【大人の胃腸風邪(胃腸炎・嘔吐下痢症)のための準備】

2017.03.30.Thu
数年に1回、私は胃腸風邪に
やられている気がします。
(最後は一昨年)

私の場合、毎回、上から下から
両方なので嘔吐下痢症の名にピッタリ。笑

そのため、トイレの便座に座ったまま
スーパーの袋を抱えています。

でもこれは、突然やってきます。

便座に座っている時に上からきたら?
間に合わないと非常に困ります。大惨事です。

そこで、私は数年前に考えました。

いざという時に
座ったまま取れる場所に
スーパーの袋を置けないか?


トイレ 手拭き 無印

手拭きの横はゆとりがあるけれど、
巾着に入れるなどしてしまうと、
いざ使う時に取り出すのがツラそう。

それに、数年に1回のために、
見た目のわずらわしさが増えるのは
避けたい。



そこで、もうここしか無い!と思ったのが
こちらのトイレットペーパー入れ

胃腸風邪 対策

このフタの裏に仕掛けを…。

トイレットペーパー入れ 仕掛け

すぐに取り出せるようになっています。

この準備をした時に、すぐに使えるか
シミュレーションしていますが、
すでに1回実際に使ってます。笑


収納に使用したのはこちら↓
ドキュメントポケット

今回のために買ったわけではなく、
以前、別の用途で買った余りを使用。

そのまま使うと、フタを閉めた時に
幅広のため袋が落ちてしまうので、
テープで留めて(ふさいで)います。

嘔吐下痢 対策
袋は気分的に透けないモノを…(^^;


数年前にスタンバイしたこちらの仕組み。

今回記事にした理由は、つい先日、
夜中に嘔吐と下痢に苦しんだから…旦那が。

でも、この準備をしたのが単身赴任中
だったこともあり、旦那に言うのを
すっかり忘れていた私…。(でも間に合ったようです)

ちなみに、旦那が嘔吐下痢の両方を経験したのは初めてとのこと。
45歳にして初めてなんてビックリ。


翌朝彼は熱も出していましたが、
娘と私は無事です。

トイレ掃除はもちろんのこと、
取っ手やスイッチプレートなど、
すぐに次亜塩素酸ナトリウム配合の
除菌スプレー
で拭きました。
(もちろん使い捨て手袋をして)


その他のトイレに関する記事(一部)
【トイレ:手洗いボウルの汚れ隠し】
【さらにトイレをスッキリ空間に…】
【トイレは座ってしてもらいたい…】



私(森麻紀)へのお問い合わせはこちら


フォロー・シェア歓迎いたします
※面識のある方は遠慮なく友達申請してください♪


最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~



【父と小1娘のお菓子作り】

2017.03.26.Sun
旦那が海外からのお客様にもらった
お土産のチョコレートがあまり美味しくなかったらしく…
(娘は美味しいと言っていたけど、私も同意見だった)

「これを溶かして、アーモンドに付けたら美味しいんじゃない?」

と言って、娘をお菓子づくりに誘っていました。
(初めてのことです)

旦那はチョコレートを溶かしたことが
ないので、湯煎のやり方は私が伝授。

小学生 女子 お菓子づくり

溶かしたチョコレートにアーモンドをつけて…

アーモンドチョコ 手作り
(母、写真を撮るだけで見守るのみ…)

あとは冷蔵庫に入れて完成!

…だそうです。(めっちゃ簡易的。笑)


ちなみにこの出来事は、雨の本日夕方のお話。。


そういえば以前にもこんな記事を書いていました。
【雨の休日、子供と何する?】


あまり好みではなかった食品は、
アレンジすることで美味しく(!?)頂くこともできます。

↓関連記事↓

シリアルバーを作ってみた…その理由は?
苦手な甘酒の飲み方


私(森麻紀)へのお問い合わせはこちら


フォロー・シェア歓迎いたします
※面識のある方は遠慮なく友達申請してください♪


最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


【 「ママ、笑って!」 】

2017.03.23.Thu
「ママの笑顔が好き」
「お母さんの笑った顔が好き」


お子さんをお持ちの方は、
1度くらい言われたことのある
セリフではないでしょうか?
なかったらスミマセン…(^^;


いつも笑顔は難しいけれど
(少なくとも私はそう!苦笑)
せめて、学校へ行く時など
見送りの時は最低限、
笑顔で送り出したい。。

でも、「早くしなさい!」と
言いたくなるタイミング
だったりもして、ちょっとイライラ(^^;

できるだけ言わないようにしているけど、言わずにいられない時もある!

そんな「私の笑顔」引きだし作戦に
一役買っているのがこちら↓↓↓
ママの笑顔

「ママ笑って!」

…と言ってるように感じる絵を
私の宝箱から選んで)
玄関のドアに貼っています。

実際には、
「笑顔でバレエを踊っている女の子」の絵。


でも私には、あげた手が丸を描いて

「ママ、花丸!」
(ママ100点みたいなイメージ)

と言われているようで
ニッコリ嬉しくなる絵なのです。


基本的に、注意しても怒っても
その後はすぐ普通に戻る私ですが、
ご機嫌な時の笑顔にまでは、到底
戻れないので、できるだけそこに
近づくための仕組みづくり☆


ちなみに娘(小1)は、バレエを
習ってはいませんが、周りの友達が
結構やっているので、この絵を
描いたのだと思います。


明日は1年生最後の登校日。
最高の笑顔で送り出したい

いや、むしろ、しみじみ泣いちゃうかも。
4歳最後の夜みたいに…。

又は、5歳最後の夜みたいに笑いを誘う!?



私(森麻紀)へのお問い合わせはこちら


フォロー・シェア歓迎いたします
※面識のある方は遠慮なく友達申請してください♪


最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


【春休み:学校の持ち帰り荷物の収納】

2017.03.20.Mon
前回の冬休みの際に記事にした
小学生・長期休みの子供の荷物置き場】の再掲になります。

次、小学1年生になるお子さんを
お持ちの保護者の方にも
夏休みに向けて、ぜひ、早めの確保を
しておいて頂きたいスペースです。

(前回の記事の後もブログ少し続きます)



夏休み、冬休み、春休み…。

小学生に限らず、
お子さんの持ち帰り荷物
ありますよね?

小1女子のいる我が家。
長期休みの一時的な荷物置き場に
使っているのはこちら。

小学生 夏休み 荷物 増える

ランドセル置き場と同じ、
アイリスオーヤマのコットンボックス。



絵本の収納の隣に置いています。

長期休み 荷物置き場

体操服、上履き、体育館シューズ、
お道具箱、粘土、防災ずきんが
入っています。

小学生 子供の荷物 収納

立てて詰めれば、お道具箱も倒れません(^^)

ピアニカもありますが、
そちらは、ランドセルの方に
立てて入れています。
(奥のピンク色のです)

小学生 ランドセル 置き場所
(黒の水玉はマフラー)

将来的に、習字セットくらいは
入りそうなゆとりがあります。

ちなみに…
冬休み中に見ないであろう
教科の教科書は、ランドセルに
入れています。通常の教科書収納の記事

長期休み用に、専用の場所を
確保するのが難しい環境の方には
一時的な箱でしのぐ方法はオススメ♪



娘が通う小学校は、3年生から
水彩絵の具と習字道具と縦笛が
持ち帰り荷物に増えるらしいです。

でもそれも、現状でいけそうな予感…。

ランドセルと一緒に、水彩絵の具と
習字道具は入りそうだし、縦笛は
隙間に入るだろうし。。

もし、入らなかったとしても、それは
ひとつだけなので、防災ずきんの
場所に置いて、防災ずきんを
フタのように上に置けば解決☆(のはず)



私(森麻紀)へのお問い合わせはこちら


フォロー・シェア歓迎いたします
※面識のある方は遠慮なく友達申請してください♪


最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


【「1~4年 家庭学習」の予定に従ってみる】

2017.03.18.Sat
卒業・卒園のシーズンですね。
(おめでとうございます!)

先日、娘(小1)の通う小学校の
卒業式がありました。

学校の予定表には
1~4年 家庭学習
と書いてあります。

せっかくの平日休みなので
一緒にどこかに出かける!?
と、最初は思っていたのですが、
夕方からは習い事があるので
遠出もできない。

5、6年生が学校とはいえ、
1~4年生は休みなのだから、
皆考えることは同じはず。。

きっとどこも混雑するに違いない!

と踏んで、昨日は学校希望(?)の
「家庭学習」に従ってみることにしました。

娘には「1~4年生は家庭学習って書いてあるよ~」と言って。笑

学校のタイムスケジュールに従って、
通常通り5時間授業みっちり。


私はこの間、仕事をがっつりしよう
と企んでいましたが、集中すると
娘の勉強を見るのが面倒になって
しまいそうなので、諦めました(^^;

私は丸付けや、教えることに集中。

教える時はイライラしがちなので、
やはり仕事の合間でなくて正解☆

Z会 小学1年生
(Z会、始めています)

画像は3月号ですが、昨日やったのは
2月号の直しだったり、
ダイレクトメールで届いていた
お試しこどもチャレンジ数回分。

丸付けはいつもしているので、
どういう問題が苦手か?というのは
わかっていましたが、定期的に
こういう時間を取ると、じっくり
教えることができてよかったです(^^)

家庭学習中、立ち歩くと、
「学校の授業中でも立ち歩くの?」
と聞くと、すぐ戻ります。笑

子供 捨てない

途中、息抜きもかねて(!?)
「要る・要らない」作業もしました。


休み時間は一緒に遊びます♪
5分、10分、20分、、こちらも
学校の時間配分に従います。

かるた、あやとり、倒立、側転、等々。



旦那は幼稚園でもらった(タメになりそうな)
「ことわざかるた」しかやらないので、
娘リクエストのぐりとぐらかるた。


昼食(給食)の後は掃除。

そして、5時間目で終了~。

親子でとても充実した時間を
過ごせたように思います。
(少なくとも私はそう感じています)

来年は「えー!せっかくの休みに家庭学習!?」と言われるかもしれませんが…笑

* * * * * * * * * *

現在、新規のお客様募集は一時休止中です。
(継続の方はお問い合わせください)

個別相談のみ承っております。
(ご自宅でのアドバイスも可能です♪)

私(森麻紀)へのお問い合わせはこちら


フォロー・シェア歓迎いたします
※面識のある方は遠慮なく友達申請してください♪


最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


【「収納用品に気を遣いたくない!」…心もとない収納を改善する】

2017.03.16.Thu
以前、バッグの一時置きについての記事を書きました。

バッグの一時置き場はリビングに…
バッグ 一時置き

上記画像のフックを掛けている所を
よく見るとわかると思うのですが、
クッションゴムを貼っています。



これは、横ズレ防止用。

バッグを引っ掛けたり、取る時に
ずれないようにするため、
フックをこの場所に引っ掛けた時に
私が付けたモノ。

これは予測できていたのですが、、

使っているうちに、上下の揺れも
気になることが発覚!

バッグを取ろうとすると…
収納改善

フックが外れそうな浮きっぷり。

キッチンカウンター部分の抑えも
少なからずあるので、相当乱暴に取らないと外れないのですが…

思い切ってバッグを取ると、
フックが外れるんじゃない!?と
心配で、慎重に持ち上げるようになっていました。

よく言えば、丁寧な所作にもなります。笑

でもこれ、急いでいる時だと
気分的に疲れるんです(^^;


仮にも、フック相手に気を遣っているわけですから…


そこで、改善!!

フックからバッグを取る時に動く様子を再現して、裏側から観察。
収納改善

その結果、こうなりました。

無印 扉につけるフック
(ホコリには目をつぶってください。笑)

バッグを取る時、上下の動きは
多少ありますが、わざと乱暴に
取ろうとしてもフックは落ちません。

安心感を持って使える収納事情となりました。


小さなストレスかもしれませんが、
家の中でのスムーズな流れが
一瞬さえぎられます。

小さなストレスを改善すると、その
ストレス自体が解消されるだけでなく
頭の片隅にあった小さな
「なんとかしたい…」
という気持ちも消えてなくなりますよ♪


こんな小さな改善のお手伝いもしていますが、
現在、新規のお客様募集は一時休止中です。
(2回目以降の方はお問い合わせください)

個別相談のみ承っております。
(ご自宅でのアドバイスも可能です♪)

私(森麻紀)へのお問い合わせはこちら


フォロー・シェア歓迎いたします
※面識のある方は遠慮なく友達申請してください♪


最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


【ゴミを出し忘れた時、どう対処していますか?】

2017.03.14.Tue
ゴミがカラスにやられやすい
地域に住んでいます。

そのため、回収が昼過ぎだと
わかっている可燃ごみに関しては
可能な限り、ギリギリに出すようにしています。
(近所の皆さんもそうされています)

でも、午前中に買い物へ行って
帰ってきても間に合うような時、
たまにゴミのことを忘れ、そのまま
別の用事をすませてしまうことも…。

アラームなどリマインダーすればいいのかもしれませんが、
毎週というわけでもないので、セットすることさえも忘れるので私には不向き(^^;


そんな時に活躍するのが、
ベランダに置いてあるゴミ箱。

色は違いますが同メーカーの物です


実はこれ、元々はおむつ用ゴミ箱として買いました。

そして今は…
普段は使わず、忘れた時用と
大きめの不燃ゴミが出た時用に
利用しています。

そのため、空っぽのことも多いです。

でも、空っぽだと強風で倒れることも
ありそうなので、重石として猫の砂を入れています。

なぜ、猫を飼っていないのに
猫の砂なのかというと…

ベランダ ごみ箱

災害時のトイレにもなるかな?
と思ったからです。
(娘がおむつ時代に買ったという関係も…)



非常用トイレセットも準備していますが、
トイレが近い(私が!)ので心配で…(^^;



ベランダにゴミ箱を置いたのは
娘(7歳)がちょうど1歳になった頃。

最愛の娘

不謹慎ですが(笑)入れてみました。

(ゴミ箱から)
いないいないばぁ!
の素振りをして遊んでいました(^^)





最近はこんなスゴイ防臭袋があるんですね!
(2013年に公式サイトがオープンしたようです)


いざという時のための逃げ道(場所)を
確保しておくことは毎日の快適空間に直結します。

例えば、お菓子を大量にもらった、
行事の景品でごみ袋を大量にもらった、等。


ただし、モノにもよりますが、たとえ
ゴミでも、1日くらいの保管であれば、
場所を確保しないこともあります(^^)


小さなお子さんがいらっしゃる場合、
ベランダに何か置く際は、それに
乗って、お子さんがベランダの柵を
越さないよう対策をされてくださいね。


<関連記事>
ベランダからの転落事故を防ぎたい




昔ながらのこの形にも、洒落たのが…。


旦那 ホワイトデーお返し

今朝、テーブルの上に置いてありました。

誕生日もクリスマス(プレゼント)も
スルーの旦那ですが、ホワイトデーは
忘れずにお返しをくれます(^^)

昨年までの3年間は単身赴任のため当日会っていないのでありませんでしたが…。

そして、中身はいつもチョコレート。
(今回はケーキ屋さん購入)
チョコレート返しが定番のようです。


私(森麻紀)へのお問い合わせはこちら


フォロー・シェア歓迎いたします
※面識のある方は遠慮なく友達申請してください♪


最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


【再掲:「非常食の試食」の重要性を実感】

2017.03.13.Mon
ライフオーガナイザー仲間の
三輪里美さんの記事への反応をみて、
まだまだ非常食の試食は進んでいないのだと痛感。

以前の記事を再投稿することにしました。
今から約2年前の1月17日に書いた記事になります。

(記事終了後も、ブログ続きます。)




今日で阪神・淡路大震災から20年。
こんな寒い時期につらかっただろうな…と、毎年思う。


我が家にある非常食のひとつ。
パンの缶詰を先日初めて食べてみました。

(賞味期限は今年の7月)
DSCF0577.jpg

缶切りが1缶に付き1個付いている。
缶切りを持っていない場合や
地震で缶切りが見つからない時のためかな?

購入時は、親切だなーと思ったけど、
実際に使ってみると、小さすぎて使いにくい。
ひさしぶりの缶切りで疲れる…という二重苦。


でも付属の缶切りで頑張りました
DSCF0556.jpg

今回の教訓、まずひとつめ。

非常食の缶詰は、プルトップ缶に限る


ただし、プルトップ缶は
現在主流のイージーオープン缶より
衝撃に強いという利点があります。
そのため、上記は安全な収納場所を
確保できている我が家の基準です。


DSCF0558.jpg

実際に、パンを食べてみました。

しっとりしているので、水がないとツライ
という状況にはなりませんでしたが、
私には味が濃く、油(菜種油)っぽさも気になります。

あくまで私の場合ですが、「胸やけ」がしました。
食べた後、胃薬を飲みました。

災害時に胸やけは避けたいところ。
このパンは、早めに消化します。


私はケーキもさっぱり派なので、
甘いケーキが大好き!という方は
試してみる価値あると思います(^^)



今回の教訓、ふたつめ。

非常食は、自分の好みも反映させる


『日常的に食べて慣れ親しんでいないと、
緊急時はなかなか体が受け付けない』


と言われているにもかかわらず、
非常食を今まで食べたことがあるのは
賞味期限が近づいてきたから、という理由の時だけ。

次はこちらを買って食べてみようと思います。

  缶deボローニャ


=====

【追記】
缶deボローニャ、食べました。
普通の日に食べたいくらい美味しかったです。

ハローキティ缶も子供用に購入。

=====

ちなみに、非常食の缶詰パンの収納場所は
システムキッチンの扉内


非常食は1箇所ではなく、何箇所かに分けて保管しています。

いざという時、置いてある場所にたどりつけない、
たどりつくのに時間がかかる、という状況に
なるかもしれないので、念のため…。


震災で亡くなられた方々に深く哀悼の意を表しますとともに、
被災された皆様に心よりお見舞いを申し上げます。





3月と9月は非常食の見直し月にあてています。
(テレビでも災害のことが取り上げられる時期なので、忘れない)

今月の場合、今年の4月~9月までが
賞味期限の非常食を通常の食品庫に移動しておきます。

非常食 賞味期限

今回はこの4点。
また試食の記事を書きたいと思います。


前出の彼女の記事は
非常食以外の劣化について
実体験を元に書かれていますので
ぜひぜひご覧ください(^^)
http://ameblo.jp/38same/entry-12255975906.html
(最初にもリンクしている記事になります「レレレの レレレの 劣化っかぁ~」)


私(森麻紀)へのお問い合わせはこちら


フォロー・シェア歓迎いたします
※面識のある方は遠慮なく友達申請してください♪


最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


【ベランダからの転落事故を防ぎたい】

2017.03.12.Sun
娘が0歳(生後4か月)の時に
引っ越してきた今の自宅…。
かれこれ7年住んでます。

赤ちゃん 寝返り
引っ越してすぐに初めての寝返りをうった、そんな時期です。

我が家では、リビングのエアコンの
室外機がベランダに直置きされています。

ベランダに置いてある物に乗って、
ベランダからの転落事故が怖いので
これには細心の注意を払いました。

とはいえ、こんな事件も起こしてしまいましたが…
子供が0歳のうちに、窓ロック! 私の恐怖体験…先回り対策の重要性


我が家の窓は全てトリプルロックに
なっているのですが、どれも
子供が座ったまま、又は立つと
届いてしまう場所。

いつ「つかまり立ち」をするか
わからないので、早めの対策っ!

(床に近いロックはこっそり解除していたので、長い間気付かれませんでしたが…)

キッチンの窓と同じ
こちら(のスヌーピー柄)
窓枠の上方に取り付け。
(今はありません)


粘着が弱いというレビューもありますので、しっかり確認してくださいね。


上記を付ける位置も、
赤ちゃんの顔も出せないくらい
少しの隙間だけ残した位置です。
(中途半端に頭が入るくらいだとそれはそれで危ない)

風通しや換気の時に使えるように…
の設置位置ですが、開けた時は、
ロックがひとつになってしまうので、
さらに吸盤フック(※)をその都度
窓に2カ所付けていました。



(上記は参考画像です)

換気の際はこれでやっとトリプルロック。

日常的に取り外しするので、
簡単に使えるモノが理想。

でも、どれも勢いで外れる可能性が
無いわけではないので、数で勝負!

※吸盤だけだと、勢いで窓に巻き込まれる可能性があるため、フック付きの吸盤にしました。

ベランダに何も置いていなくても、
(ウチの娘はやりませんでしたが)
リビングなどからベランダまで
椅子を持っていくこともあるようです。
本当に気が抜けません…。

対策をしなくても、もう大丈夫!
そう思えるようになったのは、
年中さんくらいで、実際に
後付けロックを外したのは
年長さんになってからだと思います。


その他、安全対策として、
地震対策の記事もあります。

【我が家の地震対策いろいろ・まとめ記事】

震災で亡くなられた方々に深く哀悼の意を表しますとともに、
被災された皆様に心よりお見舞いを申し上げます。



私(森麻紀)へのお問い合わせはこちら


フォロー・シェア歓迎いたします
※面識のある方は遠慮なく友達申請してください♪


最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


【「美味しい!これ何?」と聞かれるオススメのホットドリンク】

2017.03.09.Thu
先月、ライフオーガナイザー仲間が
我が家に遊びに来てくれた記事を書きました。

その時に出した飲み物…
(実際には別のカップで出しています)
来客 飲み物 オススメ


「美味しいー!これ何~!?」

実は毎回女友達が来た時に
確実に出すこの飲み物。

するといつも、「これどこの?美味しい!」
と聞かれるので、今回も聞かれたら
ブログに載せようと思っていたのでした。

見事にこの日も聞かれ、パッケージ写真も撮っていかれました(^^)


そんな褒められドリンクはこちら↓



ハーブコーディアル DT
容量:375ml (希釈タイプ)

カルディ(KALDI)の店頭でも見たことあります。

ソーンクロフト社のハーブコーディアルの中で
唯一砂糖が入っていないお気に入り♪

他もいくつか買ってみましたが、
砂糖なしのこちらに落ち着きました。


私はいつもお湯割りにしています。
デトックスという名前も女子ウケ良いです(^^)

最近同じ飲み物ばかり…という
自宅飲み物に、新しい風を♪


**********

6月下旬に自宅講座(名古屋市内)を開催予定です。

こちらの飲み物も出す予定(^^)

先行案内(安心してください。予約ではございません)
ご希望の方は下記までご連絡ください☆

私(森麻紀)へのお問い合わせはこちら


フォロー・シェア歓迎いたします
※面識のある方は遠慮なく友達申請してください♪


最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


【子供の記憶はどうやって作られるの?】

2017.03.07.Tue
今日は私の父の命日。

娘(7歳)がまだ生後4ヵ月の時に
食道がんで亡くなりました。
7年前のことです…。

父と私の親子関係は
あまり良い方ではありません。

姉と父、兄と父も同じく…。
でも、私達兄弟や母との仲はいたって普通だと思います。
誕生日にメールのやりとりもあります。



学生時代からずっと、
『触らぬ神に祟りなし』とばかりに
できるだけ父には会わないように、
何かあればとりあえず謝る方向で、
と、父が居る時は息をひそめて
暮らしてきましたが、、

そんな父との良い思い出もあります。

小さい頃、テレビを見ている時、
あぐらをかいた父の膝に座るのが
大好きだったこと。

姉と兄とは6歳と5歳離れた
末っ子だったこともあり、姉達に
ジャマされることはありませんでした。

これは、私が小学校低学年まで
していたことなので、覚えています。


それから、家族で釣りへ行った時、
父の隣で釣り竿を持って立っていたこと。
(姉とは違い、ミミズを触るのも平気な子供でした)

これは、気に入っていた写真を
何度も見ていたことにより
定着したと思われる私の記憶。
(写真による記憶にはなりますが、鮮明な記憶)

子供の頃の記憶
(張り切ってる姿が今の娘とかぶる…笑)

このどちらも小学生からの記憶です。

学生時代など、幼少期(※)の話に
なった時、なんで皆はそんなに覚えて
いるんだろう?と不思議でなりませんでした。

※幼少期の正確な基準がわかりかねますが、ここでは1歳~小学校入学前を指しています


そして、うらやましくもありました。


私の幼少期の記憶は、
保育園の年長さんの時に
先生達と神社へ行った時のお話。

木の実を取ろうと、少し高い所から
ジャンプしたら、着地した場所に、
太い釘が刺さった木の柱が
横たわっており、、
太ももに釘が刺さった!
ということ、だけ。

ちなみに、刺さった瞬間は
何が起きたかわからず、泣かず、
その後、状況を理解し号泣。
そのまますぐに病院で縫ったことは
覚えています。

…が、衝撃的すぎて
家族での話題にも出るし、
未だに痕も残っているので
覚えているだけのこと。


だから、娘には楽しかったことや
おもしろかったこと、幼少時代の
子供ならではの出来事をたくさん
覚えていて欲しいな~と思うのです。


それはきっと、愛されていた記憶にも繋がると思うから…。


私は小さい頃の娘の話を彼女によくします。

昨日のひな人形の話もそのひとつ。

他にもいろいろ…。
写真や動画も使ってわかりやすく…。

娘は、○○ちゃんが小さい時、
あんなことあったよね、
こんなことしちゃったよね、
という話をよくします。

引き出しに入る子供

「ママの部屋にあるチェストは
前リビングにあって、
引き出しの中に入って
出られなくなったんだよね~」

とか、

1歳 お手伝い

「1歳の時、お手伝いしてる最中に
お豆食べちゃったんだよね~」

とか、

親はドキドキだったこの話も、ちゃんと
覚えていたかのように話します。
(最初に話をした時は覚えていなかったのですが…笑)


どれも愛されていた記憶になるのか疑問が残る話ばかりですが…笑


7~8歳で多くの記憶が失われてしまう
という研究結果もあるようですので
引き続き、話をしたり写真を見せて
娘の記憶の定着をしていきたいと思います。
(本人が話すことにより、さらに記憶の定着化が進むようです。)


小さい頃はよく遊んだ子と
ひさしぶりに会う時、その友達と
遊んでいる時の写真を見せると
思い出すみたいで、最初から仲良く
遊ぶこともできます(^^)

だから娘はお友達のことをよく覚えているけど
相手には覚えられていないという…苦笑


思い出の記憶作りの一環として
アルバムも大きな役割を果たすと
考えています。(もちろんPCで見せても♪)

そんな我が家のアルバム事情はこちら。

【子供の写真整理におすすめのアルバム】

【子供の写真整理、私の「アルバム」の使い方】



ところで、1年前の今日はインドへ
家族で行っていました。
1年前の今日、止まっていたホテルの記事はこちら★


私(森麻紀)へのお問い合わせはこちら


フォロー・シェア歓迎いたします
※面識のある方は遠慮なく友達申請してください♪


最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


【ひな人形と小さな娘】

2017.03.06.Mon
本日の月曜日…。
名古屋は雨予報だったこともあり、
週末の間にお雛様を仕舞いました。
(天気重視で仕舞う時期は選びます)


(すでに仕舞った後ですが)
毎年、お雛様を飾ると思い出す出来事があります。

女雛
(我が家の女雛と男雛は古式の位置関係。←私がついついその配置にしてしまうから、という理由。笑)


それは、娘が小さい頃の話。
(小1なので今もまだ小さいですが…)


0歳の時に購入し(買ってもらい)
1年目は座卓の上に飾っていました。
(引っ越し直後だったこともあり…)

1~3歳の時は、手の届かない
高い位置に飾り、毎日抱っこして見せていました。

(我が家のひな人形は内裏雛のみです)

そして、注意すれば聞いてくれる時も
たまにはある年少さん(の後半)から
手の届くリビングのチェストの上に飾ることにしました。

子供 チェスト
(地球儀等は別室へ移動)


私 「壊れるといけないから触らないでね~」

娘 「はーい」 (今も昔も返事は良い。笑)


と、言ってはいたのですが、
ある時ふと、女雛に目をやると…

おひなさま 子供

ん? なんか違う。。


私 「○○ちゃん、お雛様…触った?」

娘 「ううん。触ってないよー」

私 「ふ~ん。そうなんだ~。これ、檜扇(ひおうぎ)っていうんだけど、これ、裏向きだからね~。あと、紐もキレイに真っすぐね~。」

娘 「 ・ ・ ・ 。」


(真相は不明ですが、)
その後、檜扇が裏向きになることは
1度もありませんでした。笑

この話、実は当時、こちらの記事でチラッと書いてます(^^)


お雛様に関して、私が娘に
教えていることがあります。

それは、飾られている2体の人形は、
「お雛様」と「お内裏様」ではなく、
「女雛」「男雛」と呼ぶ、ということ。
そして、「お雛様(お内裏様)」はこの2体を指すということ。

三人官女や五人囃子(ごにんばやし)等
他の人形がいる場合は、「ひな人形」と呼ぶということ。
(全体を指すのはひな飾り)

自宅にはお雛様だけしかないので、
お店で見かけた時に話しています。


私も大人になるまで知らなかったけど…。
20代半ば、日本の行事に興味を持った
時期があり、その時に調べて知りました。

ネットでもよく取り上げられている話題のようなので
意外と皆さんも大人になってから知りました?(^^)



私(森麻紀)へのお問い合わせはこちら


フォロー・シェア歓迎いたします
※面識のある方は遠慮なく友達申請してください♪


最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


【裁縫道具は「2階立て&3階立て」収納にしています】

2017.03.03.Fri
我が家(私)の裁縫道具です。
自宅 裁縫道具

裁縫嫌いの私…。
(ミシンも処分してしまったくらい。笑)

こんな理由もあり、できるだけ
やらない方向にシフトしました。

とはいえ、全くやらないわけにもいかないので、
サッと取り出せることで億劫さを少しでも軽減!

リビングで使うので、
すぐに取り出せるように、
リビングの棚に収納しています。

裁縫道具 無印 収納

この引き出し内、以前と比べて
少しだけ変わりました。

リビング 収納 カメラ
(手前、目隠しのためコピー用紙を貼ってます)

でも、裁縫セットは
ほぼ同じ状態で健在。(画像上方)

無印良品のメイクボックス(※)を
2個重ねて使い、「2階立て収納」
と呼んでいます(^^)

※ポリプロピレンメイクボックス・1/4横ハーフ(2階)
※ポリプロピレンメイクボックス・1/2横ハーフ(1階)


裁縫道具の収納 ブログ

よく使うのが上段(2階)です。

・針1本(針刺し)
・糸2種
・糸切りバサミ切れ味良いClover製
・リッパー
・糸通し
・紐通し

裁縫道具 収納

1番多いのは、ボタン付けなので、
これで事足ります。
(2番目に多いのはタグ等を取りたい時のリッパー使用でしょうか…)

白糸か黒糸の場合が
圧倒的に多いので
2色だけをここに入れています。

裁縫セット 収納

使いかけ、まだもう1回使えそうな時はそのままで…。

次、黒だったらラッキー☆ 次、白だったら、改めて通すだけのこと…というスタンスです。

裁縫道具の収納 ブログ

下段(1階)内にも、3階建て収納があります。

こちらもやっぱり最上階が
使用頻度の高いモノの収納になります。

使用頻度順に、3階→2階→1階。

裁縫箱 置き場所

待ち針は滅多に使いませんが、
ゼッケンをつける時が稀にあり、
その時に使うので必要なモノ。


その他は…
裁縫道具 断捨離

・安全ピン
・スプリングフック(用途例
・ミニ裁縫セット(予備の針・糸)
・ボタン

ここにあるボタンは、すでに相方の
洋服はないボタンばかりで、
アクセントに使ったりする専用です。
(ラッピングにも♪)

Tシャツ ボタン付け

例えばこんな感じで…。
(あまりにも娘に似合わなかった無地のTシャツに…笑)


普段、裁縫道具を使うのは
ボタン付けかタグ外しがメインなので
2階部分だけをサッと持ち出します。

裁縫道具 置き場所

無理なくサッと取り出せます(^^)

下段(1階)のモノを使いたい時は
この引き出しごとテーブルに持って行きます♪

「よく使うモノとたまにしか使わないモノは分けて収納する」

そうすることで、日々よく使うモノが
スッキリ使いやすくなります☆


====

実際に我が家の収納も
見て頂ける自宅講座を
6月下旬に開催予定です。

先行案内(予約ではございません)
ご希望の方は下記までご連絡ください☆

お問い合わせはこちら



フォロー・シェア歓迎いたします
※面識のある方は遠慮なく友達申請してください♪


最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


【リアル無印モデルルーム!?】

2017.03.02.Thu
近所のママ友に、

「リアル無印モデルルーム」

呼ばれている我が家。。

収納家具を無印良品で買って
いないので、そんな風に自分では
思っていませんでしたが、
来客目線で見ると確かにそう!笑

既存のカウンターの色使いも一層そう思わせてる…。
すっきりリビング
キッチンカウンターに掛かっているフックも…)

(画像左上から…)
■ポリプロピレンケース・引出式・深型
■ポリプロピレンケース・引出式・浅型
■ポリエステル綿麻混・ソフトボックス・長方形・中・フタ式
■ポリエステル綿麻混・ソフトボックス・L
■ポリエステル綿麻混・ソフトボックス・フタ式・L
■重なるラタン長方形バスケット・中
■硬質パルプ・引出3段・横型(廃盤)

キッチンカウンター下に隠れている
おもちゃ収納にも無印良品愛用中。
詳細記事


キッチンも…
パン切り包丁 収納

(画像右上から…)
■重なるラタン長方形バスケット・中
■横ブレしにくいフック小
■ポリプロピレンケース引出式ハーフ・深型
■ポリプロピレン小物収納ボックス6段
■ポリプロピレン小物収納ボックス3段
■ポリプロピレンケース・引出式・薄型
■ポリプロピレンケース・引出式・深型


写真には載っていませんが、
重なるラタン長方形ボックス・フタ付も
今はあります。→詳細記事


食器棚の中だって…
無印 整理トレー 収納
■ポリプロピレンデスク内整理トレー

食器棚 収納
■ポリプロピレン整理ボックス4


見えない収納用品の奥さえも…
災害用水 収納 
■ポリプロピレンメイクボックス(水の備蓄


無印良品!


そんな我が家の自宅収納も
ご覧いただける自宅講座を
6月下旬に開催予定です。

先行案内(予約ではございません)
ご希望の方は下記までご連絡ください☆

お問い合わせはこちら



フォロー・シェア歓迎いたします
※面識のある方は遠慮なく友達申請してください♪


最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


 | HOME |