FC2ブログ

【参加・受講の意義】 活かせるかどうかは自分次第!

2019.01.05.Sat
ちょうど1ヵ月前のことになりますが、
日帰りで大阪まで行ってきました。

(ありがち写真!笑)
新大阪駅のホーム


私が所属する日本ライフオーガナイザー協会(※)のカンファレンス(年1回)に参加するためです。

※思考の整理から始める本格的なコンサルティング型片づけのプロ「ライフオーガナイザー®」を育成する団体


今回は名古屋でも近々開催予定とのことなので、
どんなものかを見ておきたい。
そして、今年は比較的近いというのもあり、
当初は二泊三日で行くつもりでした。

旦那は、泊まりで行くことに反対はしません。
金銭面でも、自分の稼いだお金で行くのだから別にいいんじゃない?という人。

しかし、旦那の一言で気持ちが揺らぎました。


「でも、これだけのお金を払うほどの価値はあるの?


最近の開催地(札幌、仙台、高松)は
明らかに遠かったので、交通費以前に、
娘(現在小3)がまだ小さかったこともあり、
泊まりは難しいなとも思い、検討もしていませんでした。
(しかも札幌開催の2015年は、旦那が海外単身赴任中)

今回は二泊三日で行く気満々だったにもかかわらず、
もちろん、以前から興味はあったとはいえ、、
行く理由が「今年は近いから(中部の皆も結構行くし…)」
「協会の10周年だし」「そろそろ行っとく?」
というゆるい理由(だけ)だったので、悩みました。

「行きたい」ではなく「私も行ってみたいな~」というニュアンス。

近いとはいえ、参加費だけでなく、
新幹線、宿泊費などもかかります。

これって本当に行く意味あるのかな?
これだけのお金を払うほどの価値はあるのかな?

そんな言葉が頭の中でグルグル…。

でも、考えても答えは出ないんです。
だって私は一度も行ったことがないから。


その回毎に違うのだろうし、一度でわかるものではないかもしれない。
でも、「空気感」を知るだけでも違うだろうな。
やっぱり行ってみないときっと何もわからないまま!

だから、1日だけ行くことに決めました。
日帰りなら、宿泊費もかからないし…。
(懇親会は時間の都合上諦めました。)


じゃんっ。

約200名のライフオーガナイザー集結!
ライフオーガナイザー協会のカンファレンス
(大阪国際会議場です。まだ後ろに座席あります。)

たっくさんイイ話を聞けました。←ざっくり。笑

今回の話を、どう活かすかは自分次第。
皆と同じ話を聞いたけど、それをどう自分の中に落とし込んで、前進するか。

同じセミナー等に参加しても、得られたことを、自分に活かして行動に起こさなかったら参加した意味はあまり無いかもしれない。その場だけの、楽しかったー、役に立ったー、という気分の良さは持ち帰れたとしても、そこ止まり。それってすごくもったいない。


皆さんにも経験ありませんか?


カンファレンスに使ったお金と時間は
これからの自分次第でいくらでも元は取れる。

ということは、イコール、取れないかもしれないけど。笑…まさかそんなことにはしない、と自分を信じることにします!


単純にカンファレンスで聞いた話、参加したセミナーに対する「これだけのお金を払うほどの価値はあるのか?」については、これでおしまい。


でも実は、この思いだけで迷っていたわけではないのです。

大地震がくることを恐れていました。

名古屋~大阪で…。
でもこれいっちゃうとキリがない。
それもあって、日程を縮小したのも大いにあります。(むしろこっちの方が大きい?)

1日目にしたところで、その1日目に地震がくる可能性もあるんだけど…。


さて、今回の話はまだ続きます。
珍しく、つづきあり。

でも安心してください。
後半で終わりますから。笑

→続きを書きました。後半へ…。



\オススメ記事/
【旅行の紙類(チケット等)、何枚取っておきますか?】
(特に、この年末年始、旅行へ行かれた方へのオススメです)


※片付けサービスの新規募集及び自宅講座の募集は来週以降開始いたします。(日程は2月~)


フォロー・シェア歓迎いたします
※ブログ読者様も遠慮なく友達申請してください♪
(一言メッセージを添えてお願いします。間違い申請かと思い、承認しかねますのでご了承ください)


インスタ バナーinstagram

最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事
コメント

管理者のみに表示