コロナにかかったら…名古屋市での流れ。配食サービスのお弁当って?アレルギーは? | 今の暮らし これからの生活
fc2ブログ

コロナにかかったら…名古屋市での流れ。配食サービスのお弁当って?アレルギーは?

2022.09.15.Thu
前回、「新型コロナウィルスに感染して1か月ちょっと経過」という記事を書きました。

感染後の流れについて、参考になる方もいらっしゃるかなと思い、書くことにしました。
自宅療養期間など変更されましたが、配食サービスを利用される方の流れは同じかなと思います(たぶん)。

※配食サービスのご利用については、有症状であって、買い出しやネットスーパーの利用も困難な世帯といった真に必要な方のみとなります。9/7~ https://www.city.nagoya.jp/kenkofukushi/page/0000152009.html


13時頃に陽性診断を受けたあと、医師から
保健所からショートメールが届きます、と聞いていました。
(基礎疾患持ちや高齢者の方には電話の場合も…)

これで、「HER-SYS ID(ハーシス)」が届きます。
8桁のナンバーが届き、療養証明書も表示できます。

翌日の午前中には届くのかなと思っていたら、
届いたのは翌日の17:22でした。

名古屋市ハーシスナンバー

このときに届いたHER-SYS IDがあってやっと、
配食サービスに申し込みができます。

配食サービスは申し込んだ2日後から開始。
でも申し込み日認定は20時まで。

そしてここでも時間のかかることが…。
配食サービスを申し込むには、さらに利用者番号が必要。
HER-SYS IDを登録して、この利用者番号の連絡を待ちます。

利用者番号が届いたのは、20:06。
娘の分は、翌日の11:07。
(元気だった娘も翌日から体調悪化してました)

名古屋市配食サービス


結局、配食サービスが始まったのは陽性診断後の4日後。
でも最初の頃は食欲が落ちていたので、ちょうどよかったのかなとも思います。

名古屋市の配食サービスは、「弁当」と「レトルト」が申し込めるので、私は弁当を選択。
レトルトはカップ麺がランチとの情報を入手していた(思い込んでいた)からです。

にもかかわらずー!
弁当を選んでも、ランチは同じでした。苦笑

コロナ名古屋市配食サービス
病人には白ごはん多すぎ。笑

朝食と昼食は、弁当組もレトルト組も同じらしいです。
夕食がレトルトか弁当かの違いだけ。

弁当の欠点は、毎日届くこと。
しかも、9時半~16時の間でランダムな時間にです。

届く前に電話がかかってくるのですが、
この電話に出られないとアウト!
その日は届けてもらえないそうです。


ちなみに、我が家に届いた時間は…
13:00→16:10→13:30→13:00→12:00→12:00→12:00

我が家の場合はお昼過ぎが多かったです。
でも夕方の時も一度だけあったので、配達員の方から電話がかかってきた時に、おおよその時間について聞いてみました。

時間帯は、人数や配達員によって変わるから何とも言えない。
ただ、配食センターが開くのが11時でそこから積み込みがあるから、11時前に到着することはない、とのこと。

これは私の住む地域(名古屋市千種区)のことなので、
他の地域はわかりかねますが、聞いてもいいと思います。
11時までは気にしなくていいとわかって、少し気がラクになりました。

コロナ名古屋市配食サービス

レトルトごはんやスープ、カップ麺。
同じのが届く日もあれば、違うのが届いたりもしました。
(他の種類まだあります)

自宅の冷蔵庫にも食材はまだあったので、
食べきれなかった分は非常用の保存食として保管。
ありがたい…。

アレルギー対応も一部可。

名古屋市コロナ配食サービス アレルギー

コロナ名古屋市配食サービス

娘のアレルギー対応弁当。
山芋はアレルギーではないけれど、体調不良のときは微妙なので省いてもらいました。

カップ麺は誰も食べない(食べられるけど、夫も滅多に食べないし、私と娘は共に食後に胸やけがするので食べないようにしている)ので、後日、実兄にあげました。喜んでた。笑

コロナに感染しないのが一番ですが、今まさに陽性診断だった方や、感染したときのための心構えとしてでも参考になる方がいらっしゃいましたら幸いです。


ブログの更新情報も(ほどほどに)お届けしています♪
友だち追加

◆インスタグラム◆
https://www.instagram.com/mori_macky/

インスタグラムのスクリーンショット

◎名古屋のライフオーガナイザー森麻紀への
お問い合わせはこちら


◆Facebook◆
https://www.facebook.com/maki.mori.5602

最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~「自分にちょうどいい暮らしと片付け」の見つけ方


関連記事
コメント

管理者のみに表示