【節分・立春…】行事を楽しむことにしてみた☆ | 今の暮らし これからの生活
fc2ブログ

【節分・立春…】行事を楽しむことにしてみた☆

2024.02.10.Sat
行事にとても熱心な時期もありましたが、
由来をたどると、なんだか微妙だな…と思うものも多く、
なんとなく行事に興味がなくなっていました。

節分インテリア

現在中2の娘が小学生の高学年前後までは
それなりにやっていましたが、娘もあまり
行事に興味関心がある方ではなく…同じく夫も。

だから節分も、鬼のお面をぬいぐるみ達につけて数日間楽しむだけ。
豆は食べるけど、という感じでした。

ハスキー親子
PR


先月ふと、Youtubeで占い師のゲッターズ飯田さんの
動画がオススメで流れてきたので見てみたら…

「年間の行事はどんどんやっていった方が良い」とのアドバイスがっ!

昔からあるような行事、お正月をやって、
ひな祭りやって、お花見して、七夕をやって……と
季節を刻んでいくと、心が整っていきますよ。
豆まきもちゃんとやってくださいね。
「意味ないなあ」と思うかもしれないですが、
そうではなく「そろそろ豆まきか」と季節を感じて、
自分で時計を作っていくイメージです。


なるほどー。大事なのかー。
と、素直な(笑)私は受け入れることにしたわけです。

豆を食べること以外に、何をプラスしたかというと…

成城石井の恵方巻

「恵方巻」です。

廃棄問題もあるので、実はあまり好んで買ったことは
なかったのですが、食べない選択をしたところで
何も変わらないので、それならば(根本的な解決策が出てくるまでは)
廃棄になるかもしれない恵方巻を買うのはありかも、とも思ったわけです。

しかも、(手作りでなければ)ごはんのおかずが少なくてすむ!ということにも気付いた。笑

娘が卵アレルギーなので、海鮮恵方巻を購入。
卵はないけど「七福神」に由来している7種具材が入ってます。
ちなみに成城石井で購入。

今までも恵方巻を食べたことは一応ありましたが、
無言でしっかりやったのはひさしぶりで、
謎の達成感があって楽しかった。笑

ただ、よく噛んでゆっくり食べないと喉に詰まりそうになりますね💦


そんな翌日の立春には、大きな福を意味する「大福」も食べました。

立春大福

閉店間際に買いに行くことになり、豆大福も大福も売り切れだったので「焼き大福」。

しかも娘は胡麻アレルギー💦
上に乗っている胡麻は取り除いて食べることに。

そんなことなら、もう少し遅くまでやっている
和菓子屋さんに行けばよかったか?
と思わなくもなかったのですが、餅屋さんで購入。

来年の立春は計画的に購入できるように、
早速手帳に記入しておきました。

<関連記事>
新しい手帳に書いておくといいこと(来年の自分に申し送り!)


全制覇したので一旦終了したけど、
赤福の2月の朔日餅「立春大吉餅」を買うという手もあるな~。

<関連記事>
毎月1日のお楽しみ…赤福の「朔日餅」



そうそう。Dr.コパさんは、節分の日に
「いなり寿司」を食べるそうですよ。
私は今年の初午の日である明後日12日に
「いなり寿司」を食べる予定です。

節分ディスプレイ

インスタに載せようとしたら「もっとかわいいのにしてー!」と、娘に却下された写真。

1枚目の写真とどこが違うでしょうか?!


◎名古屋のライフオーガナイザー森麻紀への
お問い合わせはこちら

LINEもOK↓
友だち追加
オンライン(LINE/ZOOM)片付けも対応しています

◆インスタグラム◆
https://www.instagram.com/mori_macky/

インスタグラムのスクリーンショット

◆Facebook◆
https://www.facebook.com/maki.mori.5602

最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~「自分にちょうどいい暮らしと片付け」の見つけ方


関連記事
コメント

管理者のみに表示