片付けられる女が捨てたモノ

2015.03.31.Tue
ゆるりまいさん捨てのK点超えのようなモノでは決してありませんが、
片付けられる人(私)が、どのようなモノをどういう理由で処分するのか、
というのは、参考になるかもしれない…と思ったので、記事にしていくことにしました。

「そういえば我が家のあれも…」

と、思い出すきっかけになれば嬉しいです。


*注意*
捨てを助長する記事ではありません。
モノの見直しを考えるための記事になります。




雨の一昨日…。
娘がひとりで逆立ち(壁倒立)の練習をしている時、
私もひとりで、家の中をごそごそと片付けていました。

そして、「これ、要らない!」と気付いた(例外あり)モノたち。
捨てた物

左)
タブレットの取説一部

3ヶ月程前に、携帯電話(ガラケー)+タブレット持ちになりました。
当時は見ていましたが、今は見なくなりました。


右上)
娘のおゆうぎかいのDVDケース

もちろん中身は空っぽ。
DVDは別の場所に保管。

ケースにはイラストが印刷された紙が入っていましたが、そちらは外して別に保管。
DVDケースのみ、処分です。
(こちらは予定していた処分)


右下)
ニンテンドーDS Liteのソフトのケース

こちらも、中身は現役(とはいえ、あまり使っていない)。
「売る時にケースに入れて…」と思っていたけど、壊れるまで使うとしか思えない。



いかにも「使っていませんでした」という見た目。
キッチンで使わない物

おろし金
洗いやすいガーリックカードの方をつい使ってしまう。



収納場所はこちら



以上、計4点。
改めて、今回の教訓。

【定期的に見直すことが大事】
【その入れ物は本当に必要かを考える】
【使わなくなる理由を考える】


処分を迷っていた物はありませんか?



処分に関するその他の記事はこちら

1年間で処分したポストカードの数を購入金額に換算すると…

義両親には言えないけど処分したモノ

捨てられないモノに対する思い込み

洋服を寄付するという処分の選択

1回履いただけの靴も処分 衣類のオーガナイズ

【母子健康手帳 別冊】を捨てました

【書類の捨て忘れ】ありませんか?



■モニターキャンペーン中■
【片付けは、ブームでやるものですか?】

整理収納・お片付け個別相談


新着幼稚園の準備をスムーズにするための仕組み作りプラン

詳細は上記をクリック☆


☆ランキングに参加しています☆
画像をクリックして頂けると更新の励みになります!

0000755161.jpg

娘は甘いモノは好きですが、
ケーキは滅多に食べないので
母が買ってきた時など
結局、私が娘の分も食べることに…。

嬉しいような、悲しいような、複雑な乙女心です。苦笑



こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪



フォロー・いいね歓迎いたします!




最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 ライフオーガナイザー的 住空間の使いこなし方~



暮らしに役立つ!栗原はるみさんのお話

2015.03.30.Mon
【栗原はるみさんの料理教室へ行ってきました。】の記事の続きです。

DSCF1369.jpg

実演をしながら、(料理に関すること以外にも)いろいろなお話してくださいました。

まずは、ライフオーガナイザー的に
「ですよねー(そうなりますよねー)」と思ったお話。

(実演中)調味料の準備をしながら…

「計量スプーンが入らないと(その容器を)使わなくなっちゃうから、調味料入れに計量スプーンが入ることは(私にとって)重要なの」




「ご主人やお子さんの好きなメニュー10個言えますか?」

2~3個は言えても、10個となるとなかなか…。


<基本>

『ご主人の好きなメニュー 10個』
『子供の好きなメニュー 10個』

(子供ひとりにつき10個)

これを上手に作れるようになってください!

**********

<応用>

夕食時、旦那(と子供)を残して…
用事がある、という時はありますか?

こういう時に
「カレー(シチュー)はダメよ~」


妻が居ない時

ご主人 「またカレーかなぁ…」

よりも

「俺の好きなもの作っておいてくれた!」

気を使ってくれた
と、思ってもらえる。

これ、モテポイント♪



ちなみに私はこういう場合、
(旦那のみで昼食、というパターンしかありませんが)
外食してきてもらいます。笑


 

最近の栗原はるみさんの雑誌「haru_mi」は買っていませんが、



すてきレシピシリーズは↑画像の1~14号まで買っていました。
(前半号は古本屋で集めましたが、現在は全てもう手元にはありません)

料理本だけでなく、暮らしに関する本も多数出されている彼女らしいお話。

今日より明日…
家事が少しでも上手になれば、きっと楽しくなる♪


「やりたくないな…」

そんな風に思う間もなくやる。
とにかくやる!すぐやる!

集中してやれば、時間ができる。
『やれば、できる』という自信も持てる。


**********

<料理>

初めてのレシピは最後まで読む(最低2回!)。
手順がわかれば、時間や段取りが予想できる。

段取りが悪いと、時間もかかるし、自信もなくしてしまう。



今回のレシピ実演後、
皆が各キッチンで作業中、
栗原はるみさんが順にキッチンへ回って来てくださいました。

その後、お弁当試食タイムの時も、
各テーブルを回って質問などの時間を設けてくださいました。

とーっても気さくな方でお話しやすかったです♪
そして、とても細くてびっくりしました。


今ではハワイの大学でも日本食を教えているという多忙な栗原はるみさん。
にもかかわらず、洗濯機は二層式をご愛用とのこと。

以下は、以前、栗原はるみさんの料理教室へ行った友人が聞いた栗原はるみさんのお話。

家事をする時、15分区切りゲーム感覚で楽しんでやっています。
洗濯機の二層式を好んで使っていて、2階で脱水している15分間、駆け足で1階に降りて何か別の家事をする。



終えて、2階の洗濯機の脱水が終わるジャストタイミング♪

無駄な動きのようだけど、毎日のことをこんな風に自分なりに楽しく達成感をもってやって、充実させてます。

「同じことをするでも、意識して楽しむといいですよ~。」




1階~2階の移動を「面倒くさい、無駄」と捉えるか、「良い運動になる」と捉えるか、でも違いますね。

(栗原はるみさんもおっしゃっていましたが)
家事は家族のためにやってる、と感じるかもしれませんが、
料理も掃除も洗濯も…やればやっただけ(良いも悪いも)、全て自分に返ってきます。

ひとりになったとしても、家事がなくなるわけではありません。
(一人暮らし経験者なので、ホントよくわかります)



■モニターキャンペーン中■
【家事をしやすい環境づくりのお手伝い】

空間と暮らしの見直し個別相談


新着幼稚園の準備をスムーズにするための仕組み作りプラン

詳細は上記をクリック☆


☆ランキングに参加しています☆
画像をクリックして頂けると更新の励みになります!

デザートチーズ

最近美味しかったチーズ。


こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪



フォロー・いいね歓迎いたします




最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 ライフオーガナイザー的 住空間の使いこなし方~


逆立ち記念日

2015.03.29.Sun
本日は子供の成長記録。

年中さんがもう終わる…この春休み。
ひとりで日々黙々と練習し続けていた壁倒立が、今日できるようになりました。

ずーっとずーっと
(頭も付く)三点倒立止まりだったので、親子で大喜び♪

「写真撮ってー」

何度も呼ばれた雨の1日でした…。

5歳の逆立ち


■モニターキャンペーン中■
【子供がのびのび遊べるスペースありますか?】

整理収納・お片付け個別相談


詳細は上記をクリック☆



☆ランキングに参加しています☆
画像をクリックして頂けると更新の励みになります!

0000754118.jpg

年長さんに向けてのアレルギー検査も、ゴマと玉子が相変わらずNGでした。

そのため、胡麻のおはぎは今回もひとり占め。(←薄情な母)



こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪



フォロー・いいね歓迎いたします!




最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信「自分にちょうどいい片付け」の見付け方~


栗原はるみさんの料理教室へ行ってきました。

2015.03.26.Thu
先週末、「栗原はるみさんクッキング教室」へ行ってきました。

DSCF1369.jpg

こちら、300名以上の応募があったとのこと。当選確立は約1/6でしたが、見事当選!
お年玉付き年賀はがきが1枚も当たらなかったのは、このためだった!?)


まずは、栗原はるみさんの実演と説明。
(手元はモニターで映し出されます)

調味料「少々」の内訳や
なぜこの工程が必要なのか、
このレシピのアレンジ方法等々…。


その後、5人グループに分かれて、調理実習。(懐かしい響き!笑)
私が居たグループは、なんと母娘ペア×2組。+私。

DSCF1371.jpg

偶然ですが2組の親子とも、
お母さまが広告でこの企画を発見し、
娘さんにネットでの申し込みを頼まれたそうです。微笑ましい…。
(しかも、娘さん2人とも美人さん!)

皆で作り、各自で盛り付け。
できあがりはこちら。(お弁当箱はプレゼント)
DSCF1366_.jpg

・鶏のから揚げ
・サワラのみそ漬け(なす・ししとう)
・まいたけの炊き込みごはんと卵焼き
・菊花カブの甘酢漬け



酢を使った料理、実は苦手だったのですが美味しくてビックリー。
お弁当仕様なので、少し味濃い目とのことでしたが、どれも本当に本当に美味しかった。

栗原はるみさんレシピだからというのはもちろんのこと、
皆で作ってその場で食べたことで、さらに美味しく感じたのかも♪

4点ロックが嬉しい&レンジ対応


今回、栗原さんのクッキング教室はもちろんよかったのですが、
ガスコンロの便利さに驚きました。

市販のガステーブルや
賃貸物件付属のガスコンロしか知らない私。

温度を一定に保つ温度調節機能や調理タイマーは、
お友達の家にもあったりもするので知っていましたが、
「自動炊飯機能」は知らなかった!
(数年前からあったようです)

ボタンひとつで最適な火加減を自動的に調節・消火してくれて、ガスでゴハンが炊けるという…。
いつか家を建てることになったら、ぜひ導入を検討したい。


お土産も頂きました。(4,500円払ってます:笑)
IMG_0466_.jpg

・(調理実習でも作った)みそだれ
・先ほどのお弁当箱
・レシピブック (こちらをまとめた本)
・栗原さんちのおすそわけシリーズ2種


  
5歳の娘もどちらとも気に入ったようです。



今回のクッキング教室の中でも
特に栗原はるみさんのお話がとてもよかったです。
(長くなるので)記事を分けて書くことにしました。

(↓ランキングバナー下も必見☆)


■モニターキャンペーン中■
【キッチンは使いやすいですか?】

整理収納・お片付け個別相談


新着幼稚園の準備をスムーズにするための仕組み作りプラン

詳細は上記をクリック☆


☆ランキングに参加しています☆
こちらのプリン、気になった方は、ぜひポチッと応援クリックお願いします♪

0000751481.jpg

栗原さんちのおすそわけシリーズは今春10周年を迎えるそうです。
これを記念して、4月7日(火)新商品「ありがとうのカスタードプリン」が発売されます。

ちなみに、同日「とろけるパンナコッタ」「まろにが抹茶プリン」リニューアル発売だそうです。


こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪



フォロー・いいね歓迎いたします




最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 ライフオーガナイザー的 住空間の使いこなし方~


割り箸ってどこに収納していますか?

2015.03.18.Wed
可能な限り、割り箸はもらわないようにしていますが、
彼がもらってきてしまったり、知らぬ間に入っていたり…。

少しだけですが、我が家にもあります。現在8本。
掃除や検便(笑)の時に使います。

捨てられない割り箸

割り箸が増えすぎないように、
宅配寿司やお弁当を買った時に割り箸をもらってしまった時、
自宅の箸ではなく、付いてきた割り箸をその時に使ってしまいます。

「災害時のために取っておく」という考えもありますが、
我が家の場合、手くちふきや清浄綿がストックも含めそれなりの数を常時確保しているので、
それらを使って箸を「拭く」という方法で、箸の衛生面をある程度は保てるのではないかと思っています。
(あくまで、私の考えです)



カトラリーの収納

割り箸の収納場所は食器棚の引き出しの右奥。
カトラリー用トレーの奥に3~4cmの隙間があります。

今あるのは数本ですが、一応20本くらいまでは保管可能な場所を確保しています。
(これ以上増える前に使います)

割り箸の置き場所

カトラリー用トレーは軽いので、すぐに取り出せ、割り箸の出し入れも不便はないです。

ちなみに、割り箸は、紙袋入りの方を優先的に使っています。

割り箸は湿気に弱いので、知らぬ間に黒カビなどに蝕まれている可能性も…!
特に紙袋入りの方は注意が必要だそうです。1年以内には使いたいですね。



■モニターキャンペーン中■

☆ランキングに参加しています☆
応援してもいいよーという方はぜひポチッとお願いします!

0000748465.jpg

娘のお友達のお誕生会が、主役の子の体調不良により延期となり、注文弁当だけ自宅で食べました。
ごはん無しで頼まれていたので、自宅でごはんを詰めました。
通常はリゾットが入るようです。

創作イタリアン 一味一笑
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230107/23042546/



こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪



フォロー・いいね歓迎いたします




最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 ライフオーガナイザー的 住空間の使いこなし方~


枯れたフローリングが生き返った!

2015.03.17.Tue
以前、【片付けのプロが、掃除のプロに頼む理由。】という記事を書きました。
実はその後、LDKと廊下のワックスがけもお願いしていました。

パッと見はキレイに見える我が家のフローリングですが、
「(入居当初に)ワックスちゃんと塗ってあったの?」と疑ってしまうくらい
跡形も無く乾燥してカサカサの状態。
そして廊下は、入居当初からワックスのムラがありました。
(住民しか気付かない程度ですが、住民には気になる)

living_150317.jpg

部屋の奥に見えるエレクトーンはそのままで、その他の家具は反対側へ移動。
(エレクトーンは、この家に住んでいる間はずっとこのままの配置の予定。板目に沿って、半分ずつ塗られていました。)

IMG_0413.jpg

カーテンは、結んで上にあげるのではなく、養生テープで巻き込んで留めていました。
確かにこの方が、カーテンが床に触れる可能性はゼロ。なるほど…。

IMG_0415_.jpg
みっくりーんスタイルの棚瀬さん

清潔感のある服装で、タバコのにおいもゼロ。
(家族・親兄弟全てが禁煙家だそうです)
男性を家にあげる時に気になるポイントは全てクリアされています!

ワックス(の種類)は、子供がいるので、高耐久ノンスリップワックスを使って頂きました。

娘は「靴下で走っても滑らない!」と喜び勇んで調子に乗って、
ワックスの塗っていない部屋まで走り、転びました。笑
(これはケチった私のミスです)

私は、キッチンでの移動の際に『滑って移動する』という横着をしていたことを
すっかり忘れていて、滑らないことに慣れるまで少し時間がかかりそうです。笑
(これも以前の私の移動手段が間違っている…)


フローリングの状態がわかるbefore写真がないので、
after写真も載せませんが、枯れたフローリングが生き返ったようで
見ていてとても気持ちが良いです。

テカテカではなく、上品なツヤが嬉しくて、何度も床に目をやってしまいます♪


みっくりーんスタイルさんのHPはこちら★



■モニターキャンペーン中■
気持ちが良い空間を作るお手伝い♪

整理収納・お片付け個別相談


幼稚園の準備をスムーズにするための仕組み作りプラン

詳細は上記をクリック☆


☆ランキングに参加しています☆
応援してもいいよーという方はぜひポチッとお願いします!

0000747671.jpg

レディバグのマフィン。
なばな、コーンミールアプリコット、花豆きなこ。

行くといつも、6個買い、6個ひとりで一気に食べてしまうので、
これはマズイ!!と、行くのを少し控えていました。

『6個 or 行かない』

そんな極端なことをしないで、
少しずつ買う術を身に付けるべく練習中。



こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪



フォロー・いいね歓迎いたします




最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 ライフオーガナイザー的 住空間の使いこなし方~


「週1のスポーツジム」より、「月1のウォーキングレッスン」を選んだ理由

2015.03.16.Mon
先月上旬、ひっそりこっそり40才になりました。

10代後半はスキー。
20代半ばはテニス。
30代前半はヨガ。

一時的にはハマりますが、
どれも3年くらい。
基本的にインドア派で運動嫌い。
電動自転車でさえ億劫な、車大好き人間です。

34歳で出産後、何か運動を…と思い、
体験講座へいくつか行ってみたけど、
これだ!というものに出合えず、結局何もしないまま30代後半へ突入。


そんな時、お片づけの練習で伺ったアロマフォレストさん
「片付けのお礼に…」と、ウォーキングの体験レッスンにご招待頂きました。


実は私、
ウォーキングレッスンって…

モデルになりたい人や社交界デビューするような
特別な人がするものだと思っていました。


DSCF1296.jpg

実際は、少し違いました。

・O脚で悩んでる人
・ヒールで歩くのが苦手な人
(ヒールでも上手に歩けるようになりたい人)
・姿勢がよくなりたい人
・美脚になりたい人
・産後のスタイルを改善したい人
・美意識の高い人…等


めちゃめちゃ一般人に当てはまる!


週1でスポーツジムに通ったところで、その日以外、私は何もしない。
それだったら、月に1回ずつ学んだことを毎日実践できるウォーキングはいいかもしれない。



わざわざ外に出て歩く「ウォーキング」は
暑いし寒いし日焼けも気になるので嫌だけど、
日々、家の中でも、車まででも、必要最低限どうしても移動のために歩かなくてはいけない。
ウォーキングレッスンはそんな日常でも生かせる!


そう思い、
体験レッスンを経て、
本レッスンを申し込みました。
(スタンダードコース全6回)


ウォーキングだけでなく、
日常生活で生かせる
その他の立ち居振る舞いも
教えて頂けるので
歯磨きの時、車の運転中など
普段から姿勢を意識することができるようになりました。


私がウォーキングレッスンに通い始めた重要な理由、もうひとつあります。
長くなったので、分けて書きますね。
その記事との間に、別の記事も挟むと思いますが、どちらもまた読みに来て頂けると嬉しいです。



私がウォーキングを教えて頂いたのは、
美上質PRODUCTION代表の佐武ひろこさん。

11072847_469735013176925_11.jpg
注意)私ではありません!

▼ブログはこちら
http://ameblo.jp/bijoushitsu/

名古屋市の大須スタジオと
岐阜県土岐市のご自宅で
ウォーキングレッスンをされています。

ちなみに私は名古屋市在住ですが、
土岐市まで車で通っていました。
だって、歩きたくないんですもの…笑



■モニターキャンペーン中■
【合理的な収納でラクしてみませんか?】

整理収納・お片付け個別相談


幼稚園の準備をスムーズにするための仕組み作りプラン

詳細は上記をクリック☆


☆ランキングに参加しています☆
応援してもいいよーという方はぜひポチッとお願いします!

0000747680.jpg

ブログ文中にも登場したこちらの写真は
ウォーキングの先生、佐武さんの私物です。
ブログ写真用に撮らせて頂きました☆


こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪



フォロー・いいね歓迎いたします




最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 ライフオーガナイザー的 住空間の使いこなし方~


【調味料の収納】キッチンのストレスを取り除きたい!

2015.03.15.Sun
整理収納・オーガナイズの実例です。

キッチンで「1番のストレス」とお話されていた場所。
DSCF8245.jpg
画像転載禁止


周りの収納状況も考慮した結果、
この場所以外考えられない。
時短最優先の方なので、詰め替えの手間も省きたい。

安価にすませるため、
ファイルボックス等も検討しましたが、
この場所を使う限り、
劇的に使い勝手がよくなるわけではない。

(実際に試してみましたが、案の定…)

それならば!
少し値は張りますが、見た目を重視した
スライドラックをご提案させて頂きました。

その中で、彼女が選んだのはこちら。
シンク下ステンレススライドラック

とステンレスがお好きなので、
迷わずステンレスタイプを選びました。

DSCF0767.jpg
画像転載禁止


コンロ下という場所は変わらずなので、
上半身を曲げないと取れないという点は変わりませんが
見やすさ(探しやすさ)、取り出しやすさはUP。

「それより、開けたときに綺麗なのが気分がいいです(笑)」

とのこと…(^^)

ここでの1番のストレスは、
取り出しにくいことよりも「見た目」。

10884652_613745592105311_1278711918_n.jpg
画像転載禁止


シンク下スライドラックの中では
1番高いのでは?と思われるステンレスタイプですが、
ビジュアルを重視した方が片付けられるタイプの彼女には、やはりこちらが正解だったようです。
(引き出した時の安定感はファイルボックスよりあります)

DSCF0769__201503141838493de.jpg
画像転載禁止


棚は外し、上に乗っていたモノは別のところに移動。
(撮影日時にタイムラグがあるので、使い切ったモノもあります)

(ストックの奥は梅干し)
DSCF0767__201503141838467df.jpg
画像転載禁止


奥にあった、(ご主人が)捨てられない空き瓶も別の場所に移動。
使わないモノを別の場所に移動することによって、
頂き物スペースにゆとりを持たせることもできました。

頂きモノを有難く頂戴するためにも、スペースのゆとりは重要。

別の方のお話ですが…
食べ物などの消耗品でも、(置き場所がないから)もらって困る人がいることを、片付けのお仕事をしてから初めて知りました。


■モニターキャンペーン中■
【あなたのストレスは何ですか?】

整理収納・お片付け個別相談


幼稚園の準備をスムーズにするための仕組み作りプラン

詳細は上記をクリック☆


☆ランキングに参加しています☆
応援してもいいよーという方はぜひポチッとお願いします!

0000746948.jpg


3月2日から期間限定発売の
「黄金のプッチンプリン」

我が家はビッグサイズを1人1個食べました。笑


こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪



フォロー・いいね歓迎いたします




最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 ライフオーガナイザー的 住空間の使いこなし方~


子供と一緒に地震について考える

2015.03.11.Wed
「食べ物の事ばかり考えていたけれど、無事に避難することが先やよね!」

少し前に書いた
【災害から子供を守りたくて、レーシック手術を受けました】
という記事へのコメントのひとつ。


そうだよね!そっちが先だよね!
まずは、とにかく生き延びること。
生き抜いてこそ、備蓄も役に立つ。


子供を守るためにも、まずは自分。
そして子供には、子供自身で自分を守れる術を可能な限り教えておきたい。



地震に関する絵本を幼稚園(現在年中)に入る前から読み聞かせてしていました。


「幼稚園で定期的に避難訓練をしているから、この本の内容はもう充分理解しているし、行動できる」
というようなことを言った上で、つい最近手放しました。


非常食も、子供と一緒に食べてみる。
(特にアレルギーには気を付けたい…)

【非常食の試食】の重要性を実感
http://macky1010.blog.fc2.com/blog-entry-349.html

上記記事の予定通り、缶deボローニャを購入。
でも、買ったのはキティ缶。



災害時、少しでも、ほんの少しでも、娘の気持ちが和めばいいな…という願いをこめて。

非常時用の保存食の一部の収納場所はこちら


地震に関するテレビは、娘と一緒に見ます。
最近の特番だと、『緊急!池上彰と考える 巨大地震その時命を守るためにⅢ』を録画して一緒に見ました。
(他にもいろいろ見てます)


・家の中で地震が起きた場合…
(ママと同じ部屋の場合、違う部屋に居た場合)
・幼稚園(バス)で地震が起きた場合…
・習い事の時に地震が起きた場合…
・車の中で地震が起きた場合…
・歩いている時に地震が起きた場合…

幼稚園児なので、想定できるのはこれだけ。

「こういう時はこうする」
「こういう場合はできるだけこうする」
「もし今、大きい地震が起きたらどうする?」

など、日頃からよく話をするようにしています。

そして、いつも最後に言うことは

「もし、ママが居ない時だったら、先生や近くにいる大人の言うことをよく聞いてね。

ママが絶対に向かいにいくから!



大切な人との約束は守りたい。
悲しい思いはさせたくない。
子供の成長を見届けたい。

そんな風に思いながらも、大震災で亡くなられた方達がいることを思うと本当に本当に悲しくてたまらない…。


今の暮らしの中で、娘と離れる時間が1番長いのは幼稚園。
そして、私の移動手段ナンバーワンは車。
だから、もう履かないけど履きやすい靴を車に置いています。



被災されていない方にお聞きします。

大震災の直後、何を思いましたか?

私は、『絶対に生き延びて、この子(娘)を守りたい!』

そう強く思いました。


阪神・淡路大震災、新潟県中越大震災、東日本大震災。
地震多発地帯である日本。
次に来るのはどこなのでしょう…。

恐い、恐いと毎日過ごすのは嫌です。
だから、備えます。
本気の備えです。


耐震グッズ、買っただけ、という方も意外と多いようです。
非常食、どこに置いたかすでにわからないという方もいらっしゃいます。
避難用リュックが押入れの奥の方にあって、すぐに取り出せないという話も聞きます。


私は、『絶対に生き延びて、この子(娘)を守る』と決めたので、
環境を整えるために行動を起こしました

【災害から子供を守りたくて、レーシック手術を受けました】
【子供を守りたいから… 食洗機も転倒防止!】
【お米の収納 時短に無洗米】
【家の中で子供を守りたくて買い替えたモノ】
【災害用・水の備蓄 置き場所 その1 キッチン】

他にもあるので、随時紹介していきますね。


私にできることは、
震災を忘れないこと。
防災・備蓄のことを伝えること。
自宅をできるだけ安全な場所にすること。
そして、たくさんの家を安全で住む人が居心地よいと思える場所にすること。
最後は、「目標」かな。笑


= = = = = = = = = =

震災で亡くなられた方々に深く哀悼の意を表しますとともに、被災された皆様に心よりお見舞いを申し上げます。

= = = = = = = = = =



フォロー歓迎いたします



<下記2つのブログランキングに参加しています>

ブログ村ランキング



応援してもいいよーと思ってくださった方、もしいらっしゃいましたらポチッとお願いします。


最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 ライフオーガナイザー的 住空間の使いこなし方~


「電球」 と 「アクセサリー用工具」の収納

2015.03.10.Tue
先日の収納記事2つ。


S字・粘着・吸盤フック、マグネット類の収納
修繕用品、工具類の収納


ラベリングは【修繕用品・フック等】


IMG_0406_.jpg


これらが入っている衣装ケース。
1番手前に収納しているモノがまだあります。


IMG_0395.jpg


無印良品のPPクローゼットケース引出式・大は、
取っ手のくぼみが内側に出ているところがあります。


879612_LL1.jpg


その上に乗っている2つ…。


IMG_0395_.jpg


IMG_0396_.jpg


100円ショップのはがき(年賀状)ケース。

チャック袋より、丈夫で安心。
中には電球を入れています。
ですが、今は点灯管のみ。




E17口金サイズが入りますが、
上記画像の5個セットは買いません。
電球が切れたら2個入りを買います。
そして、1個使い、1個を予備としてこの中に入れます。


でも、基本的には電球の予備は不要と思っています。
(だから常に予備があるわけではありません)
いざという時は(電球を買うまでの間)別の場所のを付け替えます。




ちなみに、我が家でLED電球を使える場所は
セードを外した玄関のみとなってます。



向かって右側はアクセサリー用工具入れ(といいましょうか…)。
IMG_0393.jpg


入れ物にしているのは、折り畳みのペンケース。
実はこちら、片付けにお伺いしている方に頂きました。
(裏話はFacebookで…)




先細平ペンチ。
入っているのはたぶんこれと同じタイプ。


以前ビーズアクセサリーを作っていた時期があり、
当時は他に3~4本持っていましたが、今使うのはこの1本だけ
アクセサリーが壊れた時の修理に重宝しています。




もうひとつは「閉じてるピンセット」。
閉じた状態がデフォルト。
同じ形態で、逆作用ピンセットという商品もあります。


ビーズなど細かいモノが挟みやすいです。
なぜなら、挟んだ時に力が入らないから。


ピンセットはラッピングの時にもたまに使います。



昔の趣味は過去のこと。
今、時間ができても、もうやりません。
今の私が本当にやりたいことをします。



■モニターキャンペーン中■
【今やりたいことをするためのお片付け】

整理収納・お片付け個別相談


幼稚園の準備をスムーズにするための仕組み作りプラン

詳細は上記をクリック☆


☆ランキングに参加しています☆
応援してもいいよーという方はぜひポチッとお願いします!

0000744626.jpg

子供達が幼稚園へ行っている間に…
ママ友と(お初)全日空ホテルのビュッフェへ♪

何往復しただろうか…笑


こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪



フォロー・いいね歓迎いたします




最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 ライフオーガナイザー的 住空間の使いこなし方~


こんまり流で、子供の手放し力がUPしています(金スマ)

2015.03.08.Sun
一昨日の金スマに、「こんまり」こと近藤麻理恵さんが出演されていました。
(金スマこんまりさん出演情報もFBであげていましたよー)

 こちらは最新刊


全米でも大ヒット中の「人生がときめく片づけの魔法」。
この日はアメリカのとあるお家でのお片付けへ…。

お母様がこんまりさんの本の読者なだけあって、片付けられたお家。

「ときめく物だけになっていますね」と、こんまりさん。
娘さんの部屋も「かわいいお部屋ですね」と。

でも、娘さんのクローゼットだけは、おさまりきらない洋服が床まで…。


以下、番組の一部です。


「私どうしても洋服を捨てられないの」

頭では理解していても、洋服を捨てられない…。

片付けられない人に共通しているのは、
ものを捨てる罪悪感から不要なものまで部屋に溜め込んでしまうこと。

そこで、こんまり先生は片付けの魔法で一番大事なポイントを教える…。

「必ずひとつひとつのお洋服に、ありがとうございましたと感謝を伝える、というのがすごく大事なポイントです。お礼を伝えることで、ものを捨てやすく手放しやすくなってくるので、今まで活躍してくれてありがとうっていう意味を込めて、お礼を言ってから捨てる、というのをやってみて頂けますか。」

捨てるものへの感謝の気持ち、それがものを処分することへの罪悪感を消してくれる。

さらに、ものに感謝の気持ちをもつことで、残したものをより大切にしようとする感情が芽生える。


結果的に、こちらの娘さんはゴミ袋4袋分の洋服を処分されていました。
(残った洋服の方が少なかったです)



この放送を見て思い出したのは、5歳の娘のこと。

3歳になるかならないかの頃、
突然自分から要らないモノを捨てだした娘。


この日の後の仕分け後、
一緒にゴミ箱まで捨てに行く時

「今まで、たくさん○○ちゃんのこと楽しませてくれてありがとね」

私はお礼を言ってから、捨てました。

すると、小さい子供はやはり親のすることをマネするようで…

「楽しませてくれて、ありがとう!」

「そうだね。今までありがとう、だもんね(^^)」


それから娘は、捨てる時、
ゴミ箱に向かって処分するモノに向かって、毎回お礼を言うようになりました。

IMG_0297.jpg

こちら、作品箱から処分した先月分。

「毎回大切に残すモノ」もあるので、なんでもかんでも捨てられるタイプなわけではありません。
手放す時に、感謝の気持ちを忘れないからこそ、娘は罪悪感なく、上手に処分することができているのかなーと今回のテレビをみて思い、今日の記事にしてみました。


娘は、床に落とした食べ物をゴミ箱に捨てる時も

「○○(食べ物の名前)さん、ごめんね。食べられなくて。今度から、落とさないようにするね。バイバイ。」

と言っています。

これも、実は私が言い始めたこと。
(正確には、私ひとりの時から言っていたのを、声を大にして言うようになった)
食べ物を大事にして欲しいと思ってのことです。



■モニターキャンペーン中■

☆ランキングに参加しています☆
お手数でなければ…ポチッと応援お願いします!

0000743339.jpg

(先月のことですが…)

こんなに薄っぺらいシュウマイ、初めて見ました(食べました)。
美味しかった♪

IMG_0298.jpg


こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪



フォロー・いいね歓迎いたします




最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 ライフオーガナイザー的 住空間の使いこなし方~


修繕用品、工具類の収納

2015.03.06.Fri
昨日の記事の続きです。
衣装ケース内はこのようになっています。
(1年以上乱れずこの状態)

IMG_0382.jpg

571814_LL1.jpg

右手前に、無印良品ポリプロピレンメイクボックス・1/2横ハーフを2個並べています。


下記、分類が苦手な方の参考になりましたら幸いです。

IMG_0382a.jpg

ボンド、シールはがし他、下記のようなモノ。


 


プールバッグの補修にも使っています。

IMG_0382b.jpg

ペンチ、下地探し、六角レンチ等。

段ボールのこ  ダンちゃん



IMG_0382c.jpg

不織布のCD/DVDケース、滑り止めシート、裁縫用スペースに入りきらなかった大物(ゴム等)…。

あと、こういうの。
  

使用場所によって、雷サージ付きと使い分けています。



上のタップと一緒にコンセントキャップも同じ袋に入れています。


IMG_0382d.jpg
(空いていた大きめタッパーを収納ケースとして使用しています)


延長コードと、その下は、家具・家電他の付属品。
(使う可能性があるモノのみ)
IMG_0389.jpg
(一部です)


こちらもこのスペース内。
取扱説明書の収納
【新しい電化製品を買ったら、ここまでやっておく。】の記事より



IMG_0382f.jpg

1番奥。
今は使うことのなくなった赤ちゃん用のコーナーガードや、扉・引き出し用ベビーガードの残り。

 

ジッパー袋にまとめています。
IMG_0391_.jpg


右端。
長さのあるモノを入れています。
IMG_0382e.jpg

またまた裁縫スペースに入らなかった長細いマジックテープ、と、これ。


キッチンワゴンの改造で使った金属切断用鋸。


ちなみに、ドライバーはリビングに収納。
小さいですが、これで事足りています。

旦那は自分の工具を持っていますが、彼の部屋で本人管理。
私は使ったことがありません。



■モニターキャンペーン中■
【合理的な収納システムで、生活の質を上げませんか?】

整理収納・お片付け個別相談


幼稚園の準備をスムーズにするための仕組み作りプラン

詳細は上記をクリック☆


☆ランキングに参加しています☆
お手数でなければ…ポチッと応援お願いします!

0000741424.jpg


ケーキ工房 パナリ
こちらも4年くらい気になりつつ行きそびれていたお店。

半熟とろりんチーズケーキというだけあって、中はとろとろで切りにくかった(笑)けど、美味しかった♪



【災害から子供を守りたくて、レーシック手術を受けました。】
上記の記事が、ブログ村「一人目育児」記事ランキングで1位になりました。
興味を持ってくださった方、ありがとうございます。


こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪



フォロー・いいね歓迎いたします



最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 ライフオーガナイザー的 住空間の使いこなし方~


S字・粘着・吸盤フック、マグネット類の収納

2015.03.05.Thu
収納にこだわるからこそ、増えるモノもあります。

こういうモノ。(捨てられない…笑)
IMG_0386.jpg

でもこれらは、私にとって必要なモノ。
居住スペースを圧迫していないのでOKな量(下記画像参照)です。

私は収納の見直しをよくするので、使用頻度は高い。
だからもちろん、こういうモノもわかりやすく、出し入れしやすいことは欠かせません。


私は…
「使うときにできるだけ探したくない(参照記事)」

IMG_0384_.jpg

最初にこの状態にした時、ラベリングを後回しにしていたら
あっという間に乱れた状態になりました。


探しにくい、見つけるのに時間がかかる、あれもこれも出して…。
そして、ぐちゃぐちゃな状態だと、戻す時にも「まぁいいや、面倒くさーっ」と、
そのままポイッと放り込む
ことになり、立てることすらままならない状況に…。

571805_LL1_20150305182935c70.jpg

無印良品ポリプロピレンメイクボックス・1/2に立てています。


参考までに、私基準のラベリング名です。

・S字フック
・無印フック
・粘着フック
・変わりフック
・変わりS字フック
・クリップフック
・吸盤
・マグネット
・シートクッション類
・電源コード留め
・洗濯ばさみ
・耐震粘着ゴム
・その他

以上、13種。


ここに入ってます。
DSCF0597150305.jpg
我が家の収納の要


次回(明日を予定)はこの赤丸衣装ケース内の全貌をご紹介します。
またお越しいただけると嬉しいです。


■モニターキャンペーン中■
【自分に合った片付け方を知ろう】

整理収納・お片付け個別相談


幼稚園の準備をスムーズにするための仕組み作りプラン

詳細は上記をクリック☆


☆ランキングに参加しています☆
お手数でなければ…ポチッと応援お願いします!

0000741385.jpg

ひなまつり当日に買った私のおやつ。

こちらも以前から気になっていたお店。
やっと行けたーっ!

焼き菓子とワイン&BAR figue figue


こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪



フォロー・いいね歓迎いたします



最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 ライフオーガナイザー的 住空間の使いこなし方~


災害から子供を守りたくて、レーシック手術を受けました。

2015.03.04.Wed
昨夜、(私にとっては)ひさしぶりの地震がありました。
(震源地は岐阜県美濃中西部 深さは約40km、M4.9)

私が住む地域は、震度2でしたが、
夜中だったせいか(起きていました)、
体感は震度3くらいの恐さと揺れ。

娘(5歳)は寝ていたので、
すぐに彼女の枕元へ…。
(彼はその頃、ちょうど飛行機の中)

1回の揺れだけで終わり、ホッとしました。


IMG_0115.jpg


娘が0歳(生後2ヶ月頃)の時に
当時横浜に住んでいたのですが、
昨夜のような小さな地震がありました。

その時も主人は出張中で、娘と2人きり。
すぐに地震はおさまりましたが、
(災害時に)守るべき者がいるということは
こんなにも恐いものなのかと、初めて実感した出来事でした。


当時の私の視力は裸眼で0.01以下
(1m離れた相手を誰か認識することもできません)

もし、コンタクトや眼鏡をしていなかったら…

この子を守れない!

そう強く思いました。


すぐにレーシックに関する情報を集めました。
リスクはゼロではない。
でも、失敗・後遺症などの発生頻度は3%未満。
それに対して、巨大地震の発生の確率は(横浜・名古屋共に)70%とも80%とも言われている。
(名古屋への引越もすでに決まっていました)


ちなみに1番可能性のある後遺症はドライアイ。
ですが、その時の私はコンタクトによるドライアイが本当にひどく、
乾燥のためコンタクトレンズがたまに落ちてしまうほど。
この状態だったら、視力回復してドライアイの方がマシと思いました。

  3歳の時に購入


娘が生後4ヶ月の時に名古屋へ引っ越し、
その約2ヶ月後にレーシック手術を受けました。
(授乳時はNGのため、早々と混合からミルクに切り替え)


そしてレーシック後、私の視力は

左  1.5    右  1.3


先生の予想は1.0でるかでないか…
でしたが、予想より視力がでました。

そして、私の場合ですが、通常時のドライアイは無くなりました。
(長くPCに向かう日が続けばドライアイ症状はもちろん出ます)


ただ、私にも後遺症がひとつだけ…。
術後、近くのモノが以前よりわずかに見えにくくなりました。
元近視なので、そのせいで余計に気になったのか、今となっては気にならない程度です。
(そろそろ老眼シーズンだし…笑)


あと、一時的なもので、
手術時の金具が白目に当たっていて、内出血しました。
(すぐにおさまりましたが…ちなみにこれは少数派で運が悪かっただけ


以上を踏まえた上で、
そして来月で5年が経過する今、私の結論は…

やってよかった!


知り合いに私と同じ後遺症の方がいます。
でも、やっぱりやってよかった、とのこと。

ただ、2人が同意見だったことはもうひとつあって…
「人には勧めない」ということ。

だから、レーシックを勧めることはしません。


ただ、もしお子さんがいて(いなくてもですが)
視力がとても悪く、眼鏡やコンタクトレンズをしているのなら、
どうか、眼鏡をすぐに見つけられる環境にしてください。

予備の眼鏡をすぐに持ち出せるようにしてください。
(下駄箱や非常用持ち出し袋に眼鏡+眼鏡ケース)


とにかく今日は、このことをお伝えしたくて記事を書きました。
(長くなりましたが…)



■モニターキャンペーン中■
【家族を守る家づくりを考えませんか?】

整理収納・お片付け個別相談


幼稚園の準備をスムーズにするための仕組み作りプラン

詳細は上記をクリック☆


☆ランキングに参加しています☆
お手数でなければ…ポチッと応援お願いします!

0000741392.jpg

毎年、内裏雛(だいりびな)の並び方が違う…。
なぜなら、その時の気分で飾っているから。

そして、「今年は関東雛スタイル」
「今年(昨年)は京都風だ」と、それっぽいことを言っている。

義母は昨年と並び方の違うことには気付かなかった。
いろいろうるさくない人でよかった…。

今年ももちろん昼食後に集合。
義両親持参のお菓子でお茶してお開き~。

DSCF1105.jpg

ありがたや…。



こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪



フォロー・いいね歓迎いたします



最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 ライフオーガナイザー的 住空間の使いこなし方~


【今の暮らし】に重きを置くと見えてくること (重きを置く=重要と考える)

2015.03.01.Sun
昨日の記事「片付けの効果を身をもって体験!(お客様の声)」のつづきです。

【整理収納・お片づけ個別相談】お客様の後日談。
(ご感想の掲載許可は頂いています)

普段の生活スペースが快適になったおかげで、気が付いたことがあります。

あの物置きで眠っている物達、あれって、

要らないですよね?!

クリスマスツリーとかシーズン物はいいとして、それ以外は捨てるのを迷っていた物ばかり。

それから、片付いて時間ができたら使いたいなーと思っていた、例のアレ(笑)
全部の部屋が片付いたわけではないけど、充分アレをやれる状況になってきましたが、せっかくできたこの貴重な時間にアレをやる気になれませんでした(ーー゛)

なんであんなにこだわっていたのか…
やっぱり、捨てられないから、いつか使うんだ!って自分に言い聞かせて、意地になっていただけなのかもしれません。なんて無駄な!<(`^´)>

まきさんのアドバイスとメールフォローでこの1か月半頑張ってきて、今の快適な生活を、使わない物達に邪魔されたくないので、物置きに眠らせていただけの物たちはもう捨てます!

もう以前の生活には戻りたくありません!!!!
(主人も同意見だそうです。主人の昔の物も処分してくれるって言ってくれましたよ!!)

1個ずつ向き合うことは忘れずに、今後の無駄買いの教訓にしたいと思います。

(私信は除いて掲載しています)


約1ヵ月半、本当に本当に頑張ってくださいました。

とても明るい社交的な方でしたが、
お申し込みから約1ヵ月半、どうしてもの時以外は
お友達と会うことも一時お休みして、片付けに没頭されていました。

とにかく、「すぐに行動にうつした」
そして、「本気でやり続けた」ことが
今回の結果につながったのだと私は信じています。


「良さそう」「それいいかも…」
思うだけでは何も変わりません。

「片付けなきゃ」「片付けます!」
口に出しても何も変わりません。



hitsuji_kakizome.jpg

残り305日です。



■モニターキャンペーン中■
【本気の一歩を踏み出すきっかけになれば嬉しいです】

整理収納・お片付け個別相談


幼稚園の準備をスムーズにするための仕組み作りプラン

詳細は上記をクリック☆


☆ランキングに参加しています☆
お手数でなければ…ポチッと応援お願いします!

ブログ村ランキング


こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪



フォロー・いいね歓迎いたします



最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 ライフオーガナイザー的 住空間の使いこなし方~


 | HOME |