賃貸だから、地震対策を諦めるの!? | 今の暮らし これからの生活
fc2ブログ

賃貸だから、地震対策を諦めるの!?

2021.09.30.Thu
我が家の防災グッズとして欠かせない
「キャビネットストッパー(チャイルドロック)」。



片づけ収納ドットコムでも以前ご紹介しています。

毎日何度も開け閉めする吊戸棚で使用しているので、数年に一度壊れます。

この部分が取れてしまうのです。

賃貸チャイルドロック

付加のかかる部分の接着剤の寿命なのかな…。
そのため、これまでも何回か取り替えています。

キャビネットストッパーの固定は粘着テープのため、賃貸なので心配されますが…大丈夫です。
もちろん素材によるとは思いますが、ツルッとした素材なら問題ないと個人的には思っています。
(あくまで、今回使用の商品の場合です)

賃貸地震対策

実際には黒丸が2つ(左側は剥がした後)。

指(爪ではない)で、めくっていきます。

賃貸粘着テープ

引っ張れる長さになったら引っ張ります。

賃貸防災

キレイに剥がれます♪


賃貸なので、穴を開けるまではしませんが、
(片づけ収納ドットコムの記事にも書きましたが、管理会社に確認しました)

もしこれで何かしら剥がれてしまっても、敷金控除で足りなくて最終的にお金を払うことになっても、私は地震対策をします!

地震対策をしなかったことで大ケガをしてても、(保険には入っているけど)大家さんも管理会社も助けてはくれないので、自分たちの身は自分たちで守るしかないと思っています。

もし、賃貸だからという理由で地震対策をしなかった場所で、子どもが大ケガをしたら、「賃貸だからと諦めずに、やっておけばよかった」と絶対後悔すると思うのです。

もちろん、今回の吊戸棚の例でいけば、そこに食器を置かなければいいだけなのですが。
普段の生活も大事なので、両方考えて、選んでやっています。

でも結局、何かしら置いたモノが落下したら、それなりに痛いはず。
軽めのモノでも、相当軽くない限りは…。


ちなみに、このキャビネットストッパーは冷蔵庫にもつけています。


\おすすめ記事/
>>>『地震対策』は子どもに愛情が伝わるらしい


友だち追加

ライフオーガナイザー LINE

◆インスタグラム◆
https://www.instagram.com/mori_macky/

インスタグラムのスクリーンショット

◎名古屋のライフオーガナイザー森麻紀への
お問い合わせはこちら



◆Facebook◆
https://www.facebook.com/maki.mori.5602

最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~「自分にちょうどいい暮らしと片付け」の見つけ方


関連記事
コメント

管理者のみに表示