自分の「好き」を見極めて、「嫌い(苦手)」を認めよう | 今の暮らし これからの生活
fc2ブログ

自分の「好き」を見極めて、「嫌い(苦手)」を認めよう

2021.08.15.Sun
以前Instagramで、自分の「好き」を知ろうという投稿をしました。

私はオムライスが好きなのですが、
トロトロオムライスより、昔ながらの
薄焼きたまごのオムライスの方が断然好み。

そして、デミグラスソースやホワイトソースの入ったものより、ケチャップがいい。

でも若い頃(20代くらい?)はトロトロオムライスが好きだったのです。

小6の娘が卵アレルギーなので、一緒のときの外食では
オムライス屋さんへは行けません。

ひとりのときのお楽しみとして、ひさしぶりに
オムライス専門店へ行ったときのこと。

ひさしぶりにトロトロオムライスを
食べてみようかな~とオーダー。

オムライス好き


今はやっぱりトロトロオムライスは苦手だと改めて実感。
ちょっと気持ち悪くなるのです。

そして、別の店でオムライスに再トライ!
(たまたま一人外食の機会が続けてあって、且つオムライスがあった)

とろとろオムライス

あれ?またトロトロ💦

メニューの写真だと、こんなに半熟じゃなかったので
わからなかったのですが、きてみたらトロトロだった。

内側が薄っすら半熟なのはいいけど、
これはトロトロ率高し。。

聞けばよかったー💦

立て続けにトロトロオムライスを食べて、
自分の選択を呪った (笑)できごとでした。

もちろんお店が悪いわけじゃありません。
オムライスが好き、だけじゃダメ、ということ。


同じように、私はアイスクリーム大好きですが、
苦手なアイスがあります。

それは、あずき、きな粉のアイス。
あと黒蜜も…。

どれも、そのままかかってるのならいいのだけど、
アイスクリームに練り込まれたらダメなのです。

子供の頃からアイスクリームは大好きだったけど、
小学生のときに皆が1個食べてる間に2個買って食べても
まだ先に終わるくらい早食いのアイス好きだったけど(笑)、
当時から大人気だった「あずきバー(井村屋)」が苦手でした。

和菓子は大好きなのに。

ハーゲンダッツアイス

ハーゲンダッツなどの高級アイスだろうが
やはり好きにはなれないのです。

それなのに、見ての通りチャレンジしてしまっていました!

お高めのアイスなら、もしかして美味しいかも?
という淡い期待により…。

で、毎回、やっぱり苦手(かも)、と思うわけです。

チョコミントのときと一緒!!
>>>イケてる女子が好きな食べ物が苦手な私…

今年に入ってからは、買わないようになりました。やっと。笑


食べ物に限らず、自分の「好き」をよく知れば、
買い物の失敗だってきっと少なくなる。


今回の記事のタイトル、Instagramのにプラスして
「認めよう」を足しました。自戒も込めて。


友だち追加

ライフオーガナイザー LINE

= = = = = = = = = =

◎名古屋のライフオーガナイザー森麻紀への
お問い合わせはこちら



◆インスタグラム◆
https://www.instagram.com/mori_macky/

インスタグラムのスクリーンショット


◆Facebook◆
https://www.facebook.com/maki.mori.5602

最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~「自分にちょうどいい暮らしと片付け」の見つけ方



関連記事
コメント

管理者のみに表示