FC2ブログ

【メイカーズピア】 ロボ工房にて、プログラミング体験!

2018.11.11.Sun
引き続き、名古屋ネタ。

レゴランドホテルに泊まった話を書きましたが、
その宿泊日に、レゴランドお隣…というか、
駐車場から向かう途中にあるメイカーズピアへ。

そちらの「ロボ工房」にて、
娘(小3)がプログラミング体験をしてきました。

「レゴで四輪のくるまをつくってロボットをうごかそう!」

メイカーズピア体験

まずは、簡単なパソコン操作を教えてもらい、
手順に従って、レゴで車を作ります。
お兄さん達もいるし、保護者が手伝うのもOKです。

ロボ工房の体験

作り終わったら、次はプログラミングです。
こちらの操作を覚えてから…

ロボ工房レゴランド

3パターンのゴールに到着できるように、パソコンに命令を出します。

何秒かかるかを予測する力と
置く位置(向き)の正確さ、だけが必要。

(だから、秒数を変えるだけ、だったような…)

複雑なプログラミングの命令はなかったので、
ちょっと(いやかなり?)物足りない印象でしたが
娘は満足そうでした。また来たいと…。

来年は4年生。
次の段階へ進めるのでまた来ようと思います。

名古屋プログラミング体験
小学4年生~中学生


スマイルゼミでプログラミングをやっている娘にはかなり物足りないように見えたのですが、そういう問題ではないようです。実物が動くのが楽しいんだろうなー。

見ていて物足りないのは、母だけでした( ̄▽ ̄;)


★これまでに自宅講座へ来て下さった方へ★

自宅講座の振り返り会を行います(^^)
詳細はこちら(参加費無料です)

残席1です



私(森麻紀)へのお問い合わせはこちら


フォロー・シェア歓迎いたします
※ブログ読者様も遠慮なく友達申請してください♪
(一言メッセージを添えてお願いします。間違い申請かと思い、承認しかねますのでご了承ください)


インスタ バナーinstagram

最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事
コメント

管理者のみに表示