小学校の「PTA家庭教育学級/セミナー」にて:片付け講座の講師(名古屋市) | 今の暮らし これからの生活
fc2ブログ

小学校の「PTA家庭教育学級/セミナー」にて:片付け講座の講師(名古屋市)

2019.01.18.Fri
ご報告が遅くなりましたが、
昨年最後のPTA家庭教育セミナーで
お話させて頂いた時の感想の一部をご紹介します。

来年度の講師探しの際の
参考にして頂ければと思います。

お友達が役員になったという方は、
ご紹介して頂けたら嬉しいです(^^)
もちろん、PTAに限らず…♪

PTA家庭教育セミナー講師 名古屋

・娘は「私は、何でもできるけど、片付けだけは苦手なの」と言います。「片付けができない子」と思わせてしまったのは、私の方かもしれません。「片付けができる!!」と思わせられるように親子で協力して頑張りたいです。

・今回の講座は、とても楽しみにしていました。様々学ぶ点が多く、とても参考になりました。時に子どもがいらないと言った物も「とっておいたら」と言ってしまったり、「もういらないよね」と一言言っていたと思います。子供のやりやすい収納をみつけていきたいと思います。

・大変勉強になりました。片付けを自分の価値でするのではなく、子どもと一緒に考えてやってみたいと思います。

・自分の価値観で片付けしてしまっていたので、家族の心境を考えて、これからは行いたいと反省しました。貴重なセミナーを開催して頂き、ありがとうございました。

・片付けしやすい収納を確立し、家族みんなにとって居心地の良い場所にできるようにしたいと思いました。私自身の方が子供より、片付けが下手だと思わされることがあります。自分が管理できる量を意識して、家の物たちと向き合おうと思います。

・片付け整理が、物だけでなく情報の整理にまでつながると教えて頂き、わかりやすかったです。

・先生のお話を聞いてとても、いい勉強になりました。家でも早速家族みんなが居心地がいい環境を目指していきたいと思いました。夫婦、子供たち皆で!

・本当にとってもとっても良いお話でよかったです。ゴールイメージ!大切にしていきたいです。
今日帰ってから早速やってみたいです。



私自身も、実はいつも講座でお話した後は、自宅を見直し片付けます。

自分で言った(話した)ことを肝に銘じながら…。
話をするに相応しい人間になるためにも。。


お越しくださった船方小学校の保護者の皆さん、
校長先生、教頭先生、PTA会長さん、
そして、役員の皆さん、
本当にありがとうございました!
FBの友達リクエストも大歓迎です(^^)


昨年お話させていただいた小学校での感想はこちら
>>>【PTA家庭教育学級/セミナー】片づけの講師として呼んで頂きました(名古屋市)



【自宅収納公開講座のご案内】

2019年2月15日(金) 10:30~13:00
2019年3月5日(火) 10:30~13:00

※2名様より日程のリクエスト承ります(ブログにて残席の募集有り)
※3名様以上でお友達同士でのリクエスト開催承ります(クローズド開催)

詳細/お申し込みはこちら★

自宅講座の残席表示はしていませんので、ご検討中の方はぜひ早めにお申し込みください♪


【2月3月片付けサービス】暮らし空間整えプラン受付中

下記2・3月の募集日程になります。
ご連絡お待ちしています(^^)

2月5日(火)
2月13日(水)
2月18日(月)
2月21日(木)

3月7日(木)
3月15日(金)

別日程でも可能な場合がございます。お気軽にお問い合わせください。

詳細/お申し込みはこちら★



私(森麻紀)へのお問い合わせはこちら


フォロー・シェア歓迎いたします
※ブログ読者様も遠慮なく友達申請してください♪
(一言メッセージを添えてお願いします。間違い申請かと思い、承認しかねますのでご了承ください)

インスタ バナーinstagram

最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事
コメント

管理者のみに表示