システムキッチンの収納 <10> シンク下の引き出し・ボウルとザルの収納他

2014.05.05.Mon
こちらの配置も半年くらいこの状態で、使い勝手も上々。
(旦那持参のプラスチックボウルが視界に少々不快ですが…)

キッチン 収納

お皿は、重ねても取りづらくないお皿だけ重ねています
重ねると取りづらいお皿は1枚ずつ立てています。

キッチン オーガナイズ

茶こしとおろし器は共に無印良品のモノ。

未使用のスライダー付チャック袋の収納場所はこちら(小・中サイズ)こちら(大サイズ)

引き出し 収納 こちら取っ手側

ハサミ研ぎ(ダイヤモンドシャープナー)を立てているのは使わなくなった水筒。
包丁研ぎ↓は、WECKの瓶に立てています。

  

この包丁研ぎは、私が高校生の時にバイト先のホームセンターで在庫処分品になっていて
余りの安さに買ってしまったモノ。当時はもちろん自宅(実家)用に買ったつもりでしたが、
実家は砥石を使う家だったので結局私が使うことに…。15年以上使っていますが、まだまだ現役。



ひとり暮らし時代に買ったWMF3点セットの生き残り。
味噌汁用に使っているので、最初に入れるのは確実に水
なので、これだけシンク下の引き出しに入れています。

 同じ商品ではありませんが、サイズ違いの同等商品と思われます

買った当初は、フタが頼りない感じがしたのですが、今は軽く開閉できるところが
すごく気に入っています。(密封容器ではありません)
ごはんの冷凍保存容器以外は、スッキリ洗えるガラス保存容器を愛用。

キッチン 引き出し 収納

ハサミ研ぎの研ぐ方向を忘れるので、台紙の説明書きが見えるようにここに置いています。

ボウルとザル。
以前は、ボウルはボウル同士、ザルはザル同士で分けて置いていましたが
ボウルとザルのセットで使うことが多いので、一緒にしました。

ボウルもザルも1個ずつ取り出せるシステムを作ったこともありますが、
場所を取るわりに、(収納グッズの問題もありますが)使い勝手がさほど良くなく…。

取り出す時の指を入れる、ほど良いすき間があれば、全て重ねても取り出しやすいことに気付き
絶妙な組み合わせのボウルとザルを現在探しているところです。
(今もさほど取りづらくありませんが、ザル自体が使いやすくないのです。
それからプラスチックのボウルも色と材質がこの場所に置くには残念…)


ブログランキングに参加しています。(1日1回応援クリックが反映されます)
↓下記ブログ村バナーをクリックして頂けますと、順位が上がり更新の励みになります。
お手数おかけしますが、ポチッと押して頂けると大変嬉しいです!携帯の方はこちらをクリック

ブログ村ランキング


本日5月5日のGoogle検索画面は端午の節句仕様♪

子供の日 グーグル


私(森麻紀)へのお問い合わせはこちら


フォロー・シェア歓迎いたします
※面識のある方は遠慮なく友達申請してください♪


インスタ バナーinstagram

最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事
スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示