コロナ後遺症…私(40代後半女性)の場合&保険について | 今の暮らし これからの生活
fc2ブログ

コロナ後遺症…私(40代後半女性)の場合&保険について

2023.01.12.Thu
昨日の記事(ひさしぶりのESSEオンライン掲載)にチラッと書いたコロナ後遺症について。

レストレスレッグス症候群(むずむず脚症候群)の記事は読みましたが、それ以外にもあったのですか?」

とのご質問をいただきました。
まだまだ世間を騒がしているコロナのことなので、気になりますよね💦

>>>新型コロナウィルスに感染して1か月ちょっと経過

そして現在。1か月ちょっと経ちましたが、
自宅療養中後半からの痰がまだツライ!!
痰がジャマなので咳も多少出ます。

夜中に痰と咳で苦しくて目が覚めます。
アレルギー性の咳喘息(※)のような感じで、嗚咽状態💦

※もともと年に数回ありましたが、(特に睡眠中)冷たい空気を吸い込まなければ基本的に症状は出ない

今週、薬を変更したら少し効きましたが、
3日目にはダメ…昨夜も寝てから1時間後くらいに目が覚め、その前の日も3時間くらいで起こされました。


私のコロナ後遺症ですが、上記記事に書いた症状が
12月になるまで続いていたというわけです。
計4か月ほど。

といっても2カ月後くらいには毎日ではなくなり、
薬を飲んでいたので症状の出ない日も少しずつ増えていきました。

でも、もう病院で薬をもらわなくても大丈夫かな~
と思っても、2~3日するとまた発症するというのを
しつこく繰り返していました。

痰が詰まって死ぬんじゃないかと本気で(※)
恐怖を感じるくらいの勢いで目が覚めていました。
だからどうしても寝不足に…。

※ちなみに、私の父親は食道がんで入院して最期を迎えましたが、肺炎をこじらせ(夜中に)痰を喉に詰まらせて亡くなったのではないかといわれてます。だからこそ余計にそう感じるのかも…。

名古屋ヒルトンクリスマスビュッフェ
クリスマス前に完治してよかった!

ところで保険に関してですが、入っている保険の
種類にもよると思いますが、私が入っている保険だと
コロナでの自宅療養期間終了後(当時は10日間)以降、
半年間はコロナ後遺症の通院としての保険金(給付金)が支払われる(※)とのこと。

※2022年9月26日(月)以降に新型コロナウイルス感染症と診断され、自宅療養等による給付金をご請求いただく場合、高齢者等の重症化リスクの高い方のみが対象に変更されたようです。

もちろん、コロナ自宅療養期間の分も支払われました。
これは本当に(気分的にですが)救いでした💦

娘も「小中学生総合保障制度」に入っているので
自宅療養期間10日間分入金されました。
ちなみに娘には後遺症はありませんでした。
むずむず脚症候群は私と同じくありましたが…)

9/26以前にかかった方や妊婦さんなどは請求(&確認)も忘れずに!!

元気になりましたので、片付け作業も再開しています!
>>>整理収納片付けサービス料金について


友だち追加

◆インスタグラム◆
https://www.instagram.com/mori_macky/

インスタグラムのスクリーンショット

◎名古屋のライフオーガナイザー森麻紀への
お問い合わせはこちら


◆Facebook◆
https://www.facebook.com/maki.mori.5602

最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~「自分にちょうどいい暮らしと片付け」の見つけ方


関連記事
コメント
No title
こんにちは。
私も11月にかかったので、他人ごとではありませんでした。
市からの配送サービスを使うときは参考にさせていただきました♪

私は幸いにも後遺症らしい後遺症はありませんでしたが、主人にしつこい咳が残り、まぁまぁ辛そうでした。
生命保険の給付金ですが、9月26日以降取り扱いが変わりまして、重症化リスクの低い自宅療養者には給付金が下りなくなりました。( ;∀;)
わが家は全員かかったとはいえ、最終的に大したことがなく終わったので給付金が下りないと知っても、まぁしょうがないかと思えましたが、それでも、ショックでした(ーー;)

もう日本では、家庭外でマスクなしで生活することは不可能なんじゃないかと思っちゃいます(ーー;)
あんこさんへ
コメントありがとうございます💕
通知がなぜかきてなくてお返事遅くなり申し訳ありません💦


なんと!11月にあんこさんご家族も!!
しかも、生命保険の給付金が降りなくなったんですね。
(情報ありがとうございます。補足しておきます。)

私たちが治った直後くらいに、自宅療養期間も変更されて、かつ娘の夏休み時期だったので、金銭的にはラッキーでしたが、貴重な夏休みが無くなり悲しかったです( ;∀;)



管理者のみに表示