ベタな東京一泊二日のスケジュール 米粉の「東京バナナ」も買ったよ! | 今の暮らし これからの生活
fc2ブログ

ベタな東京一泊二日のスケジュール 米粉の「東京バナナ」も買ったよ!

2023.08.09.Wed
リアルタイムでもないのに、しつこく続く
春休みの東京ネタ④(最終?)です。

スカイツリー展望台の「ガラス床」、え?これだけ?と思ってしまった話
【東京ソラマチ】スカイツリーで親子ランチ&スイーツ OKASHIGAKUの自販機もあったよ!
「浅草」は昼と夜、両方行くのがオススメ (撮影スポットもご紹介)

新幹線で東京駅についたのは、11:30過ぎ。
駅から出ると、つい先日テレビでオープンの様子を見ていた
「東京ミッドタウン八重洲」が目の前に…。

東京ミッドタウン八重洲

「ヤエスパブリック(ヤエパブ)」の様子も見てきました。
昼食は駅弁を新幹線で食べたので、ここでは何も食べずですが。

「ここがギリギリにやり直しで追加したテーブルね」とか、
娘も一緒にテレビを見ていたので、そういう満喫の仕方をしてきました。笑

ヤエパブ

全国の美味しいかき氷のお店がリレー形式で出店する
かき氷コレクション・バトン」はテレビで見た通り
やはり行列でした。今(夏休み)はもっと混んでそう…。

帰りはあまり時間がないかもなので、先に東京土産をチェック。
今回買いたかったグルテンフリーの「東京ばな奈」は見た目もかわいい。。

米粉東京ばなな

東京駅一番街にある東京ばな奈のフラッグシップショップ「東京ばな奈s」。
昼前だからなのか空いてました。
翌日の夕方帰るときに見たらすごく混んでたので、
荷物になるかなと思いつつ、この時に買っておいてよかったー。

唯一後悔しているのは、
通常バージョンも買わなかったこと。
ずいぶん前に食べたきりなので、
違いがイマイチよくわからなかった💦
(母と半分こしようと思って買ったのですが、母はそもそも東京ばな奈をあまり食べたことがなかった。笑)

ちなみに「ドラえもん 東京ばな奈」も米粉バージョンです。



東京駅を出て、私達が最初に向かったのは…

「東京大学」

なぜ~!?

…中学生の娘が興味を持っていたからなんですが、
思ってたのと違ったみたい。笑

素敵キャンパスを想像していたようです。
(そういうのは私立💦)

東大見学

東大の敷地内、こんなところもあるんですねー。
初東大だったので、私も行けてよかった!

でも歩き疲れたので、ホテルまでは(3~4km)タクシーで移動しました。
荷物を置くためにチェックイン。

私が(国内で)ホテルを選ぶ条件は「バストイレ別」です。
国外なら「バスタブ付き」。

<関連記事>
【ドイツ・ミュンヘンの子連れおすすめホテル(バスタブ付き)】
【ドイツ・フランクフルトの子連れおすすめホテル(バスタブ付き)】
【インド(デリー・グルガオン)バスタブ付きの子連れおすすめホテル】


浅草ホテルバスタブ別

今回宿泊したホテルは「ホテルグレイスリー浅草」。
都営浅草駅から徒歩3分のところ。

娘の足のケガが治るかどうか微妙だったため
予約するのが遅くなってしまい、いいなーと思ったホテルは
バストイレ別の部屋がもうなかった💦

でも一泊なので良し!
雷門へのアクセスもいいですよー。

道一本出たところ
グレイスリー浅草ホテル

もともとは、東京駅到着後にすぐ荷物を預けられるようにと
東京駅周辺にホテルを取って…と考えていましたが、
行きたかったスカイツリーと浅草が近かったので、
東京駅だと夜に一旦戻ることになるのでやめました。

14時にホテルでチェックインして荷物を置いて、
初日は浅草へ行った…という流れになります。
>>>「浅草」は昼と夜、両方行くのがオススメ (撮影スポットもご紹介)

東京メトロ浅草駅
浅草駅とスカイタワー

そして翌朝、スカイツリーへ。
>>>スカイツリー展望台の「ガラス床」、え?これだけ?と思ってしまった話
>>>【東京ソラマチ】スカイツリーで親子ランチ&スイーツ OKASHIGAKUの自販機もあったよ!

スカイツリーですが、私は事前にweb予約をしました。
最も早い時間がオススメ。
一回しか行ったことないけど。笑
やはり、人が少ないと見やすいですし写真も撮りやすいです。

娘が自分用にと買ったお土産のひとつ
スカイツリーお土産

スカイツリーと東京ソラマチを満喫して、帰路の東京駅へ。
2日目は、スカイツリーと東京ソラマチのみです。
徒歩10分くらいのところにある「東京ミズマチ」も行ってません。

予定を詰め込み過ぎないの大事。
時間を気にせずその場をゆっくり満喫できます。

せっかくここまで来たから…と昔は欲張っていましたが、
とにかく疲れて、帰宅してからも疲れがすぐには取れず、
日々の生活に支障をきたしていたので学習しました。

ポケモンセンタースカイツリータウン店へも行けました
ポケモンセンタースカイツリー

東京ばな奈の米粉バージョンに続いて、
今回の東京行き(東京駅)で買いたかったモノ。
もうひとつはこちら。

ヨックモックのロールケーキ!

ヨックモックロールケーキ

正確には「南青山ロール (小サイズ)」。
東京駅一番街店限定です。

ヨックモックのロールケーキがあるのは
青山本店と東京駅一番街店のみ。

東京には新しいお店もたくさんあるけど、
昔からあるお店の初スイーツが食べられて嬉しい♪

南青山ロール買える場所

公式サイトでも(通常サイズの)購入可
(楽天市場店には無かった)

青山本店限定の「南青山ロール ~ダブルクリーム~」もいつか食べてみたいな…。

ちなみに、自分へのスイーツ以外のお土産はなし。
(毎回絶対というわけではありません)

心がけているのは、
帰宅しても(日常に戻り我に返っても)後悔しない物を選ぶ!
ということ。

私のお土産に関する基準の詳細は
7年前のこちらの記事に書いています。
>>>東京ディズニーランド・シーでのお土産を買う基準

娘にも(一応)伝えていますが、まだちょっと難しいようです。笑

先ほどのスカイツリーのライトも
4か月ほど机の上に飾っていたら、
つい最近「飽きた…」と言うように。笑

スカイツリーお土産

(私が)私側のスペースに移動してみたら
「かわいい」とのことで、ここに置くことにしました。

ふくろうのふくちゃんは、娘が以前ここに置いていた。
>>>表紙が好きで捨てられないカタログ冊子はどうする?溜める?捨てる?


スカイツリーお土産

これも、「(スカイツリーがジャマで)使いにくい…」とか。
「スカイツリーの部分を取って使えば?」と言うと、
「ダサいから嫌だ」と言われた。笑

旅行時って、帰宅後や使用時の想像力が
いつも以上に欠如するので本当に要注意。
(片付けのプロとしては、ここを一番お伝えしたい!)


最後になりますが、今回行かなかったけど
時間があれば浅草で行きたかったところも書いておきますね。
よろしければ参考にしてください。
私も今後の自分用メモとして。

浅草たい焼き工房 求楽(ぐらく)
→食べたかったけど行列だった
→「たい焼き体験」をしてみたかったけど、
ひとり6個で無料付き添い見学は不可だった。
帰る日だったらやりたかったな。

瓦割りカワラナ
→「瓦割りチャレンジ」に興味があったけど、
娘の足のケガ完治直後だったのと、私は五十肩💦
(実は、完治直後過ぎて、歩きすぎたのかちょっと悪化した)

雷一茶
→「お抹茶体験」をしたかった。娘も好きなので。
ホテル14時チェックイン後の浅草めぐりでは
体験系はどれも時間的に厳しかったかなと思います。

浅草 時代屋
→人力車に乗ればよかった!
実は名古屋で予約をしていたので、
乗らなくていいやと思っていたのだけど、
名古屋での予約が2度も雨でキャンセルに…。

しまいには事前予約が60分以上になってしまい、
そんなにも長く乗りたいわけではないので乗らないまま今に至ります。

5月に行った金沢でも人力車を見かけたけど、
乗るタイミングを逃してしまった💦
金沢のこともまた(今さらですが)書こうと思います。

長くなりましたが、春休みの一泊二日の東京小旅行記録でした。


そうそう。
「浅草寺(せんそうじ)」のこと、今回下調べするまで…

「あさくさでら」だと思ってましたー!笑

48歳にしてお恥ずかしい…。
でも聞いたことあるといえばある響き「浅草寺(せんそうじ)」。
にもかかわらず、「あさくさでら」って一生懸命検索してた!
(そういえばお寺はだいたいが音読みなのでした💦)

そんな名古屋のライフオーガナイザー森麻紀への
お問い合わせ(フォーム)はこちら

LINEからもどうぞ
友だち追加

◆インスタグラム◆
https://www.instagram.com/mori_macky/

インスタグラムのスクリーンショット

◆Facebook◆
https://www.facebook.com/maki.mori.5602

最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~「自分にちょうどいい暮らしと片付け」の見つけ方


関連記事
コメント
こんにちは。
お土産選びは、難しいですよね~。
旅行のときの謎のテンションで、ついつい買ってしまうもの、ありますよね。

私は、なかなか行けない毛糸屋さんに行くと、「せっかくだから」とつい買ってしまいそうになります(ーー;)
あんこさんへ
旅行のときの謎のテンション(笑)ほんと、私もそれで何度失敗したことか💦

旅行ではないですが、スーパーへ行くと、謎の料理やる気がでて、食材を買い過ぎることがあります。
帰宅すると、やる気はもう無いのに…苦笑

なかなか行けないお店で、さらにネットショップも無かったりすると、確かにキビシイですよね。
東京とか京都など、また行く機会ありそうな場所ならガマンできそうですが、滅多に行かないような地域だとさらにキケンそう💦

「せっかくだから…」要注意キーワードですね。笑

管理者のみに表示