ウィズコロナ時代の「マスク収納」と毛羽立たない使い捨てマスク | 今の暮らし これからの生活
fc2ブログ

ウィズコロナ時代の「マスク収納」と毛羽立たない使い捨てマスク

2022.07.18.Mon
先日、お片付け麻紀ちゃん(笑)は
「マスクをどこにどんな風に置いてる?」
と聞かれたので、写真付きで解説!

今はもう日常的に使うモノになってしまったので
「ハンカチ&ティッシュ」と同じ場所。

リビングインテリア

リビングの出入り口~キッチンの間にある
白いチェストの左上の引き出しに入っています。

マスク収納 ウィズコロナ

一番手前に、娘(中1)のマスク。
その奥に、私のマスク。
(夫の分は彼の部屋が玄関に近いこともあり自室)

奥に入っている子どもの使い捨てマスクは、
基本的には使いません。
娘は肌が痒くなってしまうので、いざという時用。

最近の使い捨てマスクは、個包装になっているので
使うときに毎回開封するのは面倒…。
だからまとめて開封しておき、すぐに使えるようにしています。

個包装マスクの収納
この髪ゴムは、急きょ無くした時用にここに置いています。

一気に開封して、パッケージをまとめて捨てた方が時短になります!



私が愛用しているのはこちらのマスク。
今はAmazon定期便で購入。

コロナ以前からずっとこれで、他のも使ってみたけど
またこれに戻ってきました。

外出中に何度か外してまたつけても、
毛羽立たず痒くならないのがこれだけだったから。

ちなみにマスクのストックは、玄関横収納に入れています。

マスクのストック置き場
以前の写真の使いまわしのため、少し置いてあるモノなど変わっています。

日用消耗品のストックは主にこの中に入っているので、
玄関に荷物が届いたら、すぐここに入れるシステム。

リビングにマスクがあると、玄関で靴を履いたあとに
「あ!マスク忘れた!」と困ることはありませんか?

最近ではもうほぼ無い私ですが、念のため
玄関で靴を履いたあとでも取れる場所にも置いています。

玄関周り

下駄箱の扉の裏側です。

玄関マスク収納

詳細はこちら。
>>>靴を履いたままでOK! 狭小玄関での忘れもの防止に「セリア」のウォールポケットが活躍

置き場所3カ所と置き方の工夫(事前開封)、
オススメのマスクの紹介をさせていただきました。
何かしら参考になるところがあれば幸いです。

自分の家に当てはめるのが難しいという方は、ご相談ください。
(新規の方は9月以降のお伺いになります。遠方の方はオンライン相談も可能です)

★ブログ更新情報もお届けします★
友だち追加

◆インスタグラム◆
https://www.instagram.com/mori_macky/

インスタグラムのスクリーンショット

◎名古屋のライフオーガナイザー森麻紀への
お問い合わせはこちら


◆Facebook◆
https://www.facebook.com/maki.mori.5602

最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~「自分にちょうどいい暮らしと片付け」の見つけ方


関連記事
コメント

管理者のみに表示