FC2ブログ

子供のヘルメット、買い換えるのを忘れていました!

2018.06.26.Tue
娘は小学3年生、8歳。
先日、人生2度目の自転車用ヘルメットを購入。

初めてのヘルメットは、娘が1歳になった頃。
子供乗せ電動自転車を購入した時です。


赤ちゃん ヘルメット

記念すべき初ヘルメットにもかかわらず、
写真がこれ1枚しかなかった( ̄▽ ̄)

きっと嫌がったんだろうなぁ…笑


ピカピカだったヘルメットもこの状態。
ヘルメット キッズ
ブリヂストン アンジェリーノヘルメット 46-52cm(廃盤商品)


約7年半使用。
まだ頭が入るので、盲点でしたが…

とうに使用期限過ぎてました!!

ヘルメットの耐用年数は一般的には購入後3年。

ABS,PC,PE等の熱可塑性(※1)の帽体:使用開始後3年
FRP等の熱硬化性の帽体:使用開始後5年を目途にして下さい。
ただし、取扱説明書に基づいた使用前点検(※2)で異常があった場合、上記期間内であっても新しい保護帽に交換して下さい。

株式会社トーヨーセフティーHPより

※1:PP樹脂も熱可塑性樹脂に含まれます
※2:使用前点検20のチェックポイント⇒こちらを参考にしてください(ミドリ安全株式会社HPより)



強い衝撃を受けたことはないですが、
下駄箱収納からいつの間にか自転車のカゴという
あまりよろしくない環境下での保管でしたので、
状態はさほどよろしくありません。


しかも、何度も道路には落としている…。
(バイクのヘルメットでは、落下程度の衝撃は影響ないようですが、自転車のヘルメットは落とさないように気を付けた方が良いとのことです)


初めての大きな衝撃の際に、
衝撃吸収以前に、ヘルメット自体が
割れるという可能性も否めません。
(自転車屋さんにも言われました)

自転車死亡事故の約7割が頭部に致命傷を負っています


「ヘルメット被りなさいよ~!」

ということは都度言っていましたが、
安全に保障のないヘルメットを
長い間かぶらせていたことに反省…。

しかも、大人の災害用ヘルメットの使用期限は
気にしていたのに、災害兼用にと考えていた
子供のヘルメットの使用期限を忘れるなんて(;・∀・)

児童又は幼児を保護する責任のある者は、児童又は幼児を自転車に乗車させるときは、当該児童又は幼児に乗車用ヘルメットをかぶらせるよう努めなければならない。(道路交通法 第63条の11)



まだ使える物に対して、
「新しいのを買って」とあまり言わないタイプの
子供の持ち物は特に要注意
だなと思いました。
(我が家は、言ってもそうそう買ってもらえないのをわかっているので言わないのだと思います)

実はつい最近、水泳教室での水着が
「きつくなった」と言うので買い替えたのですが、
その時よく見てやっと、かなりすり減っていたことに気が付きました。
スカート部分が透けていました…汗
(汚れる物でもないので、洗濯の時に気付きませんでした)

そういうことに無頓着な母娘( ̄▽ ̄;)


\オススメ記事/
【歯みがきナップ(シート)の使用期限をご存知ですか?】


私(森麻紀)へのお問い合わせはこちら


フォロー・シェア歓迎いたします
※ブログ読者様も遠慮なく友達申請してください♪
(一言メッセージを添えてお願いします。間違い申請かと思い、承認しかねますのでご了承ください)


インスタ バナーinstagram

最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事
スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示