2023年12月 | 今の暮らし これからの生活
fc2ブログ

第一感情で動く!「ミンスゲーム」の結果発表 と あんドーナツに見える赤福の朔日餅「雪餅」

2023.12.20.Wed
ひさしぶりに1か月以上もブログの更新が滞ってしまいました。
気付くと年末…。

その前にクリスマス🎄
2023名古屋駅のクリスマスツリー

どうして毎年年末になると、気分が焦るのでしょうか?
なぜか、(もう今年が終わる)「ヤバい」みたいな気分になる不思議。笑

皆さんはそんなことないですか?

前回の記事にも書いたように、年賀状じまいもしましたし、
大掃除もさほどのこだわりはない。

「今年こそ○○するぞー!」なんて誓いも立ててないので、
年内に何かしなくちゃいけないわけでもないのに…謎です。


今年こそ、といえば、2023年最初の投稿
“今年の抱負 「第一感情で動く!」”と書きました。

これは、今年の8月に始めた(日付の数だけモノを手放す)ミンスゲームでも活かしています。

<関連記事>
・【ミンスゲームから1年後…】今夏も日付の数だけモノを処分してみた!
・自分たちの暮らしを大切にするための「捨て活」
・「しまう場所がない!」と感じるのは、この視点が無いから


↑こちらの記事では、約2か月間と書きましたが、
結果的に、約3か月やりました。

2か月で終わりそうだったのですが、年始の抱負を思い出し、
自分の気持ちに正直に行動してみたら、、


なんかいっぱいでた。笑

(中2娘のも数点有り)
2023ミンスゲーム
(実際にはもっとあります)


本当は手放したい。でも…

この、「でも…」のあとに続くのは私の本当の気持ちではない!

ということに気付いて(もっと前から気付いてはいたけど)
それに忠実に動いたら、3か月目もおおよそクリア!
約1300個のモノを手放すことができました。

スッキリしていると言われるわが家ですが、
細かなモノが意外と多いのです。
(だからきっとまだでます。でも一旦ひと休み。)


過去のわが家には必要だったかもしれないけど、今はもう必要ないモノ。

そういうモノの中には、「あると、ちょっといい(かもしれない)モノ」が多い。

また使うかも。
あれば、使うかも。
また見るかも。
思い出になるかも。
こういう時、使うかも。
あると便利かも。
まだ使えるかも。

片づけのプロでも、まだまだしつこく
こういう気持ち残ってます。
よく言えば、だからこそお客様の気持ちがわかる!


「第一感情で動く」ということは、
自分勝手に動くこととは違うので
家族のモノには手は出さず、です。

でも娘(中2)は今年も参戦してくれました♪

朔日餅12月

ブログを1か月ほど休んでいる間、
今年最後の朔日餅(by赤福)も買い、
12か月コンプリートしました!

>>>毎月1日のお楽しみ…赤福の「朔日餅」

雪餅

「雪餅」
あんドーナツにしか見えなかった。笑


◎名古屋のライフオーガナイザー森麻紀への
お問い合わせはこちら


オンライン(LINE/ZOOM)片付けも対応しています
友だち追加

◆インスタグラム◆
https://www.instagram.com/mori_macky/

インスタグラムのスクリーンショット

◆Facebook◆
https://www.facebook.com/maki.mori.5602

最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~「自分にちょうどいい暮らしと片付け」の見つけ方


 | HOME |