FC2ブログ

子供が産まれてからバスローブが大活躍! (バスローブの置き場所)

2013.09.30.Mon
娘が生後半年くらいの時、
私用のバスローブを買いました。
娘はまだ、キッチンのシンクでベビーバスを使いお風呂に入っていた頃です。

娘が寝て、私がひとりでお風呂に入る時、泣いたらすぐにかけつけられるように、
そして、私が風邪をひかないためにもバスローブが必要だと思ったのです。

その後、娘と一緒にお風呂に入るようになり、娘のバスローブも活用されることに…。
寒い時期も、お風呂上がりはバスタオルを巻いて彼女はリビングへ行くので
普段は必要ありません。

お風呂で、「ウンチしたい」と言った時にだけバスローブの出番です。
足元だけタオルで拭いて、バスローブを着せて、フードをかぶせ、トイレへGO! 

そんな2枚のバスローブの収納場所はドアの裏側(脱衣所側)になります。
バスローブの収納
メインで使う私のバスローブが取りやすいように上です

着やすいのが1番!と、かぶるだけのタイプを最初は考えていましたが
丈が短過ぎるモノばかりで、彼が居る時に見られたら恥ずかしい~ので却下。
紐で結ぶオーソドックスなタイプは、子供のいろいろをしているうちに
はだけてしまいそうなのが心配で却下。

結局、購入したのは「フード付きバスローブ(ボタンローブ)」(現在品切れ)
ボタンを留めるという手間はありますが、気に入ってます。

娘のバスローブは、出産した病院でお祝いに頂きました。
そろそろ小さくなってきたので、購入を検討中…。


↓ランキングに参加しています。クリックして頂けますと嬉しいです。
ブログ村バナー
昨日の(ランキングバナーの)つづき

友人とカフェでお茶もしました。
(ランチの前にもお茶してますが…)

ひさしぶりにカフェへ行った。
そして写真もひさしぶりに撮った。
彼女に会ったのもちょっとひさしぶり。

ひさしぶりずくしの楽しい1日でした。

娘よ、一時保育で良い子にしていてくれてありがとう。


フォロー・いいね歓迎いたします!




最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


スポンサーサイト

毎日使うヘアケア用品の収納

2013.09.29.Sun
昨日に引き続き、洗面所収納のつづきです。

最近、前髪を切った(以前はオデコ全開ヘア)のでモノが増えました。
100円ショップで購入したカーラー(DAISOくっつきヒートカーラー)と
跡が付かない前髪クリップ(こちらは以前からのを復活)。

洗面所の収納

白髪ケア(産後加速中)のためのスカルプエッセンスは、資生堂のアデノバイタル


こちらは育毛剤の類では、唯一ホルモンバランスに影響を及ぼさないということで
お世話になっている美容師さんもオススメしていました。

この2つが増える前は、スカルプエッセンスと髪ゴムだけだったので
モノが増えても収納スペースに困ることはありませんでした。
毎日使うモノ以外、出しっぱなし収納はしていません

ドライヤーは右側の棚中央に置いてます。(洗面台の全体図参照

ヘアブラシの収納

ヘアブラシは、歯みがきコーナーに間借りしています。
ここだと、手に取る時の高さがちょうどいいのです。

このブラシ(ポアンジュ・リフトブラシ)は
メイクアップアーティストの
藤原美智子さんオススメ。

東洋医学の経絡に作用し
リフトアップ効果が得られるというモノ。

ですが、彼女のコラム
書いてあったような効果は
感じられませんでしたが(年齢の差?)
気分的に良さそうなので、使ってます。
現在2年目…予防効果もあるといいな。


洗面台の下側にもヘアケア用品があります。
部屋用のシュシュは、布のレース部分に使用感が感じられてきたので、
朝起きてすぐに髪を結ぶ時だけ使っています。
外出前に髪の毛に結び跡がつかないので部屋専用のシュシュいいです。

部屋用シュシュは、立ったまま、見ずに取れます
洗面所の収納

幼稚園へ行く時、娘の髪の毛を結ぶ時は踏み台が椅子がわり。
ヘアブラシは私のを兼用。たまに2つ結びにしたいと言われた時は、
ヘアコームを使います。こちらは扉の中に収納しています。

チャイルドロックはもう使わなくても大丈夫なので、常時開放。
2人目の予定がないわけではないので、付けっぱなしです。


↓ランキングに参加しています。お時間ありましたらポチッとお願いします。


昨日、友人とひさしぶりのランチ。1汁7菜!
じゃがいもとエリンギに大葉が効いたおかずが1番ヒットでした。



フォロー・いいね歓迎いたします!




最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


洗面台の歯ブラシ収納

2013.09.28.Sat
扉がないので、洗面台上はオープン収納です。

洗面所の収納

歯みがきコーナー
洗面所の収納
 
歯ブラシの収納
我が家は3人暮らしです(彼が長期出張時に撮影)

歯ブラシ収納問題、今年の5月に解決!
今までずっと歯ブラシはグラスに立てて入れていました。
洗えるので問題ないと思っていたのですが、洗い忘れた時の
汚れが取りづらいのが、実は小さなストレスでした。

それを改善しようと思い、まず、ペンスタンドとして愛用していた
無印良品の歯ブラシスタンドを本来の用途で使ってみました。

我が子は女の子ですが、彼女が選んだのは戦隊もの「キョウリュウジャー」の歯ブラシ
歯ブラシの収納

軽くポイッと投げ入れる習慣が付いている私がやるとこうなります。
しかも水滴が下につくので、棚内で使うには不向き。
やはりこれはペンスタンドとして引き続き愛用することに…。

そして最終的にたどりついたのが
soil toothbrush stand
吸水性の高い自然素材、珪藻土で作られた歯ブラシスタンドです。

以前からずっと気になってはいました。
でも、歯ブラシスタンドとして考えるとあまりにも高価。

0円 → 600円(300円×2) → 3,990円

身分不相応だよな~ そうよね~ だよね~
そう思っていましたが、考えても考えても良い方法が見つからない。

え~い、買ってしまえ~!

たまには勢いも大切なようです。
買って大正解。
3,990円の働きは(我が家では)充分にしてくれています。
水分を吸い取ってくれるので、歯ブラシを清潔に保てて快適!

うがい用のコップは無印良品のPP手付カップを使用。
娘が踏み台に乗ってギリギリ取れる位置。

これも結果的に子供が頑張れる収納となりました。
(初めて取れた時はとても誇らし気でした)

でも、戻すことはできないので、
うがいの後は蛇口のレバーにかぶせています。
これは、娘があみだした方法…。

子供のうがいコップ
こんなんなってます

歯みがきは私と一緒にするので、歯ブラシは私が取ります。
外から帰って来た時と朝起きた時にひとりでうがいができるシステムです。

うがい用のコップ収納に使っているのは
宅配生協で購入した吸盤スポンジ立て(正確な名称は不明)
キッチンでは食器洗いスポンジ用としても活躍。

うがいコップの収納

(特に)毎日よく使うモノの収納を快適にするのは
日々心地よく過ごすための近道なのではないかな、と最近よく思います。


用途が同じ商品はこちら


↓ランキングに参加しています。応援クリック頂けると嬉しいです。
ミスドパンプキン

『ミスド ハロウィーンキャンペーン』
25日発売の「パンプキンファッション」「ポン・デ・パンプキン」

ドーナツ100円・パイ120円セールは明日まで。
(新商品の“ショコラキャラメル”は私には甘過ぎました)




フォロー歓迎いたします



最後までお読み頂き、ありがとうございます。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 ライフオーガナイザー的 住空間の使いこなし方~



 | HOME | Next »