FC2ブログ

「なぜ、すぐ処分できるのか?」の回答

2018.10.22.Mon
オーブンレンジを買い替えたので
キッチン内の物の見直しをしていることを
以前にも書きましたが…


<関連記事>
【43歳】年の数だけ、食器を処分してみた。
【処分の先送りは、快適な生活の先送り】

キッチン用品の断捨離
こういった、念のため取っておいたけど、やっぱり使わなかったモノたちも処分しました。


「なぜ、あんなにすぐ、処分(手放すことが)できるんですか?」


と、聞かれましたので、お答えします(^^)

一言でいうと、


「自分にとって何が重要(大切)なのかが、わかっているから」


そして、


「今、自分に何が必要かをわかっているから」


ちょっとわかりにくかったと思うので、説明しますね。


まずは、最初の【重要・大切なこと】について。


私にとって大切なのは、小3の娘(の成長)。
その成長を守るために、親である私の心のゆとりは欠かせません。



なぜなら、イライラすると、優しくなれないから。
叱るが怒るに変わる(すり替わっている)から。
これはイコール、子供に当たってしまっているということだと思う。

そして、好ましい声掛けをする
余裕もなくなってしまう。

イライラすると気持ちも焦るので、
時間が過ぎるのも早く感じるそうです。
そうなると、さらに忙しい気にもなり、
もっとイライラしてきます。

こうならないために(娘を守るために)も、
私(親)の心のゆとりが重要というわけです。


だから、今回の例でいうと…
購入したオーブンレンジをなるべく早く
私の(※)満足いく状態に置けるようにすることが
必要なのです。

使い勝手良く、見た目も悪くない状態に
一刻も早く…!!

実際に(少しの間ですが)使い勝手の悪い不便な状態の時は機嫌が悪かったのです。
なんで私、(生理前でもないのに)機嫌が悪いんだろう?と考えた時、キッチンの使い勝手の悪さしか思いつかなかったんです。

※私がメインで使う場所だし、私しか見た目にこだわらないから。だから私が頑張る。


前回の記事にも通ずることがあると思います。
【大人は子供の生きる希望!】…クローゼットオーガナイザー認定講座受講中


先ほどの答え。
「自分にとって何が重要(大切)なのかが、わかっているから」
「今、自分に何が必要かをわかっているから」


上記は、こういうことです。


自分にとって重要(大切)なことがわかっているから、そのために必要なことのために、やるべきことをやる。

⇒子供の成長がなにより大切だから、親である私の心のゆとりを確保するため、快適なキッチンを作る必要がある。そのために、無くてもいい(無くてもなんとかなる、気分を上げてくれない)物を処分する。



やるべきことをやった結果が、
手放した食器他キッチン用品の数々です。

キッチン用品の処分
まだブログに載せてなかった分です。

そして、これらには、必要なかった理由がちゃんとあったのです。
それをハッキリさせたことも最初の質問(※)の答えでもあります。

※「なぜ、あんなにすぐ、処分(手放すことが)できるんですか?」


参考までに、上記の処分理由を書いておきますね。

左上)
◎小鍋…これまでもいざという時しか出番が無かった小鍋。オーブン料理、炊飯器調理を増やす予定なので、無くてもなんとかなるはず。
◎揚げ物専用鍋…フライパンでやっちゃう。

右上)
◎半月盆…最近はお正月くらいしか使わない。お正月も木製トレーでOK。
◎アタのトレー…最近は写真に撮る時に敷くくらいしか使っていなかった。その理由は、滑って運べないから。実用的じゃない。

キッチン用品の処分

右下)
◎最近は小さいお玉しか使っていない。小さめお玉が2個あれば足りる。これは大き過ぎて使いにくい。

左下)
◎オーブンミトン…オーブントレーを熱くて持てない。それ以外でも持ちにくいので結局あまり出番無し。
出番が無さ過ぎて処分しづらかったけど、今回オーブンレンジに鍋つかみが付属してきて、それが使いやすいので、なおさら出番無し確定。
◎シリコンカップ…年に3回くらいしか作らないお弁当用。洗うのが手間。使い捨てにしました。娘が喜びそうな占い付きのを買ったので、親子共にゴキゲン(^^)


お弁当用のシリコンカップ処分に伴い、
食洗機用の細かい物を洗うための下記も処分。
(スッキリ洗えなくて、結局手洗いしてました。)
お弁当シリコンカップ洗いにくい


捨てたいのに、なかなか処分できない場合、
片付けたいと思った理由は何かを思い出してください。
スッキリきれいにしたい、その手前の理由
です。

あなたはなぜ、スッキリきれいにしたいのですか?
どういう生活を手に入れたいと考えていますか?
本当は、何(どういうこと)を大事にしたいと思っていますか?

…たまには、ライフオーガナイザーっぽいことを書いてみる。笑


私(森麻紀)へのお問い合わせはこちら


フォロー・シェア歓迎いたします
※ブログ読者様も遠慮なく友達申請してください♪
(一言メッセージを添えてお願いします。間違い申請かと思い、承認しかねますのでご了承ください)


インスタ バナーinstagram

最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事
コメント

管理者のみに表示