メンテナンスボックスって!? プリンターで使う消耗品はインクと用紙だけじゃなかった!? | 今の暮らし これからの生活
fc2ブログ

メンテナンスボックスって!? プリンターで使う消耗品はインクと用紙だけじゃなかった!?

2021.09.05.Sun
数日前、連日プリンターを使っていました。
で、また使おうと思ったら、初めて見るエラーが!

メンテナンスボックスの空き容量がなくなりました。

EPSONプリンター印刷エラー

メンテナンスボックスって何!?

すぐさま検索。
「廃インクを貯めるための容器」ということが判明。
今まで交換したことがなかったので驚きました。



それもそのはず!
調べたところ、まさに私が使用しているEPSONカラリオEP-879AW(2016年発売)から、(一部?)導入されたらしいのです。

※Canon製品に関しては大型プリンターだけ?なのかな?

EPSONメンテナンスボックス

これ、無いと印刷できないみたいです(※)。
ちょうど急ぎの印刷は終わっていたところだったので、助かりました。

でも、危険…。
インクはストックがあるけど、メンテナンスボックスなんて準備してなかったし、これからも準備しないものだと思うので、絶対にプリントアウトしないといけないものは早めに印刷することが大事だと改めて学びました💦

でも今回交換したしな…と思ってはいけない。笑

※交換できないタイプの場合は点検修理になるのですが、解除キーなるものがネットでは出回っている(販売されている)ようです。すごいですね~。

メンテナンスボックスの場所

我が家のプリンター(エプソンのEP-879AW)のメンテナンスボックスの場所はここ。

新しいのと交換したら、もともと入っていたボックスの方がやはり重かったです。溜まってる感じ。

通常は隠れてる場所。
マイナスドライバーで開けました。

メンテナンスボックスとは

下の方にプリンターを置いているので、ちょっとやりにくかったです。
それ以外に困ってないので、移動する気はありませんが。笑

>>>プリンターの収納…リビングの棚の中を見直す

こんな消耗品があることを知らなかったので、もしかして私のように知らない人がいるかも!?と思い、本日の記事を書いてみました。


友だち追加

ライフオーガナイザー LINE


◆インスタグラム◆
https://www.instagram.com/mori_macky/

インスタグラムのスクリーンショット

◎名古屋のライフオーガナイザー森麻紀への
お問い合わせはこちら



◆Facebook◆
https://www.facebook.com/maki.mori.5602

最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~「自分にちょうどいい暮らしと片付け」の見つけ方


関連記事
コメント

管理者のみに表示