お金とモノのお片付けレッスン (書類収納・保険) | 今の暮らし これからの生活
fc2ブログ

お金とモノのお片付けレッスン (書類収納・保険)

2013.09.13.Fri
夏休み前のことですが、rikarinaさんのお片付けレッスンに参加してきました。
以前「なりたい自分になる!収納」というのに参加して以来なのでかれこれ2年ぶり。

今回は私の苦手な書類整理と、気になっていた保険のお話の2本立てということで行ってまいりました。

私はもともと片付けが好きなので、前回は単純に
自宅開催の収納レッスンへの興味と、
彼女の素敵なお宅を拝見してみたい♪
という気持ちで参加しましたが、今回は、
部分的に満足のいかない所をなんとかしたい!と思い、単発受講を申し込み。

やはり講座を受講すると違います!
もちろんモチベーションアップにもつながりますし、
モノの処分の見極め方がわかりやすい。

書類の処分

今回、これだけの書類が処分となりました。

取説の処分

取扱説明書が今回は結構でました。
今までも散々処分してきたつもりでしたが、
基本的に紙で見たい派の私。

さすがにもうこれ覚えたぞ、というモノと、
やっぱり見ないわこの取説、というのを
しっかり考えて取捨選択したら
まだまだ処分できる取説がありました。


ここ半年間で↓こ~んなに(これでも一部)処分していたはずなのに…。

書類の処分
わかりにくいですが、今回の処分とほぼ同じ量の書類です



↓ランキングに参加しています。1票クリック頂けると嬉しいです。
保険書類の処分

レッスン受講後、ちょうど保険屋さんが自宅に来る機会があったので
処分しても支障のない書類を選んで頂きました。
これが私にとって1番安心安全な方法なのかな~と思います。
(私は保険書類を熟読するタイプなので、できるだけ紙で取っておきたい)






フォロー・いいね歓迎いたします!
最後までお読み頂き、ありがとうございました。

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事
コメント
とりあえず^^

取説、見直ししました~♪
何かを入れるときに、見直しているつもりでも、もうないものの取説が何冊かあったという@@;
本当は、ファイルの中全部出して分類のやり直しまでしたかったのですが、どう分類しなおすかで、悩んで断念(笑)
分類って難しいです。
ちなみに、今はキッチン、とか、健康、とか。。。どうされていますか?
物がある限り、取説を撮っておきたいので、ファイルが何冊にもなっています。(汗
> LeLehunoさん
コメントありがとうございます♪

わ~ ホントにオーガナイズが進んでる♪♪

同じく、ほぼ取っておきたい派なので…取説、増えますよね。

我が家の分類は部屋別にしてますよ。
キッチン、リビング、私部屋、旦那部屋、洗面所…といった具合です。
ちなみに車のナビ取説は車の中に入れてまーす。
↑これ、講座の時に話題になったの。

管理者のみに表示