【自宅講座の感想】 実生活のイメージがダイレクトに伝わってきます! | 今の暮らし これからの生活
fc2ブログ

【自宅講座の感想】 実生活のイメージがダイレクトに伝わってきます!

2017.10.01.Sun
先月末、2回目の自宅講座を開催。

自宅講座 名古屋 ライフオーガナイザー

タイトル通り、我が家の収納がどのように
組み立てられていったのか?というお話と
我が家の収納をご覧いただく講座です。

2回目の開催でしたが、今回も前回同様…楽しかった!

…と、毎回言い続けてしまいそうなので、ここで書くのはストップにします。笑


下記、ご参加いただいた方の感想です(^^)

誰が何を書いたかわかってしまうので、
否定的な内容は書けない(書きづらい)だろうな~
という申し訳ない気持ちもありつつ、書いて頂いています(^^;

ブログで拝見していて、細部まで工夫をされていてすごいなぁと尊敬していたので、今日がとても楽しみで楽しみで(笑)
実際にお宅を見せて頂いて、さらにその尊敬は強まりました。
さまざまな工夫はすべて、ご家族への優しさや気づかいなんだなぁと感じました。
たくさんたくさん収穫があり、あれもこれもと真似したいことが山盛りですが、間取りや持物の量も違うので、すべてを真似したところでマッキーさんのお宅のようにはいかないと思いますが(^^;
見せていただいたことを参考にさせていただき、自分の中に落としこんで、自宅ならどうすればいいかをしっかり考えていきたいと思います。本当に色々と勉強になりました。ありがとうございました。


きれいで使いやすくて、今日からココに住みたいっ!と思ってしまうようなステキなお宅でした。
小さな〇〇を少しずつ…というのは、目から鱗でした。わかっているつもりでもついつい時間が経つにつれてなあなあになってしまっているものが多々あることに気付かされました。
問題点を流さずに洗い出すことの重要さを肝に銘じたいです。
様々な便利グッズを駆使していらっしゃって、先生ご自身も努力と工夫の積み重ねで、便利さと美しさを生み出していらっしゃるんだなぁと感じ、私もがんばろうと思いました。がんばって〇〇を生み出せば、過ごしやすい空間が手に入るんですね。
実際に綺麗に整頓された部屋に囲まれてみると、実生活のイメージがダイレクトに伝わってきて、自分も取り入れてみようという気がムクムク湧いてきますね!! ご自宅を見せていただいたのは、本当に最ッ高の刺激になりました!
大変勉強になりました、ありがとうございました。


以前からブログを拝見させていただいていましたが、細かい収納の仕方など、なるほど!と思う方法を見せて頂いて勉強になりました。
全ての物の場所を把握していてすごいと思いました。


ブログで拝見させていただていたお部屋を実際に見せていただき、様々な工夫が施されていて感激しました。
まず、自分が何を〇〇かを、日々の生活からピックアップする習慣をつけたいと思います。
とてもモチベーションがあがりました。
これからもブログでステキなお部屋やナイスなアイデアを提案して頂くことを楽しみにしています。
本日はお邪魔させていただき、ありがとうございました。


次回の自宅講座は、次の金曜日開催。
あと1名様受付可能です(^^)
23日(月)も開催予定です。
(名古屋市千種区在住・最寄り駅から徒歩5分・近隣コインパーキング有り)

断捨離 ブログ
講座の後、処分を決めたモノ。

講座で話していると、自分自身に対しても思い出させてくれることもあり、
今の私(状況)に必要ない物を毎回何か処分をしたくなります。
(処分を促す講座ではないのですが…)


ボリュームが少なすぎて似合わない
春夏用ストール。
車での首元日除け用にと、車に
置いてみたけど、使う気になれず…。


【講座のご案内】

■自宅組み立て講座~講師自宅編~詳細はこちら

2017年10月 6日(金) 10:30~12:30 残席1
2017年10月23日(月) 10:30~12:30 残席3

参加された方の感想はこちら★
※リクエスト開催は3名様以上で承ります


私(森麻紀)へのお問い合わせはこちら
(現在、新規のお客様募集は一時休止中です。個別相談及び継続・ご紹介の方のみ対応させて頂いてます)


フォロー・シェア歓迎いたします
※面識のある方は遠慮なく友達申請してください♪


インスタ バナーinstagram

最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事
コメント

管理者のみに表示