システムキッチンの収納 <5> コンロ脇の引き出し

2014.02.20.Thu
ガスコンロ 引き出し 収納 反対側の同じタイプの引き出し収納の記事はこちら

システムキッチンの収納

 無印 塩・胡椒入れ

イワキ(iwaki)フタ付オイル差し(S120ml)は液だれなく、オイルを買い替え、瓶が変わっても
毎日の使用に影響しないので助かってます。
(購入したオイルが液だれする瓶だった場合、毎回液だれストレスになるのを回避)

少量の塩の場合はこちらを使用しています。ワンタッチで開くのはやはり便利です。
(多めに必要な場合は上段に置いている塩を使います)

コショウは市販のモノをそのまま使用。
見た目はあまり整いませんが、片手で開けられるので使用ストレスもなく、移し替えの手間もなく
余分なスペースも取らない大きさなので採用です。
(もし、この入れ物だけが原因で、見た目が整わなかった場合には買い替えていたと思います)

キッチン 引き出し収納

 エルブ・ド・プロバンス

ラベルは貼っていません。 (ローズマリーには元々印字されています)
数が少ないし、メーカーも違い入れ物も違うので、上しか見えないけど間違えることはありません。
(彼が料理をすることはあっても、ハーブを使うことはないのでその点でも問題なし)

以前はもっとスパイスの種類が多かったのですが、作る料理にはさほど使わないし、
新鮮なまま使い切れない、場所を取る、ので厳選しました。

カレー粉を使う時は、作業スペース下の引き出しに入っているスプーンですくいます。

和風だしとコンソメは少しだけ残す時もあるので、使いかけを置く場所(小さいグラス)を用意しています。
その時、袋止めクリップを確実に使うので、ここで使用する可能性のある数だけ置いています。

 娘が生まれてから、愛用してます。

=====
追記 2014年11月
 
諸事情により、油・塩・こしょうにラべリングをすることになりました。
記事はこちら★

=====


☆ランキングに参加しています☆ (1日1回応援クリックが反映されます)
↓読んだよ~のクリック頂けると、とーっても嬉しいです♪ 携帯の方はこちらをクリック

ブログランキング・にほんブログ村へ


私(森麻紀)へのお問い合わせはこちら


フォロー・シェア歓迎いたします
※面識のある方は遠慮なく友達申請してください♪


インスタ バナーinstagram

最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~




関連記事
コメント

管理者のみに表示