【麦茶で熱中症】子供に持たせる水筒の中身に気を付けて!…亡くなった人もいます。 | 今の暮らし これからの生活
fc2ブログ

【麦茶で熱中症】子供に持たせる水筒の中身に気を付けて!…亡くなった人もいます。

2018.07.11.Wed
以前、知人と熱中症について
話をしていた時に聞いたことです。

その方の息子さん(成人)が
中学生の時、同じ部活の同級生が
熱中症で亡くなったとのこと。

部活動の最中のことでした。

同じ環境下での運動量。
でも、水分補給の種類が違いました。


亡くなったお子さんは、お母さんが持たせた
「麦茶」を飲んでいました。


ナトリウム(塩分の一部)も含まれる汗を
大量に流した後に、塩分を排出するカリウムを
含んだ麦茶を一気に大量に飲んだことによるもの。
(一気に大量にとると血中の塩分濃度が薄まりやすくなります!)

貴重な水分補給タイミングですからそりゃ一気に大量に飲みたくなりますよね。


医者も原因はそれだと言っていたそうです。


ちょっとした知識を持っているかいないかで
子供の命にまで関わることがあるなんて…。
それならもっと大々的に世間に認知されて欲しい!


麦茶は「夏の定番」みたいなイメージも
あるので、気付きにくいポイント。
しかも、ネットで検索するとわかるのですが、
熱中症には麦茶がオススメといった記事も見られます。

カリウムは水分の保持にも役立つなので、
脱水症状には効果的な側面も持っています。
(だから誤解されやすいのかと…)

ただそれは、脱水症状にのみ有効ということ。

「熱中症対策の基本は脱水症対策」ではありますが、
今回のような場合には有効ではないということです。
(部活動のような激しい運動の場合)

「夏は冷たいお茶」のイメージにも注意!


お茶の中ではカリウム含有量が意外にも麦茶は少ない方なのです。
だから、利尿作用のあるお茶は全般注意ということ。
(塩分は微量なのに、カリウムが含まれているため)

<参考文献>
ホロニクスグループ「透析食だより(栄養成分表)」


ただし、梅昆布茶は塩分も多く含んでいるので、例外になります。(昆布茶だと塩分が足りない)

梅昆布茶や味噌汁などもミネラル、塩分が豊富に含まれており熱中症の予防に有効と考えられる。
市販の飲料水であれば Na 量を 100mL あたり 40-80mg 含んだものが適当である。

日本救急医学会『熱中症診療ガイドライン2015』より


カフェインも利尿作用があるので、『水分補給』には不適と言われています(確かに脱水症状には不適)。
そういった中で、麦茶はノンカフェインなので、熱中症対策として間違ったオススメをされている原因なのかもしれません。そして、対策にはよくても、一気に飲むことを想定されていないようにも感じます。(こちらは、個人的な憶測ですが…)


今朝の【あさイチ】で、麦茶を息子さんに
持たせたら、「熱中症」になったとの内容を見て、
今回の話を思い出し、記事にしました。

いつもはスポーツドリンクだけど、
スポーツドリンクがたまたま切れたので麦茶にしたそうです。
そのお母さんも水分補給ができれば何でもいいだろうと思っていたとのこと。

現在こちらのお宅では、スポーツドリンクに「塩ひとつまみ」をさらに足して持って行くようにしたそうです。

ちなみに、あさイチでは「経口補水液」をオススメしていました。



※こちらにもカリウムは含まれていますが、塩分濃度が高いのです!


手作りされる場合はこちら。

【経口補水液の作り方】

材料(作りやすい量)
水:1リットル
塩:3g
砂糖:40g(※)

材料を全て混ぜ合わせて、塩と砂糖を溶かせばOK

※多く感じるかもしれませんが、塩分の吸収をよくする役割があるので減らさないようにとのこと。そして、日常生活で飲む必要は特にないとのことです。


常滑やきもの散歩道

雨上がり晴天の月曜日、常滑市の
やきもの散歩道へカメラ散歩。
大人だけだと水分持参を忘れてしまいますねぇ~。
気を付けないとっ

こちらの記事はまた後日書きたいと思います(^^)

→書きました。【「大人の遠足」のススメ


\オススメ記事/


現在、新規の片づけサポートの募集を休止していますが、9月~ご対応可能です。お問い合わせはいつでもどうぞ(^^)♪

私(森麻紀)へのお問い合わせはこちら


フォロー・シェア歓迎いたします
※ブログ読者様も遠慮なく友達申請してください♪
(一言メッセージを添えてお願いします。間違い申請かと思い、承認しかねますのでご了承ください)


インスタ バナーinstagram

最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事
コメント

管理者のみに表示