【風水】季節の飾りをいつまでも飾っておくと運が悪くなる(運気が下がる)と子供に教えたら… | 今の暮らし これからの生活
fc2ブログ

【風水】季節の飾りをいつまでも飾っておくと運が悪くなる(運気が下がる)と子供に教えたら…

2018.02.19.Mon
子供が「ラッキー☆」という言葉を覚えた頃。
(幼稚園の年中~年長さんくらい?)

「行事が終わったのに、季節の飾りをいつまでも飾っていると、運気が下がるんだよ」
「ラッキー☆と感じる回数が減る」ということを伝えました。


行事に関しては幼稚園だけでなく、こちらの絵本でも理解を深めていました。


「季節外れの物が放置されている部屋は、
気が乱れて運気がダウン、凶を招く原因になる」


と、風水では言われているので、嘘は言ってない。笑

それからというもの、行事が終わったにもかかわらず
「もう少し飾っておいて」ということも無くなり、
(それまでは本人の気が済むまで飾っていました)
さっさと飾りを外し、むしろ私に対して
「いつまで飾ってるの?」と言うくらいに…笑


節分後のゴミの日もこの通り。

子供 段ボール 工作

「要る・要らない」をして、要らないと
判断された娘(小2)のモノいろいろ。

<関連記事>
【3歳児の捨てる技術】


節分の時に買った豆に付いてきた
赤い小さな鬼のお面(3個)も終了したら即捨て。

実は私が「来年も使いたい…」と、この山から2個救出しました。笑

左上の段ボールで作った鎧は、学校で作ったモノ。
節分用ではないのですが、節分の時に使って満足して処分となりました。
(『使って満足』も大事なこと!)


子供にとって「ラッキー☆」は大事な機会。
片付けに関して、今回のように教える方法もあります。

ちなみに我が家でこの話をした時の反応は…
「えー!ホントにー!? やだやだ、それは困る!」という感じでしたよ。笑


少し大きくなると、片付けさせるための嘘だと
思われる場合もあるかもしれないので、早めが肝心。

もちろん、嘘だと言われてもめげずに、
お母さんがせっせと季節外の物を片付けて、
「運が悪くなるのはイヤだもーん」
と言い続けるのもいいかもしれません。

これまでお母さんがずっと季節外れのモノを放置していた場合は、「ママも知らなくて、さっき知ったの!」といえばいいのです(^^)


「捨てさせるために」という意味合いではなく、
将来、出しっぱなし、やりっぱなしにならないように、
そして、区切りを付けられる人になるためにも、
伝えてみて損はないと思うのです。
季節を楽しめる人にもなれるかも!?


【自宅収納公開講座】は現在リクエスト開催のみ受付中です。
詳細/お申し込みはこちら★
(12・1月のご案内にリンクしています)


【片付けサポートのご案内】
https://macky1010.blog.fc2.com/blog-entry-754.html


※3月以降で承ります

私(森麻紀)へのお問い合わせはこちら


フォロー・シェア歓迎いたします
※ブログ読者様も遠慮なく友達申請してください♪
(一言メッセージを添えてお願いします。間違い申請かと思い、承認しかねますのでご了承ください)


インスタ バナーinstagram

最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事
コメント

管理者のみに表示