おうち片づけ本「トヨタ式超ラク家事」オススメの読み方 | 今の暮らし これからの生活
fc2ブログ

おうち片づけ本「トヨタ式超ラク家事」オススメの読み方

2018.04.18.Wed
私のブログでも何度か登場しているライフオーガナイザーの香村薫さん

彼女は下記2冊の本を出版されているのですが…

 

今日はその2冊目のお話。(本屋でも目を引く…グリーンの方)

こちらは、ウォーミングアップの「冷蔵庫」から始まり、「玄関」⇒「クローゼット」⇒「キッチン」⇒「洗面所&バスルーム」⇒「リビング」⇒「和室」と、部屋ごとにポイントが書いてあります。


これ、記載の順番に
部屋も移動して読むのがオススメ!


この方法やってみたいけど、ウチだとどうかなぁ?
と、頭の中で考えるだけでなく、視覚的に確認することができます。

そして、その場所に居ることで、実際にやってみることへのハードルも低くなります。


ちなみに、最後は「出産」「子育て」「パートナー」へと続くのですが、「子育て」は娘と同じ部屋にいる時に読み、「パートナー」は旦那が近くにいる時に読みました。

こちらも部屋と同じく、家族に(本の中の)このステップを当てはめた場合どうかな?
と、想像がしやすくなります。


片づけにおいて、
効率と幸せの両方を追求する
「ほどよいミニマリスト」は
家事をどんなふうに工夫しているのか?
その答えが、ここにあります。



上記の赤文字は本のカバー(の内側)に書いてある文です。
まさに、そんな内容の本。
それが、各部屋ごとに書いてある、わかりやすい構成になっています。

流れとしては、1冊目の「トヨタ式おうち片づけ」から読むのがさらにオススメ(^^)


そんな薫ちゃん(香村薫さん)が
名古屋開催のイベントに登場(登壇)!

【暮らしの幸せ私基準】~私を満たす「ほどよい時短の暮らし」~

↓ ↓ ↓

☆全国横断☆
2018オーガナイズウィーク チャリティイベント
5月12日(土)~5月29日(火)開催!


※愛知(名古屋)会場は5月20日(日)になります(^^)


ミスド 抹茶アイス

ひさしぶりのミスド。
「抹茶もちもち」と書いてあったので、
餅が(求肥あたりが…)入っているのかと思ったら
マシュマロが入ってるだけだった。。

背景は見ての通りのジーンズ。笑
買い食い車中食べ。


=====

私(森麻紀)へのお問い合わせはこちら


フォロー・シェア歓迎いたします
※ブログ読者様も遠慮なく友達申請してください♪
(一言メッセージを添えてお願いします。間違い申請かと思い、承認しかねますのでご了承ください)


インスタ バナーinstagram

最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事
コメント

管理者のみに表示