こどものパジャマ・下着・靴下の収納

2014.03.31.Mon
娘のチェスト、1番下の引き出しには、パジャマ、下着、靴下、スパッツ、
それからタオルが1枚入っています。

子供 服 収納

子供 パジャマ 収納 パジャマ1着、下着類各1枚ずつ洗濯中

パジャマの奥に入れたいモノが特になかったので、
幼稚園のプールで使うタオルの予備を入れてみましたが、出番なし。
1枚で問題なく回っています。

幼稚園のプールがあった日、
水着などすぐにハンガーに掛けて
おきますが、それでもそのまま一晩おくと
臭くなりそうなのがイヤなので、夜には洗濯してしまいます。

 すぐ見つけられそうなハッキリとしたオレンジ

買う時は、ちゃんと娘の了承を得てから注文しましたが、幼稚園でお友達のタオルを見て
「私もキャラクターのタオルがいい!」と娘に言われないか内心ドキドキしていました。

でも、「見つけやすくていい」と、親の思惑通りの有難い言葉を頂いています。

仕切りに使っているのは、無印良品のポリプロピレン整理ボックス4と、たまたま同じような幅だった
お菓子の箱(紙製)。

お菓子の空き箱に入れているのは下着ですが、その奥には汗取りパットも2枚入っています。

 柄は違いますが…

赤ちゃん時代に使うモノですが、まだまだ使えるキレイな状態なので、熱を出して汗をかいている時に
これを背中に入れています。
とても小さいモノなので、気休めですが、下着を変えるタイミングは少し遅らせているように思います。

3分丈スパッツは、こちらの記事にも少し書きましたが、制服のスカートの下に履きます。
朝、パンツを履いた時に使うので、幼稚園グッズ専用の引き出しではなくここに入れています。

子供のパジャマの枚数は特に決めていませんが、いざとなったら(動きやすい)洋服を
着せればいいかな、と思っているので、多すぎない程度に用意しています。


昨日の記事が、ブログ村ランキング1人目育児の注目記事で1位になりました。
 『洗濯ネットの3つのストレスがなくなった』以来の1位です。
興味を持ってくださった皆さん、ありがとうございます!


ブログランキングに参加しています。(1日1回応援クリックが反映されます)
↓写真をクリックして頂けますと、順位が上がり更新の励みになります。
お手数おかけしますが、ポチッと応援クリック頂けると大変嬉しいです! 携帯の方はこちらをクリック
4歳 誕生日 プレゼント

チェストの隣、Kartell(カルテル)コンポニビリに乗っているクマさん。
この子は、娘の4歳の誕生日プレゼント。

プレゼントは何が欲しい?と聞いたら、「うさぎのぬいぐるみ!」と言われたのですが
「ミッフィーちゃんもうさぎだよ」と言ったら納得し、「くまさん」になりました。

いろいろ見て回りましたが、気に入った子が見つからず、ネットで探すことに…。
アマゾンで、当時1,500円で購入。相変わらず(リンク記事下方参照)お金のかからない娘っこ。

↓写真が違って見えますがこの子です。



幼稚園 運動会  運動会シーズンはこんな状態に…。


こちらも押して頂けると嬉しいです♪



フォロー・シェア歓迎いたします!



最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~



子供のテレビ視聴時間は2時間まで、の理由

2014.03.30.Sun
たぶん翻訳された本だったと思いますが、ずいぶん前に読んだ本の中で
未就学児時代のテレビの視聴時間によって知能に影響を及ぼしたのが、
テレビを2時間以上見ていたグループで、年齢を重ねるに連れて成績が下降していったという
研究結果があるそうです。

2時間未満のグループは、テレビを見ていない子供も、1時間見る子も2時間の子でも
変わりはなかったそうです。

最近ではこういう研究成果もあるそうです。
長時間テレビ視聴が小児の高次認知脳領域の発達性変化や言語性知能に悪影響を与えることを発見
http://www.tohoku.ac.jp/japanese/2013/11/press20131118-02.html

私が今手元に持っている雑誌プレeduにも
「1日2時間以上見せない、朝30分、帰宅後30分、晩ごはんの前後30分ずつの2時間くらいが適当」
との記載がありました。



ちなみに、小学生の平日はテレビを見る時間がさほどないので、意外と視聴時間は長くないそうです。
(でもタブレットやゲーム機を見ているような…)
そう考えると、未就学児と未就園児が特に要注意なのかなと。

この2時間という中に、パソコンでの動画、iPad他タブレットの使用、お店での宣伝ビデオ等も含めて私は考えています。
といっても、普段はテレビ以外はほぼ使わないに等しいのですが、何かの説明にパソコンで動画を
見せることがたまにあり、そのついでに「これも見たい」と言われて見ることも…。
(私はiPadを持っていませんが、彼が居る時に娘が触ること有り)


我が家のリビングにはテレビがありません。

引っ越し当初は置いてありましたが、エレクトーンを購入したので置けなくなりました。
(テレビコンセントは窓側に2ヶ所のみ)


3年前のリビング
子供 テレビ 右側がキッチンカウンター

  ↑この2枚のうちのどちらかを見てます

家具の配置を妥協して、無理すれば置けましたが、テレビをリビングで見ることよりも、リビングを
広く使うことの方が私や家族にとっては重要なこと
だったので、テレビをリビングに置くのはやめて、
私の部屋に置くことにしました。(彼の部屋にもテレビはあります)

そういう流れで、今、娘がテレビを見るのは私の部屋。
以前は、一緒に見て親子でテレビを楽しむということを実践していましたが、
一緒に見ると、テレビ視聴時間が子供にとってさらに楽しい時間になってしまう気がしたので
幼稚園に入ってからはひとりで私の部屋で見ています。(様子はたまに見に行きます)

ただ、「一緒にテレビを見る時間」というのも、子供の気持ち的には大事かなーとも思うので
1つの番組だけは一緒に見るようにしています。

ちなみにリモコン操作は幼稚園に入ってから教えました。
(それまでは操作している手元を見せなかった)

テレビを通しての親子の会話をなくさないように
テレビを見終わった後や、お風呂に入っている時などに
今日見たテレビのあらすじを娘に聞いたりしています。
(聞かなくても見終わった後はリビングに来てだいたい話し始めますが…笑)

娘が見ているテレビは録画が多いのですが、1番組は長くても30分。
10分の番組も30分の番組も1番組と考えて、4つ見てもいいことになっています。

この『4つ見てもいい』というのがわかりやすいらしく、
「朝2つ見たから、あと2つだけね」と言うと納得しています。


祖父母の家やお友達の家に行った時など、テレビを見過ぎたな~という場合は
翌日調整するようにしています

ちなみに、毎日しっかり2時間見るということはありません。
それはたぶん、リビングにテレビがないというのが大きいように思います。
(つけっぱなしで、ちょっとした細切れ時間に見ることができないから)



ブログランキングに参加しています。(1日1回応援クリックが反映されます)
↓写真をクリックして頂けますと、順位が上がり更新の励みになります。
お手数おかけしますが、ポチッと応援クリック頂けると大変嬉しいです!
ブログランキング

前回の記事を書いた時に気付いたミスドの新製品「waff-ワッフ-」
翌日に買いに行きました。笑


こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪



フォロー・いいね歓迎いたします




最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 ライフオーガナイザー的 住空間の使いこなし方~


オーブン天板の収納 … システムキッチンの収納 <9>

2014.03.27.Thu
前回の続き… にもかかわらず統一性の無い画像…

オーブン天板の収納

左上)無印良品のポリプロピレンスタンドファイルボックス・ハーフ×2個

唯一の26cm大皿、ARABIA Black Paratiisi(アラビア ブラックパラティッシ)は結婚祝いで
友人にリクエストしたモノ。
 

ペーパーナプキンと懐紙はそれぞれチャック付き袋に入れています。

ペーパーナプキン 収納 
男性用(大判)の懐紙があることを初めて知りました


オーブン天板が自立するように、半月盆との間にブックエンドを置いています。

オーブントレーの収納

ミトンの横(手前)に見えるのは、換気扇の貼るだけフィルター。

オーブンつながりで、その右横にオーブン用の取っ手とクッキングシートを
牛乳パックをカットした収納ケースの中へ一緒に入れています。

チャック付保存袋の収納

その横並びにラップとホイル(大小)のストック。
(粗品などで頂いた場合にはここ
上(奥)にはジップロックイージージッパーの大サイズ。
もうひとつのスライダー付チャック袋の大サイズも同じスペースに…。
(その他のサイズの収納記事はこちら

ジップロック収納 ←白いのはクッキングスケール

横から取り出せるようになっています。
すぐ使えるように、上半分だけチャックは開けっぱなし。
(全開だと押さえがなくなり取り出しにくくなります)

ジップロック 収納 100円ショップで購入のこちらに入れています

一応、前回と同じ画像も作ったのですが…
最初のカラーの方が見やすいような気がしたのであちらを採用してみました。

せっかく画像加工したので無理やり載せてみる。笑
キッチン 引き出し収納


オーブン天板・レンジの回転皿専用のラックもあるようです。
 高評価ですが、角が丸いタイプだと落ちるというレビューもあります。


ブログランキングに参加しています。(1日1回応援クリックが反映されます)
↓写真をクリックして頂けますと、順位が上がり更新の励みになります。
お手数おかけしますが、ポチッと応援クリック頂けると大変嬉しいです! 携帯の方はこちらをクリック
ポンデセンバツ

ポン・デ・センバツが終わってから載せることになってしまいました。
しかも昨日から新製品の「waff-ワッフ-」が発売されているではありませんかっ!

ミスド 名古屋 イートイン♪


こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪

(安全なサイトが開きます)

フォロー・いいね歓迎いたします!



最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


日用消耗品の頂き物スペースを確保しておく … システムキッチンの収納 <8> 

2014.03.25.Tue
一昨日の記事のつづきです。

キッチン 引き出し収納

【4】  パッと見は収納スペースが埋まって見えますが、ゆとり収納を心がけています
水切りネットとメラミンスポンジは詰めればもう1袋ずつ入ります。(意図して買いませんが…)

キッチン 頂き物スペース

新聞紙詰めの牛乳パックは油などの処理用にスタンバイしています。
使ったら(牛乳パックが空いたタイミングで)できるだけ早く補充しておきます。

右側の紙袋で作った仕切り袋内の常備ストックのモノはこの2点。

  ワックスペーパー と ワックスペーパーバッグ

あとは基本的には何も入れないようにして、
頂き物の日用消耗品スペースにしています。

頂き物スペースが足りない場合は、左側も使えるように
ゆとり収納にしている、というわけです。
(現在あるモノ → ラップは銀行で、ゴミ袋は幼稚園で頂きました)


【5】  洗剤類 … サビ取り用のクリームクレンザー(コルクも一緒に…)、重曹、食洗機専用洗剤、
ハイター、電解水スプレー、ステンレスクリーナー。

     

左) 我が家の食洗機推奨の洗剤クリスタ。
中) 電解水スプレーは、古堅純子さんオススメの記事を読んでから愛用しています。
右) ステンレスシンクを即席でキレイにするならこのステンレスクリーナーはオススメですが、
その後のシンク使用時に水気を拭き取らないと半日で元通りになります
(他のステンレスクリーナーもほぼ同様。キレイを保つには水気を拭き取るしかありません!)


本日の最終箇所はこちら。
シンク下引き出しに付属されていた(突っ張り棒のような)棒を
1番手前にして、わずかなすき間を使えるようにしています。

システムキッチン収納

左側は(後日載せますが)オーブンミトンがはさんであり、
右側は何も置いてないスペース。

この何もないスペースは、手土産を頂いた時の紙袋用スペースです。
(もらう気満々みたいでここに書くのはなんだか恥ずかしい… 笑)

おもたせですが、中身によっては
一緒に食べることもよくあるので、
とりあえず私はすぐに開けます。

その時に、紙袋をその辺りに
置いておかなくてもいいように、
一時置きの場所を作りました。

この紙袋をそのまま生ごみ入れ等に使うこともあります。


→左側のオーブンミトンの収納記事、こちらです★


ブログランキングに参加しています。(1日1回応援クリックが反映されます)
↓写真をクリックして頂けますと、順位が上がり更新の励みになります。
お手数おかけしますが、ポチッと応援クリック頂けると大変嬉しいです! 携帯の方はこちらをクリック
名古屋 ライフスタイルオーガナイザー

先日、手作りのクッキーをひさしぶりに頂きました♪


こちらも押して頂けると嬉しいです♪



フォロー・シェア歓迎いたします!

面識のある方はメッセージを添えて友達申請してくださいね♪


最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


システムキッチンの収納 <7> キッチンシンク下段の引き出し

2014.03.23.Sun
システムキッチン収納

この引き出し、どう説明するのがわかりやすいのかを模索していたら更新が滞ってしまいました。
(これをスランプと呼ぶの!?) わかりやすくなっているといいのですが…。

キッチン収納

【1】  アルミのトレイ、鍋敷きにも使っている柳のトレイ(2サイズ)、うがい薬
  

トレイは実際に取り出す動作をしてみて、
収納スペース(幅)が足りているかを確認します。

そして、何度も「取り出して戻す」動作を繰り返し、
スムーズかどうかをしっかり見極めてから
収納場所を決定します


うがい薬は(口コミを見て)娘用に買ってみましたが、
不評のため私が使うことに…。
たまにしか使わない衛生用品なので、
ポリ袋に入れて無印良品の袋止めクリップでとめています。


【2】  消耗品のストックの一部(浄水器の交換カートリッジ、冷蔵庫の脱臭剤、お米の虫除け等)
  

ここは無印良品のメイクボックスを2個重ねて、
2階建て収納になっています。
(100円ショップDAISOの同等商品は中央が反っているので重ねるには不向きかと思われます)

花瓶 収納

下段の深型ボックスには花器と花鋏、
キャンドルトレイが入っています。
ホコリが入らないように、
花器は下向きに入れています。(気分的に…)

花器用に、いろいろな瓶を取っておいた時期もありましたが、
私が(使いやすいと思い)実際に使う形は結局決まっているので、
ここに入るだけの量にしました。

使わないけど処分できなかったティーポットは、
ダイニングテーブルの上で花器として使ったら
良さそうだな~と思い、花器として取っておくことに…。

  使いやすい花鋏は、花屋の友人からの贈り物

キッチン引き出し収納

【3】  ゴミ袋のストックを入れています。

以前、ゴミ袋の置き場所の記事を書きましたが、そのゴミ袋のさらにストックが置いてあるのと、
メインでは使っていないけどたまに使うサイズのゴミ袋の収納場所です。

システムキッチン 収納


45リットルの不燃が2ヶ所あるのは、すぐに使えるように取り出しやすくなっているのが手前で
そのストックが後ろに置いてある状態になっています。
手前のゴミ袋は、板に掛けてあるだけですが、両側からはさまれているので
1枚だけ取ることができます。

名古屋市の資源ゴミ袋は指定のゴミ袋もありますが、半透明のモノならOKなので、
45リットルの資源ゴミ袋使用時には(こちらの方がお得なので)生協の半透明ごみ袋を使っています。

昨年発売された、スマートキューブ名古屋市指定可燃ごみ袋がとても便利で使いやすいです!
(名古屋市指定資源ごみ袋も発売されました。名古屋での最初の取り扱い店はカーマです)

名古屋 スマートキューブ

ティッシュペーパーに近い使い勝手です。(重さが違うので軽やかさはありませんが…)

   指定ではない半透明ごみ袋もあります

滅多に使うことはありませんが、
ワレモノ用の紙袋を用意しています。

食器等が割れた時は、子供がいることもあり、
ちょっと焦るので、すぐに対処できるように
準備しておくと安心感が違う
ように感じます。

紙袋に、100円ショップで買ったこういうシールを貼ってスタンバイしています


長くなったので、続きます…。

システムキッチンの収納<8>はこちら★


ブログランキングに参加しています。(1日1回応援クリックが反映されます)
↓写真をクリックして頂けますと、順位が上がり更新の励みになります。
お手数おかけしますが、ポチッと応援クリック頂けると大変嬉しいです!
ライフオーガナイザー 名古屋

こちらのミモザを私もおすそわけ頂きました。
↑イイ話で思わず泣けてしまいました…。


こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪

(安全なサイトが開きます)

フォロー・いいね歓迎いたします!



最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


小さいバスマット2枚でラグジュアリーなバスマットに!

2014.03.18.Tue
我が家のバスマットは「OKA 乾度良好 Dナチュレ バスマット 36×55cm ホワイト


ずっとこれ、1枚だけを敷いて使用していました。
乾くのが早くて大変お世話になってます。我が家のリピ決定商品のひとつです。

1年半前にもう1枚、このバスマットを買い足して、お風呂から出る時のストレスが軽減されました。
娘と一緒にお風呂から出た時にバスマットがひとり分のスペースしかなくて不便に感じていました。

バスマット おすすめ

現在、2枚を並べて使っています。

最初は今使用しているOKA乾度良好Dナチュレの大きいサイズのバスマットに買い替えようと
思いましたが、脱衣所には50×80cmのバスマットを掛けておける場所が見当たりません

どうしようか… と考えているうちに、向きを変えれば同じサイズのバスマットを2枚並べて
敷けることに気が付きました。

使用中のバスマットは36×55cmで、1,890円。
次に大きいサイズは50×80cmで、3,150円。

今まで使っていたバスマットが処分されることもなく、しかも金銭的にもお得な結果となりました。

バスマットが憧れのラグジュアリーサイズとなり大満足。
でも本当はもう1枚敷くと親子で乗っても広々(今は乗れるけど狭い)で、ストレスがなくなったと
言える(現在ストレス軽減中)のですが、これ以上敷くのは今のところ難しそうです。

ちなみに、ラグジュアリーサイズのバスマットというのは、以前羽毛布団の記事でご紹介した
木村里紗子さんの著書「シンプル&ラグジュアリーに暮らす」に載っていたバスマットのサイズのこと。

彼女の著書に載っていたラグジュアリーサイズのバスマットは、HABIDECOR LONDON(ハビデコール
ロンドン)の60×100cm。お値段15,750円!

↓50×80cm ¥12,600
 楽天  amazon

我が家のバスマット、36×55cmが2枚。ということは、72×110cm。
まさかのサイズ勝ち。しかもお値段2枚で3,780円。

触り心地が比べものにならないのだとは思いますが…見た目の高級感もかなり違いますし…
ハビデコールのバスマットはリッツカールトンやドバイの7ッ星ホテルのスイートルーム御用達の
最高級マットだそうです。

でも私は次回も「OKA 乾度良好 Dナチュレ バスマット」を買う予定です。

最初にリピ決定商品と宣言しつつ、予定と書いたのは、この記事を書きながらハビデコールに気持ちが傾いてきたから。笑


ちなみに、我が家にあるバスマットは2枚同時に使う、この2枚だけです。
予備はありません。

洗濯は午前中にすれば乾きますし、もし何かこぼして濡れてしまった場合には
その時はバスタオルで代用します。(過去に1度だけありました)

速乾性あるバスマットで予備を持たない。
収納スペースの節約にも一役買ってます。


ブログランキングに参加しています。
↓写真をクリックして頂けますと、順位が上がり更新の励みになります。
お手数おかけしますが、ポチッと応援クリック頂けると大変嬉しいです!
ロイズ抹茶アイス

先日、ロイズのアイスデザートスティック・抹茶をコンビニで買って帰宅したら
ロイズのクルマロチョコが自宅に届きました。(宅配生協で購入)
すっかり忘れていて、なんだかありがたみのない2品になってしまった。
でも美味しかった。特にアイス。

宅配生協の説明書きを読まずに注文してしまい、クルマロチョコの意味が最初わからず、食べて納得。
マシュマロとクルミが入っているんですね!



こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪



フォロー・いいね歓迎いたします



最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 ライフオーガナイザー的 住空間の使いこなし方~


洗濯カゴin洗濯カゴ ~汚れチェックは子供にしてもらおう~

2014.03.16.Sun
以前(5ヶ月前)、私の部屋のゴミ箱を変更した記事を書きましたが、
その時に、最初に使っていた少し大きいゴミ箱を他の場所で使いたいこともあり…
ということを書いていましたが、その、他の場所というのは脱衣所のことでした。
記事にするのがすっかり遅くなってしまいました。
(基本的に、このブログに書いている収納方法や購入したモノは、数週間~数ヶ月、使い勝手を見てから書くようにしています。)

ゴミ箱 ニトリにて購入

 

洗濯カゴ 収納
無印良品の横ブレしにくいフック小に引っ掛けています
子供 洗濯物 汚れ

洗濯カゴの中を2つに分けたのは、汚れたモノを入れるため
娘が汚したモノが主なので、サイズはこれくらいで十分。

幼稚園から帰宅した時、お風呂に入る時など、洗濯物が出るタイミングで
汚した本人に汚れていないかをチェックしてもらっています。
(白い靴下とパンツは無条件でここに入れるようにしてもらっています)

性格なのか、子供だからなのかわかりませんが、「え?どこ?」と私が気付かないくらい
小さな汚れも見つけてくれます。

この小さな入れ物に入っている洗濯物だけ汚れを落としておけば、
あとは洗濯ネットに入れて、洗濯機へポイッ。

手を汚さずに汚れ落としができるって素晴らしい♪

        シミ抜きにはこちらを愛用中


洗濯カゴに使っているタブトラックス(L)は子供が入って遊ぶのにも楽しいサイズ♪
タブトラッグス 子供 (持ち上げる場合にはご注意ください)

色はバニラよりこちらの方が存在感が薄れるせいか圧迫感がないように私は感じます。

 タブトラッグスのクリアホワイト(ルーセントホワイト)は無くなった?


ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けますと、順位が上がり更新の励みになります。
お手数おかけしますが、ポチッと応援クリック頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪
(安全なサイトが開きます)



フォロー・いいね歓迎いたします!



最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


来客用布団の購入vs布団レンタル

2014.03.14.Fri
我が家は完全に
家族のみ仕様の家です。

申し訳ないくらいお客様用のモノがありません。…スリッパくらい?

もちろんお客様用の布団もありません。

今までに泊まったことがあるのは
私の母だけで、その時は私の布団を
干して、新しいシーツに替えて使ってもらいました。

誰かが泊まることになっても、
その場合は布団をレンタルすれば
いいかな、と思っています。

名古屋市内なら下記あたりで…。

ふとんの福安  http://www.vvvooo.com/index.htm
山下寝具    http://www.ygm-nagoya.com/

もし、確実に誰かが泊まるとわかっていても、それがもし1年に1~2回のことだったら、
布団購入代+維持費(クリーニング等)+収納スペースのことを考えると
買わない選択を私はしていたと思います。たぶん、いや絶対。

でも、確実に誰かが定期的に泊まる=義両親ということになると思うので、その場合は
ホテルに泊まってもらいます。(実際に以前の家ではそうしてもらいました)
和室のない2LDKなので、間取り的に断る理由にはなるのかな~と思います。

ただ、布団レンタルをした経験がないので、便利なのか(意外と)不便なのかがわかりません。
ぜひ試してみたいので、暖かくなったら誰か泊まりに来てくれないかな~と思う今日この頃です。

京都 縁結び

本日ホワイトデー。
「バレンタインデー」→「ホワイトデー」
純粋に結ばれるカップルがいるなら、日本のこのシステムも有りだと思います。


ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ

クリックして頂けますと、
順位が上がり更新の励みになります。

お手数おかけしますが、ポチッと
応援クリック頂けると嬉しいです♪

こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪
(安全なサイトが開きます)




フォロー・いいね歓迎いたします




最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


キッチンのホワイト化計画

2014.03.13.Thu
キッチンワゴンの改造後、キッチン全体像を撮っていませんでした。
最近はこんな感じ(右画像)です。スッキリしたと思うのですが…いかがでしょう?

キッチン 白 収納

前回と変わったところは、キッチンワゴンと食器棚。

食器棚はチェッカーガラスとはいえ、同じ食器が整然と並んでいるわけではないので
ごちゃごちゃ感が気になっていました。
扉の裏側にカットしたプラダン(プラスチック段ボール)を両面テープで貼り付けただけですが
見た目スッキリ!


視覚情報が多いと落ち着かない私にとって、
この変化は穏やかな生活へまた一歩近づいたことになります。


プラダンを切る時に刃の小さいカッターを使うのは大変危険です。経験者は語る…。
力を入れ過ぎて、カッターの刃が折れ、残ったカッターの刃が手に刺さりました。
私のプラダンの支え方も悪かったのですが…かれこれ3ヶ月前の話ですが傷跡はくっきりです。

オーブンレンジ下の無印良品ポリプロピレン小物収納ボックスのホワイト化(目隠し)には
コピー用紙を使っています。

キッチンワゴンの無印良品PPケースのホワイト化計画は進んでいません。
キッチンの奥の方なので、写真ほど目に入る場所ではないので後回しになっています。
面倒くさがりの私なので、あまり目に入らない場所はきっとこのままだと思います。


現在ネット限定で無印良品PPケース・引出式・浅型のホワイトグレーが販売されています。
無印週間、今年も3月は21日(春分の日)から始まるようです!

MUJIカード、私も持ってます。ETCカードの年会費も無料♪
 最短3営業日で発行


■名古屋市在住の方へ
  「ホワイト」のプラダンはカインズホーム名古屋堀田店で購入しました。
(よく見かける「クリア」はスッキリ感にかけます。ご注意ください)


ブログランキングに参加しています。
↓写真をクリックして頂けますと、順位が上がり更新の励みになります。
お手数おかけしますが、ポチッと応援クリック頂けると嬉しいです♪
名古屋ライフオーガナイザー 携帯の方はこちらをクリックお願いします♪

義両親が持って来てくれた苺パックの中に入っていたひとつ。
3個が1個になったようなのが入っていてビックリ。


こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪



フォロー歓迎いたします




最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 ライフオーガナイザー的 住空間の使いこなし方~


スムーズに保険に入るために私がしていること

2014.03.11.Tue
保険 契約

「お薬手帳って、こういう時にも役に立つんですね~。私もちゃんと付けることにします!」

昨年、銀行窓口で
新しい保険を契約した時、
窓口のお姉さんに感心されたお薬手帳の記録。

大きな病気はしていないけど、
何かの検査をした日付や通院記録を
頭の中の記憶だけに頼るには限界を感じ、
保険の契約書類記載時の参考にお薬手帳を持参しました。


万が一の震災用に、いつ、どういう症状で病院へ行き、どんな薬をもらい(こちらは処方の際に
一緒にもらうシールを貼り付け)、効果のレベルの有無なども記載。

子供が産まれてから、自分の分も持つようになりました。


保険会社や契約の種類にもよりますが、持病以外にも最近1ヶ月~1年の通院が理由によっては
ひっかることもあるので、保険の契約を滞りなく進ませるためにお薬手帳の記録があると便利です。

確定申告の医療費控除の際に、医療費の内訳を書く時にも役に立っています。


東日本大震災から3年…。
震災で亡くなられた方々に深く哀悼の意を表しますとともに、
被災された皆様に心よりお見舞いを申し上げます。



ブログランキングに参加しています。
↓写真をクリックして頂けますと、順位が上がり更新の励みになります。
お手数おかけしますが、ポチッと応援クリック頂けると嬉しいです♪
MAHANA 長久手 携帯の方はこちらをクリックお願いします♪

先日、以前から気になっていた長久手(愛知県)のMAHANAへ…。
優しい味が身体に良さげなランチでした。


こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪
(安全なサイトが開きます)




フォロー・いいね歓迎いたします!




最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


システムキッチンの収納 <6> コンロ下の深型引き出し

2014.03.10.Mon
パソコンの調子が悪く、更新滞り気味でした…。

本日はガスコンロ下の深い引き出しの収納記事です。(数ヶ月前からこの状態です)
小鍋1個、別の所に置いてあります。
システムキッチン収納

   長さが短い方(29~51cm)もあります

鍋・フライパンスタンド。
以前は最大サイズで使用していましたが、鍋やフライパンの種類によっては使いにくいので
今は最少サイズで使用しています。

我が家で使っている玉子焼き用サイズのフライパンは無印良品のポリプロピレンスタンドファイルボックスの
ハーフ
がピッタリでした。

木しゃもじと菜箸は、牛乳パックと(飲み口が漏れるようになった)水筒の二重構造になった入れ物に
入れています。ちょうどいい入れ物がなかったので、高さ調整と安定感のため二重構造にしてみました。

菜箸はシリコン製のが1組、竹製のが3組。
竹製の菜箸は全て同じ長さの同じ製品で統一しています。理由はこちら
付属の紐は、あれが付いているだけで自在に操れない気がするのでいつも切ってしまいます。

左端には開いた牛乳パックを立て掛けています。
(まな板の汚れ防止のため、肉や魚を切る時にまな板の上に乗せて使います)
10枚くらい入ります。(これ以上になったら、スーパーのリサイクルボックスへ)

キッチン 引き出し 収納

無印良品のスチロール仕切スタンド・小に立て掛けているのはアク取り落し蓋とスチームプレート。
仕切スタンドは3ヶ所スペースがありますが、スチームプレートの脚が出てしまうので
2ヶ所だけ使うことにしましたが、他に入れたいモノもなかったのでゆとり収納ができています。
(収納したいモノが少ないって素晴らしい♪)

   

お玉スタンドは食洗機対応に買い替えたおかげで更に便利になりました。
(以前のは、間違えて食洗機に入れたら塗装が剥げて衛生面に不安が残り買い替えることに…)



ステンレスのお玉がひとつ、別の所(小鍋と一緒)に置いてあります。
コンロ下 引き出し収納

キッチンツール類。
以前はツールスタンドや瓶などに立て掛けていましたが、どうしても取り出す時にストレスがあり、
1個ずつフックに掛けるようにしたら取り出しやすくおさまりもよくなりました。
(1個ずつ瓶に立てたこともありましたが、そちらは場所を取るため却下)

娘は胡麻アレルギーでもあるので、ごま油を使用する回数は少ないですが、確実に登場する調味料なので置いています
通常の油(オリーブオイル)はガスコンロ脇の引き出しに入れています。


◎追記◎ 使用している粘着フックは100円ショップSeria購入のこちらの商品です。

キッチン フック 耐荷重300g迄(写真だと200に見えるけど…)

長めのキッチンツールが引き出しの底に付かないように、少しでもフックの位置が上にくる
横長楕円のモノにしました。(フックの位置が上過ぎると引き出しが引っ掛かることもあります)


私(森麻紀)へのお問い合わせはこちら


フォロー・シェア歓迎いたします
※面識のある方は遠慮なく友達申請してください♪


インスタ バナーinstagram

最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


幼稚園のコップ袋とランチョンマットは超なんちゃってハンドメイド

2014.03.06.Thu
不器用なくせに、自分で作るとなると、縫い目が真っ直ぐでなかったり布を合わせた部分の
柄がずれてたりするとどうしても気になって、何度でもやり直してしまう。
そんな疲れる過去の自分を客観的に見ることがやっとできるようになり、1年前の娘の入園準備は
自宅にあるモノでまかなえればそれを使い、幼稚園の用品購入で買えるモノは買いました。

とはいえ、全て市販品を使うのも、なんだかな~という気分になってしまう。
そんないろんな意味で面倒くさい私の、超なんちゃってハンドメイドコップ袋とランチョンマットがこれ。

幼稚園 コップ袋
ランチョンマットの端をミシンで真っ直ぐ縫うことさえも放棄


コップ袋本体は市販品無印良品のコップ袋(マチ付)です。

無印良品 コップ袋 1年前の写真発見

紐ではなく、子供が入れやすい丸ゴムがオススメ…との園からのアドバイスがあったので、
付属の紐を取り、入れ替えました。
普通のゴムでは(ただでさえ市販品なのに)可愛げない気がしたので毛糸のゴム紐を使いました。
 ↓こういう感じの… 白色


そして、フロッキーネーム(ブラック系)を付けました。(残りの一部は靴下に使用)

 3月15日に頼んだのんびり母さん

幼稚園 ランチョンマット

ランチョンマットは食器拭きに使っていた(けどキレイだった)キッチンクロスを横流し。
グリーンのラインのモノとこの青のチェックと「どっちがいい?」と娘に聞いてから決めました。

なぜキッチンクロスなのかというと…

・これを4分の1にすると、だいたい指定の大きさだったから。
・柄の線を利用すればそれなりに真っ直ぐ切れるから。(採寸、線引き不要)
・縫わなくてはいけない4ヶ所のどこか1ヶ所はすでに縫われているのを利用できるから。


書き出してみるとどれだけ面倒くさがり屋なんだと自分でもびっくりですが、
それでも母が作ったのだという証を残したかったようです。
(今振り返ると買ってもよかったのでは?と思ったり思わなかったり…複雑な母心です)

娘の名前は愛用のラベルライター「ピータッチ」の布テープでアイロンプリント。
まったく剥がれません!

名前の枠をお食事仕様のマーク入りにしたら、とても喜んでくれました。
こういうマークひとつでも喜んでくれるので、嬉しい限りです。


☆ブログランキングに参加しています☆ (1日1回応援クリックが反映されます)
↓お手数おかけしますが、ポチッとお願い致します。 携帯の方はこちらをクリック

ブログランキング・にほんブログ村へ




フォロー歓迎いたします



最後までお読み頂き、ありがとうございます。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 ライフオーガナイザー的 住空間の使いこなし方~


子供に早く電気のスイッチを押してもらうために100円ショップで買ったモノ

2014.03.03.Mon
娘(年少)の身長は約100cmなので、
家中の電気のスイッチはもう届くようになりました。

でも、背伸びしないと届きません。

外から帰ってくると、玄関の電気を点けるのは娘の役目(本人がやりたがる)。
我が家の玄関はあまり明かりが入らないので、
夕方遅い時間になるとかなり暗い。
娘が電気を点けるまで、私は玄関を開けたまま待つことに…。

玄関の構造上、一生懸命背伸びをしてやっとスイッチに届くので少しばかり時間がかかります。
そのため、荷物が多い時などには、「早くしてくれ~」と心の中で叫びながら待っています。


ひなまつり仕様
こども スイッチ 届かない 

そんな時に100円ショップSeriaで見つけたのがこちらの商品。

子供 スイッチ  裏側に2ヶ所、両面テープが付いています

娘はスイッチには届いているので、
あともう少しラクに届くようになればOKなので
その用途としては充分な商品です。

こども スイッチ

ほんのちょっとの差ですが、劇的に娘も私もラクになりました。(私は気分的に…)

他の場所のスイッチは、子供の頑張るを応援する意味もこめて今のままでいこうと思います。


    2~3歳児用?


☆ランキングに参加しています☆ (1日1回応援クリックが反映されます)

おひなさま収納

我が家の雛人形は、内裏雛(だいりびな)のみ。
今回は(も)京都風の並びで…。

今年は娘のチェストの上に出していました。
娘の目線の高さに置くのは0歳児以来の試みでしたが、ずいぶんお姉さんに成長したようです。
ただ、どうしても檜扇(ひおうぎ)だけは触りたかったらしく、自分なりに元に戻したらしいのですが、
裏表逆に戻してあり、母に即バレ。 娘っこ、残念!



フォロー・いいね歓迎いたします



最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 ライフオーガナイザー的 住空間の使いこなし方~


【お片付け実例】 名古屋・金山 アロマフォレスト様 <2>

2014.03.02.Sun
2回目の、オーガナイズ(整理収納お片付け)実例のご紹介。
前回に引き続き、名古屋市金山のソーシャルカフェ「アロマフォレスト」様の整理収納作業2日目です。
(1回目はこちら★

名古屋 オーガナイズサービス
入口左手【画像転載禁止】

前回の入口付近のデスク周りとは違って、パッと見はあまり目に入らないのですが、
ドリンクサービスのある場所へ行くとバッチリ見えてしまう…そんな空間の整理収納作業。

月曜日だったため、オーナーさんの朝は大忙し。
書類とは違い、私が見ても何かわかるモノばかりだったので、まずは中身を全部だして、
種類別に分けていきます
。(↓例えばこんな風に…)

整理収納 ブログ

その後、今後使う予定があるモノかどうかを確認し、残ったモノは使用頻度と使用目的をお聞きして
重さのあるモノや使用頻度の低いモノは下の引き出しに入れていきます。

名古屋 整理収納アドバイザー
食器は使いたい時にすぐ使えるように、洗って袋に入れておかれることをオススメしました。

お片付け ブログ

(撮影後、入れ物を変更しましたが)
傷がつかないようにワインオープナーは紙コップに入れてから使われていなかった瓶へ…。

アロマフォレスト セミナー
下の引き出し、向かって左側。

ライフオーガナイザー ブログ

キッチンペーパー、ラップ、食品用ビニール袋は、ホームセンター等で同じフロアにある商品。
こういうモノをまとめて入れておくと忘れにくい
ように思います。
こちらでは毎日使わないキッチンペーパー。ホコリが入りにくいように横向きに入れています。

名古屋 整理収納
上段右…作業前は食器が入っていました。

ペーパーナプキンや割り箸など、衛生的に保管したかったので、とりあえずビニール袋に入れましたが、
チャック付き袋の方が取り出しやすく仕舞いやすく、収まりが良いと思われます。(次回提案予定)

名古屋 ライフオーガナイザー
上段左

ワイングラスを購入し、今はもう使っていなかったプラスチックの組立ワイングラス。
きっかけがないと、なんとなくそのままになりがち…。この機会に、手放すことを決められました。

愛知 ライフオーガナイザー
【画像転載禁止】

自宅へ持ち帰る予定だったというホットプレートもお持ち帰り頂き…

愛知 整理収納アドバイザー
【画像転載禁止】



Russell Hobbs(ラッセルホブス)のカフェケトルは、棚内に収めたティファールのケトルより
使用頻度が低いとのことでしたが…。
高さがあるので、収納しづらかったのもありますが、なによりデザイン性が高いので、
こちらはディスプレイも兼ねて、見える所に置いておくことにしました。

名古屋 片付けサービス
【画像転載禁止】

埋もれていたグリーンも全貌を現しました。
カセットコンロとガスボンベはワゴンと壁の間の死角へ…。

愛知 整理収納 オープン棚右側はケメックスグッズを集結

今回(2回目)でこちらでのお片付け練習終了となります。
勉強になりました!ありがとうございます!


さて、私のライフオーガナイザーとしての本格始動はいつからか?
そろそろ期日を自分の中で決める時期なのではないかと思い始めています。

自分自身を俯瞰(ふかん:高い所から見下ろすこと。全体を上から見ること)してみると、
私は本格的始動(目標)に向けて、やるべきことを書き出し、日々それをこなしているつもりですが、
期日を決めていないので、目の前の予定をこなすことでいっぱいいっぱいになっているような…。

今夜は自分と向き合う時間をひさしぶりに作ることにします!


☆ランキングに参加しています☆ (1日1回応援クリックが反映されます)
↓読んだよ~のクリック頂けると、とーっても嬉しいです♪ 携帯の方はこちらをクリック

ブログランキング・にほんブログ村へ

こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪



フォロー歓迎いたします




最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 ライフオーガナイザー的 住空間の使いこなし方~


歯ブラシを交換するタイミング

2014.03.01.Sat
収納記事ではありませんが、自宅収納のサニタリースペースカテゴリに入れています。

歯ブラシ交換の目安…ご存知ですか?

歯ブラシのパッケージに昔から載っている「歯ブラシの交換は毛先が広がったら」の文句、
ずっと私は信じていました。

ですが、数年前にPanasonic Beautyのサイトで、オーラルケアのヒントを見て、改めました。

毛先は、ハブラシ圧が強い人ほど早く開いてしまうもの。
適切な圧で歯磨きができる人の毛先はなかなか開きません。
毛先が開かないからといって同じハブラシを何ヵ月も使っていると、
目に見えない毛先の劣化が歯垢除去効果の悪化の原因になります。
ご自分のハブラシを1ヵ月以上使っている方は、なるべく早く新しいハブラシに交換しましょう。



それから私は、毎月1日に家族全員の歯ブラシを新調することにしました

ただ、娘は自分で磨くので、毛先が早めに広がっている時もあります。
その場合は、1ヶ月に2回交換するようにしています。

歯ブラシを新しいモノに替えて最初に磨いた時、毛先の当たりが全然違うことに気付き、
1ヶ月でこうも変わるのかと驚いた記憶があります。
(今でも毎月違いは感じていますが…)

これ以外に、体調がどうもすぐれない、すっきりしない日が続いた時にも新調します。
こちらはずいぶん前からやっていますが、意外と効果ありです。

我が家の歯ブラシ収納の記事はこちら



たまに使う高級歯磨き粉「アパガードロイヤル」。
歯を白くするという意味での効果は特に感じられませんでしたが、
磨いた後の歯のツルツル感はピカイチです。(私の個人的な感想です)


歯茎の調子が悪い時は「アセス」を使用。
通常の歯磨き粉だけよりも早く歯茎の腫れや痛み、出血が止まるので常備しています。


★ランキングに参加しています★ (1日1回応援クリックが反映されます)
↓読んだよ~のクリック頂けると、とーっても嬉しいです♪
無印良品 ホット飲料

無印良品でホット飲料が販売されていることに先日初めて気が付きました。
今の季節限定なのかな?


こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪
(安全なサイトが開きます)




フォロー・いいね歓迎いたします!




最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


 | HOME |