FC2ブログ

【家計/節約】 固定費の節約…見落としがちなのはこれ!

2019.10.02.Wed
前回のお金の話の続きで、本日は節約について。
(長文です。いつも以上に。笑)

<関連記事>
お金が“かかる”からこそ、お金を“かける”モノを真剣に考える!



一般的に言われている「固定費」の節約。

毎日コツコツ続ける節約よりも、
固定費の見直しは確かに効率的で
金額も一気に削減(節約)できます。

でも、生涯でと考えた場合、
“固定された出費”という意味では、
これらも固定費になるのではないでしょうか?

基礎化粧品、洗剤、調味料、ペーパー類、ブラシ類、タオル等

定期的に買いませんか?
それって、、固定された出費ですよね??

この先、何年も何十年も買い続ける物です。

こういう物も!

固定費 節約 

ルーを使わない方もいらっしゃると思いますが、私は使っています。
(たまに、使わず作ることもあります。)

そして私は、食べ比べた結果、これでOK!(納得)と
思えたので、5~6年くらい前から、PB商品(※)にしました!

※プライベートブランド(⇒小売価格が低く抑えられる)

例えば、1か月で100円違った場合、1年で1,200円。

1年単位で考えるとたいしたことありませんが、
10年買い続ければ、12,000円。
20年買い続けると、なんと、24,000円。


週1ペースで飲む炭酸水。



数年前までは「ゲロルシュタイナー」を買っていましたが、
今は、トップバリュの「Sparkling Water 炭酸水」がメイン。
こちらも50~80円ほどの差があります。

1か月で300円の差額として、1年で3,600円。
10年飲み続ければ、36,000円です。


10年なんてあっという間。
私は現在44歳ですが、10年以上前から飲んでた!


ちなみに、娘も頻繁に飲むようになったら、
炭酸水メーカーもありかなと思ってます。


ただ、ペットボトルのゴミや、カートリッジの不燃ごみ問題もあるので、ちょっと最近考え中だったりもします。
ということは、今回はおいといて、、



ルーと炭酸水、この2種類だけでも、48,000円!


これに、シャンプーやリンス、洗剤類などなど
検討し直してみたら、意外と大きな金額が
変わる気がしませんか!??


<関連記事>
「カインズホームのバスタオル」を選んだ理由


無意識に継続的に購入している物だからこそ、
改めて見直しておきたい価格のこと。そして、買う意味。。



これは、ただの節約というだけでなく、
ここで浮いたお金を、ちょっとこだわりたい部分に
掛けるお金にもなりえます。

例えば、私はハムやベーコンなどの加工食肉は
(無塩せきというだけでなく)無添加の商品を買うようにしています。
たまーに自分でも作りますが、たまになので、基本は購入。

全てがこだわった物ばかりだと、価格を抑えられないので、
ここは譲れない、という自分の基準を知って、決めて、買い物をする。


そして、実は消耗品だということを忘れがちな物も要注意。
例えば、玄関のマット。キッチンやトイレのマットも同様。
スリッパもそうですね。



洗濯の手間や掃除の時にジャマだからという理由で
最近は使わない人も増えている印象はありますが、
こちらも、定期的に買い替える物のひとつ。

滅多に買い替えるものではないかもしれませんが、
(ネットで調べてみたところ)3~5年に1回くらいは
買い替える人が多いようです。

又は、周りがほつれてきたら、とか、洗うのが面倒な方だと
汚れがひどくなったら買い替えるとか。それから、
ちょっと値の張るものを買って10年くらい使う人も…。

例えば、3年に1回の買い替えと考えると、
滅多にお金を払っていない印象ですが、
3,000円だったとしても、1年に1,000円かかっています。

買わなければ1年に1,000円、10年で10,000円の節約。

ちょっと良いものを、10年で…の場合。
(一桁違うかもですが…笑)
30,000円の玄関マットだったら?
使わなければ1年で3,000円の節約。



でも、その節約よりも、帰宅時のフカフカ感が大事な人もいますよね?
マットがあるだけで、気分が上がる人もいるかもしれません。^^
風水にこだわる方であれば、玄関マットは必須ですよね。

その他、ご家庭によってのこだわりはあると思いますが、
もし、「実家にあったから」「習慣で…」という理由だけであれば、
考え直してもいいかもしれません。

それを買う理由は何ですか?
毎年〇〇〇〇円、使ってでも買う必要のある物ですか?


一般的な固定費はもうこれ以上削れない!という方、
固定費の見直しは難しい方、などにオススメの見直し方法です。

家族の電気のつけっぱなしに目くじらを立てるよりも
固定費同様、確実に出費を抑えられて、
イライラすることのない節約方法だと思います。

皆さんのご家庭に合った商品を
見つけてみてくださいね!



\オススメ記事/
小さいバスマット2枚でラグジュアリーなバスマットに!
…大きいのを買うよりも、コスパがよかった話。

【お風呂の洗剤選び】掃除道具は使う人の使い心地・好みを優先させる
…我が家のお風呂掃除担当は娘!


==========


◎名古屋のライフオーガナイザー森麻紀への
お問い合わせはこちら


◆インスタグラム◆
https://www.instagram.com/mori_macky/
◆Facebook◆
https://www.facebook.com/maki.mori.5602


最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


お金が“かかる”からこそ、お金を“かける”モノを真剣に考える!

2019.09.28.Sat
<業務連絡>

台風で延期になりました8月の自宅講座にお申込みの皆様へ
振替日程に関するメールをお送りしております。
ご確認をお願い申し上げますm(__)m



名古屋市教育セミナー PTA家庭教育学級


昨日、PTA家庭教育セミナーにて、
お金に関するお話をさせていただきました。

(いただいたご感想は後日…)

まずは、私の失敗談から始まり、、
子どもの金銭教育(おこづかい)について。
そして、大人のこれからを見越した
お金との向き合い方のお話をさせて頂きました。


ここからは、(時間が足りなくて)セミナーでお話できなかったことですが、、


私達が1日に必要とするエネルギーの「約20%」を
脳だけで使用していると言われています。

だから、少しでもエネルギーの無駄を省くために
できるだけ反射的に物事を判断しようとしてしまうそうです。

そのため、ついつい、いつも通りに考えようとします。
考えているようで、実は無意識にパターン化されている
自分の行動からはみでないことをやりがち。

だからこそ、本気で考える(努力を意識的にする)。


お金を“かける”モノを真剣に考える!
(自分が本当にお金をかけたい、払う価値があるモノ)


買い物で、“いちいち疲れる”くらい考える。

これは、買物の後悔がものすごく減ります。


そもそも、今日買う必要があるのか?ということも考える。

私はこれをするようになって、Amazonでの買い物が激減しました。
後日のまとめ買いで十分だったことがただあります。
結果的に買わなかったモノも数知れず。。


ぜひ、考えて考えて、、脳の新しい習慣として塗り替えていってください!


おこづかい帳 小学生
娘(小4)の初めてのおこづかい帳(当時小1)はこちら↑


\オススメ記事/
【子供とのお出かけ…「S席・アリーナ席」にこだわる理由】

…節約するところは節約しますが、
お金をかけるところにはかけます(^^)


==========


◎名古屋のライフオーガナイザー森麻紀への
お問い合わせはこちら


◆インスタグラム◆
https://www.instagram.com/mori_macky/
◆Facebook◆
https://www.facebook.com/maki.mori.5602


最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~



【まさか私が緑内障に!?】…43歳女性

2018.10.26.Fri
先にタイトルに書いてしまいましたが、
実は、半年ほど前に「緑内障(初期)」との診断を受けました。

日本人の失明率No.1のあの緑内障です。

私がなぜ緑内障の検査を受けたかというと、
病院で勧められたからです。


もともとは、目が痒いな~で、眼科へ。
こちらはただのアレルギーでした。
その際に、下記2点+40代ということで勧められたわけです。

・アレルギー体質(強め)
・強度の近視(レーシック前0.008)

<関連記事>
災害から子供を守りたくて、レーシック手術を受けました。


(レーシックと緑内障の因果関係はありません。)


実は、諸事情により
勧められた眼科ではない
眼科で検査を受けました。

眼圧検査、眼底検査、画像検査(OCT)、視野検査等々。

結果、緑内障の初期診断を受けました。
念のため(と言われ)、視野検査は日を改めて二回受けています。

さらに念のため、セカンドオピニオンも…。
結果は「前視野緑内障」だったので、同じく目薬必須。

緑内障ブログ

だから私は一生、目薬生活。


一般的には眼圧が高いとよくないのですが、
私の眼圧はむしろ低め(※)。
いわゆる正常範囲眼圧緑内障。

※夏の方が低くでる傾向にあるそうです

正常範囲眼圧緑内障とは

眼圧が正常の範囲であっても、なんらかの理由から、視神経が傷ついたり、萎縮したりして、緑内障の症状(視野狭窄※)が起こること。

※すべての刺激に対し感度がまったく消失した部分が拡大して視野が狭まるもの


上記の「なんらかの理由」を調べました↓

眼底の血流が悪い人は、網膜の視神経に栄養や酸素が届きにくくなるため、視神経そのものが弱くなってしまうことがあります。その結果、眼圧が正常でも視神経が眼圧の影響を強く受けることとなり、緑内障の発症リスクが高まると考えられている。

下記、血流低下を招きやすいもの。

低血圧、高血圧、糖尿病、偏頭痛、睡眠時無呼吸症候群、強い近視(度数マイナス5以上が目安)(「ガッテン!」より

(他にも調べましたが、まとめるとこんな感じ)


中でも、低血圧は首肩周りや
頭部の血流を特に悪くします。
(だから、緊張型頭痛が起こりやすい)

緑内障になった人の中でも
低血圧の人は緑内障が進行しやすいそうです。

そして私も低血圧…( ̄▽ ̄;)


普段、両目で物を見る私たちは、片目の
どこか一カ所が欠けていたとしても、
反対の目で補填してしまうので
とても気付きにくい病気なのです。


ネットで検索するとわかるのですが、
緑内障の見え方としての参考画像は
一部モヤがかかった状態のモノが多いです。
でもそれは片目で見た場合です。

だから、わかりやすいので緑内障になれば
すぐ気付きそうに感じられます。
(私もそう思ってました!)

でも実際には、先ほども書きましたように、
正常な目の方で補填してしまいます。そのため、
実際には、3人で歩いている人がいるのに
1人に見えてしまっている。
にもかかわらず、周りの景色に違和感がないため
自分には1人しか見えない。といった怖いことが起こります。
(車で運転中ならひいてしまう可能性も!!)
だから、気付いた時にはかなり進行している場合も多いのです。



私の場合は、初期の初期で、
視野欠損はしていません。
(だから片付け作業も問題なくできます!)

左目の左下が光の点を感知できていないようですが、
見えていないわけではなく、感度が弱まっているということ。


視野が少しでも欠けてしまうと、欠けた所はもう元には戻りません。

治療せずに放っておくと
失明につながるおそれがある緑内障。
手術で回復する白内障とは違い、
緑内障は手術でも元に戻ることはありません。


40歳以上の日本人の20人に1人が緑内障と言われています。

普段から健康診断へ行っていたとしても、
目の検査は、視力検査と眼圧検査くらいではないでしょうか?
眼圧検査(※)は高く出ない限り、要再検査にはなりません。
でも、正常範囲眼圧緑内障は緑内障の過半数を占めると言われています。

※私のようにレーシックされている方は、特に変動が大きいようです。あと、季節や時間帯によっても変わります。


乳がんの検査は、以前よりもずいぶん
受けられている方は多いと感じています。
実際、私の周りで受けていない人を
探す方が今は難しいくらい。

でも、私の周りで、緑内障の検査を受けたことある
という人は聞いたことがありませんし、話題にもなりません。

命にかかわることではないけれど、
生きている以上、健康な体あってこそ、
人生楽しいと思える場合も多いと思うのです!!

頭痛い、熱出した、そんな時でさえも思いませんか?
健康って大事だなぁ…って。



今日、娘と映画を見に行ってきました。

<関連記事>
子供と「映画を観る」ということ


視野欠損してしまったら、
映画だって楽しめなくなってしまう。
読書もかなり辛くなると思うんです。
そして、運転も危なくてできません。

緑内障を発症した人の経験だと、
外食のメニュー表を読みとるのが難しい、
信号機を見つけるのに時間がかかる、
街中を歩いている人の顔が見えない、
段差が見えず階段を降りるのがとても怖い等。
だから外出をすることも嫌になってしまうとか。


まさか私が…(と私は思っていませんでしたが/笑)
なんて思わずに、緑内障の検査も
下記要因を(せめて)2個以上お持ちの方は
ぜひ一度受けて見てくださいね。

アレルギー体質、低血圧、高血圧、糖尿病、偏頭痛、緊張型頭痛、睡眠時無呼吸症候群、強い近視、家族歴(遺伝)

そして、緑内障の男女比では女性のほうが多いようです。

検査は、視野検査もできるところがオススメ。
経験の少ない場合、見落としも多いそうです。
そして視野検査なしだと、私のような初期の段階では
予備軍止まりとなる場合もあり、早めの治療ができません。


周りの方にもぜひ教えてあげてください!!
「40過ぎたら、緑内障、20人にひとりらしいよ」と。


おまけ情報として、緑内障は失明の危険性があることから生命保険や医療保険への加入が難しい病気の一つです。(全くないわけではありません。)

血縁のある親族に緑内障の患者がいる人はリスクが高いということなので、娘が大人になってからも注意喚起しなくっちゃ。。


私(森麻紀)へのお問い合わせはこちら


フォロー・シェア歓迎いたします
※ブログ読者様も遠慮なく友達申請してください♪
(一言メッセージを添えてお願いします。間違い申請かと思い、承認しかねますのでご了承ください)


インスタ バナーinstagram

最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


【麦茶で熱中症】子供に持たせる水筒の中身に気を付けて!…亡くなった人もいます。

2018.07.11.Wed
以前、知人と熱中症について
話をしていた時に聞いたことです。

その方の息子さん(成人)が
中学生の時、同じ部活の同級生が
熱中症で亡くなったとのこと。

部活動の最中のことでした。

同じ環境下での運動量。
でも、水分補給の種類が違いました。


亡くなったお子さんは、お母さんが持たせた
「麦茶」を飲んでいました。


ナトリウム(塩分の一部)も含まれる汗を
大量に流した後に、塩分を排出するカリウムを
含んだ麦茶を一気に大量に飲んだことによるもの。
(一気に大量にとると血中の塩分濃度が薄まりやすくなります!)

貴重な水分補給タイミングですからそりゃ一気に大量に飲みたくなりますよね。


医者も原因はそれだと言っていたそうです。


ちょっとした知識を持っているかいないかで
子供の命にまで関わることがあるなんて…。
それならもっと大々的に世間に認知されて欲しい!


麦茶は「夏の定番」みたいなイメージも
あるので、気付きにくいポイント。
しかも、ネットで検索するとわかるのですが、
熱中症には麦茶がオススメといった記事も見られます。

カリウムは水分の保持にも役立つなので、
脱水症状には効果的な側面も持っています。
(だから誤解されやすいのかと…)

ただそれは、脱水症状にのみ有効ということ。

「熱中症対策の基本は脱水症対策」ではありますが、
今回のような場合には有効ではないということです。
(部活動のような激しい運動の場合)

「夏は冷たいお茶」のイメージにも注意!


お茶の中ではカリウム含有量が意外にも麦茶は少ない方なのです。
だから、利尿作用のあるお茶は全般注意ということ。
(塩分は微量なのに、カリウムが含まれているため)

<参考文献>
ホロニクスグループ「透析食だより(栄養成分表)」


ただし、梅昆布茶は塩分も多く含んでいるので、例外になります。(昆布茶だと塩分が足りない)

梅昆布茶や味噌汁などもミネラル、塩分が豊富に含まれており熱中症の予防に有効と考えられる。
市販の飲料水であれば Na 量を 100mL あたり 40-80mg 含んだものが適当である。

日本救急医学会『熱中症診療ガイドライン2015』より


カフェインも利尿作用があるので、『水分補給』には不適と言われています(確かに脱水症状には不適)。
そういった中で、麦茶はノンカフェインなので、熱中症対策として間違ったオススメをされている原因なのかもしれません。そして、対策にはよくても、一気に飲むことを想定されていないようにも感じます。(こちらは、個人的な憶測ですが…)


今朝の【あさイチ】で、麦茶を息子さんに
持たせたら、「熱中症」になったとの内容を見て、
今回の話を思い出し、記事にしました。

いつもはスポーツドリンクだけど、
スポーツドリンクがたまたま切れたので麦茶にしたそうです。
そのお母さんも水分補給ができれば何でもいいだろうと思っていたとのこと。

現在こちらのお宅では、スポーツドリンクに「塩ひとつまみ」をさらに足して持って行くようにしたそうです。

ちなみに、あさイチでは「経口補水液」をオススメしていました。



※こちらにもカリウムは含まれていますが、塩分濃度が高いのです!


手作りされる場合はこちら。

【経口補水液の作り方】

材料(作りやすい量)
水:1リットル
塩:3g
砂糖:40g(※)

材料を全て混ぜ合わせて、塩と砂糖を溶かせばOK

※多く感じるかもしれませんが、塩分の吸収をよくする役割があるので減らさないようにとのこと。そして、日常生活で飲む必要は特にないとのことです。


常滑やきもの散歩道

雨上がり晴天の月曜日、常滑市の
やきもの散歩道へカメラ散歩。
大人だけだと水分持参を忘れてしまいますねぇ~。
気を付けないとっ

こちらの記事はまた後日書きたいと思います(^^)


→書きました。
「大人の遠足」のススメ



現在、新規の片づけサポートの募集を休止していますが、9月~ご対応可能です。お問い合わせはいつでもどうぞ(^^)♪

私(森麻紀)へのお問い合わせはこちら


フォロー・シェア歓迎いたします
※ブログ読者様も遠慮なく友達申請してください♪
(一言メッセージを添えてお願いします。間違い申請かと思い、承認しかねますのでご了承ください)


インスタ バナーinstagram

最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


子供も食べやすい!リンゴを皮有りで食べる切り方(カット方法)

2017.12.11.Mon
10月に記事にしようと写真を撮ってそのままでした(^^;

リンゴは皮と果実の間に栄養があるのは
知っていたので、私はリンゴを食べる時は
皮のまま食べていました。

ちなみに表面のテカリは、ワックスではなく、乾燥を防ぐためリンゴ自体が出している成分で、リノール酸やオレイン酸だそうです。白い粉は熟した新鮮な果実によく見られるブルーム

でも娘は普通にカットして皮付きで
食べるのは皮が食べにくくて嫌がる…。

そんな時に、テレビで1cmの厚さに
カットするという方法をやっていました。

これだ!

そして言われた方法で切ったのがこちら。

りんご 食べ方

厚み、見えませんが…笑
でも娘にはその半分の5mmくらいがベストだったようです。

種の部分を残して食べるわけですが、
娘(小2)が間違えて食べては大変!
(種には毒素成分を含まれているそうです)

しかも皿にそこだけ残るのがなんとも醜い。笑

これ、芯をくり抜いたらドーナツみたいで
見た目もいいし、食べやすいんじゃない?

…と、完成したのがこちら。
リンゴ 切り方

フォークでさす感じではないので、
手づかみにはなりますが、
栄養も取れて見た目も悪くないので採用☆


実はこのために、こちらを購入しました。

タイガークラウン リンゴの芯抜き器
私が購入した時は¥909(送料込み)
りんごの芯抜き器

とても衛生的な作りで
食洗機にも入れられます。

リンゴ 芯抜き

真ん中に刺しこんで…

りんご 食べ方

リンゴを貫通したら、引っこ抜くだけ。
思ったより力もいりません。

気持ちよく芯が抜けます。

システムキッチン収納

よく使う時期は、シンク下の引き出しに
WECKの瓶に立てて入れています。

今回、100円ショップはやめました。
芯を抜く時にストレスを感じそうと思ったので…。

(特に)便利グッズは、本当に使い勝手の良い
商品を選ぶことで、「絶対に使う」物だけの
収納状況を作りあげることができます(^^)


【自宅収納公開講座のご案内】

2018年1月19日(金) 10:30~13:00 残席3
2018年2月15日(木) 10:30~13:00

※リクエスト開催は3名様以上で承ります
詳細/お申し込みはこちら★

【片付けサポートのご案内】
2018年1月以降のお申し込み開始しました。



私(森麻紀)へのお問い合わせはこちら


フォロー・シェア歓迎いたします
※面識のある方は遠慮なく友達申請してください♪


インスタ バナーinstagram

最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


 | HOME | Next »