今年の収納記事に補足いろいろ…

2013.12.31.Tue
各記事にも追記済みですが…

まずは昨日の玄関のマスク収納

玄関収納

昨日更新した記事の画像を見ながら、なんだかモノが多く見えるのが気になっていました。

玄関マスク収納

配置変更しました。白いモノと色モノをまとめた方がスッキリ見えるように私は思います。


一昨日の記事、食洗機の転倒防止。ガムロックを付けた位置の補足です。

食洗機耐震

私は確実に覚えていることですが、一通りの使い方を1度教えただけの彼がひとりの時…
「食洗機用の洗剤が無い!」なんてことになった場合、普通の食器洗い用洗剤を使われて
食洗機が修理なんてことにならないように、大事な表示は見えるようにしています。


最後に、お菓子の収納の記事
こちらはすでに画像差し替え済みでしたが、新規で読まれた方くらいしか
気付かないと思うのでここにも書くことにしました。

↓ 大袋で入れ物を作ってそれをこのように使うこともあります。

おかしの収納

以上、補足画像3点でした。

他に、画像の追加はしていませんが、更新後に、説明不足だったと思った時は
説明を書き直したり、補足したりするようにしています。

#2013年最後の記事でした。2014年もよろしくお願い致します。


☆ランキングに参加しています☆
↓画像をクリックして頂けると順位が上がり、更新の励みになり大変嬉しいです

ジャンドゥーヤ

ジャンドゥーヤ。カファレルのチョコも美味いがロッテのアイスも美味い。
ロッテアイスって、「SIGA(イタリアジェラート協会)」が主催する”ジェラート世界大会”で
6年連続入賞しているんですね。全く知りませんでした。


こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪



フォロー・いいね歓迎いたします



最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 ライフオーガナイザー的 住空間の使いこなし方~



冬の必需品マスクの玄関収納

2013.12.30.Mon
冬(と春の花粉シーズン)の外出時のマスク。
愛用しているのはこちら。
 顔が決して小さい方ではない私にちょうど良いサイズ:笑

こちらを収納しているのは…ティッシュケースです。
マスクの収納

 +d フォリオ ティッシュケース

こちらの商品のカスタマーレビューの中に、使い捨てマスクを入れたらサイズばっちり!
というコメントを見て、約2ヶ月前に購入。

私が購入している使い捨てマスクは60枚入りですが、30枚×2袋に分かれています。
その1袋を袋から出し、ケースに入れる前に半分に折り曲げて、折りグセを付けてから
入れると30枚ギリギリ入ります。ただ、ちょっと半開きになりそうな気配を感じるので、
1枚使ってから入れるようにしました。

ティッシュペーパーを入れるには確かに小さい(1箱分入らない)ですが、
広くはない玄関の下駄箱の上に置くにはまだまだ大きいので、1番下駄箱の上が
広く見えるこの向きで置くことにしました。
(壁につくように置くと、支えがあることによってマスクは取り出しやすくなります)

マスクの収納

ケースの直角部分でマスクに跡が付くので、鼻に当たる部分のノーズフィッターの向きを考えると、
口に当てる方を上向きにした方が、取り出した時の折り曲がった状態でそのままマスクを装着することが
できるのですが、気分的にホコリが気になるので、口に当てる方が見えない向きで入れています。

私が使用しているマスクのノーズフィッター部分はそこまで硬いタイプではないので
折り曲がりを戻す時もさほど苦にはなりません。

ちなみに、商品説明画像のように山になっている部分を上にして置いた場合は全て解決です。

お正月 玄関

昨日、母がお正月用にと少しだけ花をおすそ分けしに来てくれたので、今日はお正月バージョン。
(マスクをしない時期はこちら

◎追記◎ 記事更新の直後に配置変更しました ↓
玄関マスク収納
白いモノと色モノをまとめた方がスッキリ見えるように私は思います


☆ランキングに参加しています☆
↓画像をクリックして頂けると順位が上がり、更新の励みになり大変嬉しいです

お正月 玄関

花器は八木由美子さん作「sora potter's work




フォロー歓迎いたします



最後までお読み頂き、ありがとうございます。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 ライフオーガナイザー的 住空間の使いこなし方~


子供を守りたいから… 食洗機も転倒防止!

2013.12.29.Sun
以前の記事『食洗機周りの収納と配線処理と地震対策』のつづきです。

前回の記事に追記として書こうと思っていましたが、
とても大事なことだと思うので、記事を別に書くことにしました。

前回、耐震・粘着ゴムで地震対策をしていることを書きました。

    

滑り防止という面では優れている粘着ゴムですが、転倒防止効果は低い
キッチンカウンターの下の棚に娘のおもちゃがあるので、その前で遊んでいることがよくあります。
設置場所、重量など考慮した結果、転倒防止に優れているというこちらを購入しました。

ガムロック TV-2 IB-04

食洗機 耐震 2週間程前に取り付け済(少したるませるのがいいようです)

私は確実に覚えていることですが、一通りの使い方を1度教えただけの彼がひとりの時…
「食洗機用の洗剤が無い!」なんてことになった場合、普通の食器洗い用洗剤を使われて
食洗機が修理なんてことにならないように、大事な表示は見えるようにしています。

食洗機耐震 ガムロックを付けた位置はこちら

食洗機には同じガムロックシリーズガムロックPC(IB-08)が向いているようですが、
残念ながら我が家の食洗機(プチ食洗)には設置面の形状が合わず使えませんでした。
(見た目もそちらの方がスッキリしていいのだけど…)

地震対策に関しては、いつもの“見た目重視”を譲っています。
見た目重視は私だけの価値観であって、その自分だけの価値観を譲らないばっかりに
娘や彼に何かあっては申し訳ない!
(もちろん普段の生活あっての地震対策なので、できるだけ色が目立たないモノを探し、スッキリ見せるようにはします)


#昨日書いた『洗濯ネットの3つのストレスがなくなった』の記事が、
 1人目育児の注目記事で1位になりました。(今までの最高は3位でした)
 洗濯ネットに対するストレス、皆さん抱えているのですね。何か参考になっているといいな…。


☆ランキングに参加しています☆
↓画像をクリックして頂けると順位が上がり、更新の励みになり大変嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ

こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪



フォロー歓迎いたします



最後までお読み頂き、ありがとうございます。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 ライフオーガナイザー的 住空間の使いこなし方~


洗濯ネットの3つのストレスがなくなった

2013.12.28.Sat
洗濯ネットはファスナー部分が白い、無印良品のモノをずっと使っていました。

気に入って買ったはずの洗濯ネットでしたが、
実は、そんな白い洗濯ネットに対する小さなストレスが私には3つありました。


【1】  小さいサイズの洗濯ネットがよく裏返しになり、表に返すのが面倒
【2】  大小サイズの区別がわかりにくい
【3】  小さいサイズのネットに入れたモノが、娘の服なのか小物なのかわかりにくい


この3つのストレスを抱えているのがどうしてもイヤになり、数ヶ月前に(やっと)解消。

なぜずっとガマンしていたかというと、洗濯ネットのファスナー部分がカラフルなのがイヤだったから。

でもよく考えたら、我が家の洗濯ネットはこのようにカゴに入っているので
色がついた部分は隠せるのです。(私の場合、使用中に見える分には問題ありません)

洗濯ネットの収納

1つめのストレス、よく裏返しになり表に返すのが面倒
というのを回避するために購入したのが、
ずっと目を付けていた100円ショップDAISOの
両面使えるダブルファスナーの洗濯ネット。

洗濯ネット オススメ

ダブルファスナーの洗濯ネットは
ファスナー部分が白いモノをひとつだけ持っていて、
使い勝手がよくずっと探しているのですが、
白いモノはどうしても見つかりませんでした。
今回カラフルなモノでもOKサインが自分の中で出たのでこちらを購入。

洗濯ネットから洗濯モノを出す時にガサツに扱うせいか、
もちろん裏返しにはすぐなりますが、
裏返っても、ファスナーが両面に付いているので問題なし!


2つめのストレス、大小サイズの区別がわかりにくいというのは、
大きい方を今まで通り無印良品の白いファスナー(持ち手はグレー)のモノを使い、
小さい方を色付きネットにすることで解決
しました。

大きい方(下記2種)は裏返しになることはないので、片面ファスナーで問題なし!

無印良品洗濯ネット  無印良品洗濯ネット

無印良品 洗濯ネット中        洗濯ネット大

3つめのストレス。(細かいメッシュの洗濯ネットを使っているので)
小さいサイズのネットに入れたモノが、娘の服なのか小物なのかわかりにくいというストレスは、
洗濯ネットのファスナーの色を分けることで解決しました。

洗濯ネットの収納

数ヵ月間、この洗濯ネットを使用していますが、すぐに判別でき
本当に使い勝手よくなりました。

娘も洗濯ネットをカゴに戻すお手伝いをしてくれる時、白いネットと色が付いたネット
という区別で、ひとりで簡単にサイズを分けてカゴに戻すことができています。


☆ランキングに参加しています☆
↓画像をクリックして頂けると順位が上がり、更新の励みになり大変嬉しいです

ダイソー洗濯ネット

目に入るとテンション下がるこのタグは切っておきました。
気になるシリーズ第2弾の記事参照)


こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪
(安全なサイトが開きます)



フォロー・いいね歓迎いたします!



最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


冷蔵庫内のビンの蓋が開けにくい問題に対処する

2013.12.27.Fri
冷蔵庫から出したビンのフタが硬くて開けにくい時に使っているのはシリコーン蓋(無印良品・廃盤)
(硬くなるのは、容器内の気圧が下がることと、ガラスと金属の膨張率の差のせいだそうです)
無印シリコン

マグカップや器のフタとしても使っているので、以前は別のところに置いてあったのですが、
同じようなモノを2枚持っているので、ひとつを「冷蔵庫内のビン専用」といってもいいくらいの
意気込みで置き場所を変更しました。

瓶オープナー

引っ掛ける穴がありますが、引っ掛けるよりもラクな置き型(ただ置くだけ)。

瓶オープナー

冷蔵庫から1番近い場所に置き場所がみつかり、またひとつ小さなストレス軽減しました。


#追記
1ヶ月間使用した後に書いた記事でしたが、その後、庫内の瓶が減り、使用頻度が低くなったせいか
ホコリが気になってきたので場所を移動しました。 → こちら


☆ランキングに参加しています☆
↓画像をクリックして頂けると順位が上がり、更新の励みになり大変嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ

子育てスタイル



デスクトップ画面の整理整頓 (PCオーガナイズ)

2013.12.26.Thu
パソコンのデスクトップ画面は以前からごちゃごちゃしないようにしていましたが、
壁紙を変更し、さらに効率よく使えるようになったので、このブログに書くことにしました。

私のPCデスクトップ画面はこちら ↓ (壁紙はこちらを使用)
デスクトップ整理
ダウンロードした壁紙に、なごみ用として、娘の写真(当時2歳1ヶ月)を貼り付けました。

木目調のボード、罫線付きノートパッド、アルミニウムボード、ポストイットの4つのエリアに分かれています。

パソコンのOSはWindows7、メールソフトはThunderbird、WebブラウザはGoogle Chromeです。
(メールソフトとWebブラウザは2年半前にPCを買い替えて以降、相性を見つつ変更後、今に至ります)

デスクトップ壁紙効率
ダブルクリックするのもスタートメニューを開くのも面倒なので、必ず使用する2つはタスクバーに表示させています

この壁紙の使い方で私が1番気に入っているところは、デスクトップにファイル(画像等)を保存した際に
左下グレーの枠(アルミニウムボード)の中におさまるところです。

左上に私の場合はフォルダーを6個置いているので、その下15個までならグレーの枠内から
出ることはありません。
(1回の作業で15個以上デスクトップに保存することは私の作業上ないことです)

デスクトップオーガナイズ

アイコンの自動整列はOFF、アイコンを等間隔に整列はON(チェック)にしているので、
デスクトップ上に保存されるファイルは赤色の番号順に並びます

その枠内の右下にごみ箱があるので、デスクトップに一旦保存したファイルや
今日やることスペースに置いていたファイルも不要なモノはすぐゴミ箱へ…。
両側からアクセスしやすい位置にあるので、ドラッグの距離も短くすみます。

パソコンオーガナイズ

デスクトップ上でも、私は動線収納を意識しています。
何をするにも最短距離(最少労力)を重視したい面倒くさがり屋なのです。

ちなみに、この類の壁紙は他にもいろいろあります。
例えば…「壁紙 デスクトップ 整理」で画像検索するとたくさん出てきますよ。


☆ランキングに参加しています☆
↓画像をクリックして頂けると順位が上がり、更新の励みになり大変嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ

子育てスタイル


来年のために クリスマスフォルダーを作っておく

2013.12.25.Wed
昨年のクリスマスイヴにこちらで知ったサンタ追跡サイト。
1年経った昨日、すっかり忘れていたのだけど、Facebookの書き込みで気付くことができました。
さとみさん、今年もありがとう!)

おかげで昨夜は少しだけですが、娘と一緒にサンタの行く末を見守ることができました。
リアルに移動している様子が見ていて楽しい『NORAD SANTA』 のサイト。
(3D・2D表示あり)
noradサンタ

こちらは、我が家のある名古屋までは寄れなかったようで、京都(が1番近い)にまとめて
プレゼントを置いて行かれたようでした。


Googleサンタは昨夜の10時45分頃、名古屋に到着。(娘は寝てます)

googleサンタ

プレゼント、煙突にたっくさん放りこんでいました。笑

googleサンタ

途中、通信トラブルもあったようで…

サンタさんのいる北極との通信がうまくいかなかったようです。
今サンタさんのエルフたちが頑張って直そうとしていますので、もう少しお待ちください。


googleサンタ

NORAD SANTAとGoogleサンタ、若干の矛盾が生じるので、小さい子供には同時に見せない方が
いいのかもな~と私は思いました。でも、だいたい同じルートでした。

公開開始が12月上旬だったにもかかわらず気付かなかったくらいなので、来年は忘れないように、
ブラウザのお気に入り(ブックマーク)にクリスマスフォルダーを作りました。
「フォルダ」が「フォルダー」に、マイクロソフトが長音表記を変更 2008/7/25


☆ランキングに参加しています☆
↓画像をクリックして頂けると順位が上がり、更新の励みになり大変嬉しいです

プリキュア クリスマス

スーパーで、娘にねだられ買ってみたプリキュアシャンメリー。
袋から出せば予想通りただの瓶。中身は炭酸入りで、娘は飲めず…。
袋だけ大事に取っておくようです。

子育てスタイル


こどもからもらったお手紙やお絵かきの置き場所

2013.12.24.Tue
「はい、ママ。プレゼント」
「ママにお手紙書いたよ、はいどうぞ」

「わ~ ありがとう! これママにくれるのー!?」
「嬉しい! じゃあ、ママの宝箱に入れておくね♪」

私は(素直な)気持ちをこめて、
大げさなまでに喜びます


すると、娘は本当に嬉しそうな表情をします。
(感情をともなわい言葉だけの表現では子供の表情がほころぶまでいかないことも…)

キッチンで私が食事の支度をしている時に、娘が書いて(描いて)
持って来てくれることが多いので、(ママの)宝箱はキッチンに置いてあります

子供からの手紙 無印良品の重なるラタン長方形バスケット・中

もらった紙類をそのまま上に積み重ねていけば、時系列になっているはずなのですが、
保管用にする前に、ついつい見返してしまい、その時に、気付くと、あれ?これはいつの??
という状態になってしまうことが私の場合しばしば…。

それを回避するため『子供の絵、一時置き場へ入れる前に…』の記事に載せた
日付スタンプを先月キッチンに移動させました。

子供からの手紙の収納

それに伴い、無印良品の硬質パルプシリーズの引き出しに入れていた絵も
宝箱へ一緒に入れることにしました。(ママ宛てではない紙類)

私が保管しておきたい絵(や文字)と
娘が私にくれた手紙などは、
同じ娘作なのだから、
この2種が混ざっても問題なし。

習い事などで外から絵などを持ち帰った時、よく考えたら、キッチンに片づけるモノが一緒にあるので
スタンプを押すのはキッチンカウンターではなく、キッチンの作業スペース(食器棚の上)でOK。
(立体的な作品は、本人の選別にまかせて作品箱orゴミ箱へ…)

初めて、「ママの宝箱」という言葉を使った時、娘はすごく嬉しそうな顔をしていました。
このネーミングは大成功(大正解)だったようです。
上からポイッと入れられる場所ですが、これは宝箱なので、手紙などを入れる時、そーっと優しく入れるようにしています

郵便ポストに入れるイメージになるように、フタ(店舗で注文可)を買おうかとも考えましたが、
棚から下ろす時に持ちにくくなるのでやめました。



☆ランキングに参加しています☆
↓画像をクリックして頂けると順位が上がり、更新の励みになり大変嬉しいです

シートレインランド

冬至の日に行ったシートレインランド(名古屋港水族館前)
明日25日(~22:00)まで観覧車のイルミネーションやってます☆
公式サイトにのりもの回数券割引券あります)


こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪
(安全なサイトが開きます)





フォロー・いいね歓迎いたします



最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


郵便物の処理をスムーズにするための収納

2013.12.23.Mon
帰宅時、郵便受けで郵便物を手に持ったらそのままキッチンへ…。
食器棚の上の作業スペースに郵便物を置きます。

帰宅して(スーパーの袋など)置く場所がないストレスをなくすために、この上には何も置いてない状態で
外出するようにしています。


そして『捨てるために買ったモノ』のひとつ、レターオープナー兼個人情報保護スタンプローラーの出番です。

郵便物の処理

ここでも、置き方(置く向き)には気をつけています。

郵便物の処理

この向きなら、引き出しを開けて手に取ったままの状態で、手紙の封を切る(開ける)ことができます。

開けて、中身を確認し、不要なモノは個人情報保護スタンプローラーを使い、キッチンのゴミ箱へ…。

この作業、作業スペースの前に立ったままやりますが、最後のゴミ箱を開ける時も
右足を左に踏み出す(ゴミ箱のフタを踏んで開ける)だけでいいところが嬉しい位置関係。

必要な郵便物は、私のモノであれば、『とりあえずボックス』や『パソコンで処理したい紙モノ置き場』へ…。
不在がちな彼の郵便物は、期限があるモノがあると困るので、全て開封(彼の許可を得てます)して
中身を確認し、急ぎでないモノは彼の部屋に、処理が必要なモノは私のとりあえずボックスへ
入れておきます。(基本的に封筒は処分、中身だけ残します)

とりあえずボックス。
名前はこんなですが、基本的に現在進行形のモノが入っているので毎日チェックされています。


☆ランキングに参加しています☆
↓画像をクリックして頂けると順位が上がり、更新の励みになり大変嬉しいです

書類の収納

業務的な内容できた封書でしたが、切手がかわいくてニッコリ。
切手はついつい見てしまいます。

子育てスタイル





母へのクリスマスプレゼント 妊婦~授乳期に欲しかったナイトガウン

2013.12.22.Sun
パジャマの上に羽織るガウンが
ずっと欲しいと思っていました。
今まで妥協で買った羽織りモノ数知れず…。
(ガウンではないので、膝上が寒い)

今年はやっと(フリースの)ガウンを買うことができたのですが、
今冬最初に買ったのは、丈は長くて良かったのだけど、大きめの水玉柄が私には幼な過ぎて
なんだか気恥ずかしく、静電気もすごかったのでそちらは返品してしまいました。

静電気が起きるのはこの季節は仕方がないと諦めていましたが、
ふと目にとまったこちらのガウン。

フリース素材なのに静電気が起こりにくい



レビューもなかなかの高評価。

これはきっと良さそう! で、買うことに…。
ちょうどクリスマス前の時期、母にも贈ることを思いつきました。
(毎年何かをあげているわけではありません。良いモノが見つかった時だけです)

羽織った瞬間は普通ですが、じわじわと温かさを感じられて
厚みのわりに軽くて、肌触りも良く、なにより脱ぐ時に静電気が起きないのが本当に嬉しい。

ちなみに私の母は、静電気とは無縁な人のようです。
つい先日聞きました。そんな人いるんだと驚きました。

その話を聞いたのは、ひさしぶりに実家へ行った日のこと。
実家へ行き、最初に気になったこの場所。
以前、(我が家であまったので)母にあげたケーブルボックス

使い方としてはさほど間違っていないのだけど…思わず笑ってしまった処理具合。

実家の片付け

時間がなかったので、奥の黒いコードの処理はできませんでしたが、
はみだしている部分だけ入れておきました。

母は最初の状態でも「あら~ 前よりスッキリしたのよ~」と言う人なので
私の自己満足ではありますが、今回も画像で違いを見せると、スッキリ感の違いを感じてもらえました。
(前回はこちら

購入したガウンはまだ渡してないのだけど、きっと喜んでくれるはず!
(しかも私、娘だし…。←子供からの贈り物というだけでも嬉しいのだろうなと娘を生んでそう思う)

私ももう1枚欲しいところですが、かさばるのでシーズンオフの収納場所を
かなりとられそうなので、やめておきました。

しかも、よく考えたら、午前中に洗濯すれば夜には着られます。

もう少し丈が長くてもいいな~と最初は思いましたが、初めてトイレへ行った時、
長過ぎなくてよかったと思いました。

今でも役立っていますが、妊婦~授乳時代に出合いたかったと思えるガウン。
出産祝いにもいいかも。←今思いついた


# 2/1 追記
このガウンを着ていれば、足元の暖房だけでOKだったのは1月半ばあたりまでで、
肩が寒く感じるようになりました。
真冬は、暖房無しでパジャマ+これ1枚ではキビシイと思われます。(名古屋市での話)


☆ランキングに参加しています☆
↓画像をクリックして頂けると順位が上がり、更新の励みになり大変嬉しいです

おすすめナイトガウン

無料ラッピングは期待していなかったのですが、
ただの透明袋にリボンではなかったのが今回の雰囲気には
合っていると私は思うのでその点でも大満足♪


こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪
(安全なサイトが開きます)




フォロー・いいね歓迎いたします!




最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 ライフオーガナイザー的 住空間の使いこなし方~


パソコンで処理したい紙モノの収納 3パターン

2013.12.21.Sat
私がパソコンで処理したい紙モノは3パターンに分けられます。

【1】すぐに見たい・したい・調べたい・やらなきゃ
【2】次にパソコン開いた時でいいや
【3】急ぎではない、1と同じ性質のモノ

上記3点の処理の仕方↓

【1】すぐにパソコンの電源を入れ、終わらせる(立ったままPCやることも…)
【2】ノートパソコンの上に置いておく
【3】パソコンの下、無印良品ポリプロピレンケースの上に置いてあるクリアファイルに入れる

パソコンを使う私だけが見やすい死角収納
パソコンの書類収納

小さいサイズの紙でもすぐに入れられるように、
クリアファイルは開く方を手前にして置いています。

でも、それだけでは開きにくかったので、
重なっている上の部分の角をカットしました。

書類収納

ちなみに、今現在入っている紙は、
幼稚園の写真ネット注文のお知らせとガス使用量のお知らせ。

光熱費の把握・比較のため、エネル簿(http://enervo.jp/)をつけています。


☆ランキングに参加しています☆
↓画像をクリックして頂けると順位が上がり、更新の励みになりとても嬉しいです♪

ライフオーガナイザー

今日から娘の冬休み。
休みの日はいつも、朝娘が起きる前の時間と、
(時間を決めて見せている)テレビの時間に
ブログを更新しています。

テレビはリビングに置いていないので、
集中してパソコンを使えます♪


こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪
(安全なサイトが開きます)




フォロー・いいね歓迎いたします




最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


カーテン屋さんもやっている窓際の簡単防寒対策

2013.12.20.Fri
とても簡単な方法だけど、効果を実感している方法。

通常のカーテンはこのような状態
窓際の防寒対策

すき間風を少しでも抑えるために…

 ↓ こうしてます

窓際の防寒対策

手前のカーテンの1番端のフックを後ろ側の固定フックに掛けています。

窓際の防寒対策

一昨年の冬に、なんとかこのすき間風を減らせないものかと考え思いついた方法です。

昨年の冬、カーテン屋さんに立ち寄った時、それ(横からのすき間風を防ぐ)用に
カーテンの幅を10cm程長くするというオーダー方法があることを知りました。
(リターン加工、リターン機能、リターン仕様などと言うそうです)

その時に話したカーテン屋さんが、私と同じように幅は特別に長くはしてないけど
レースカーテン用の固定フックに手前のカーテンの端を掛けていると言っていました。

我が家のカーテンは両開きタイプですが、リビングのカーテンは真ん中から開くことより
左右の端からカーテンを開くことが多いので、これをやるのは真冬のソファー側だけですが、
ベッドに近い寝室のカーテンは秋~冬~春にかけてこの状態です。
方角によってはすき間から入る陽射し対策にもなると思います。


ちなみに今年はダブルで隙間風防止のために、『すき間モヘヤシール』も導入しました。

 シルバーは100円ショップでも同じようなのを見かけます

 ドアの下用に使いたかったゴールドはアマゾンで購入しました


☆ランキングに参加しています☆
↓画像をクリックして頂けると順位が上がり、更新の励みになり大変嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ

子育てスタイル



耐水ペーパーでもダメだった陶器の汚れが落ちた!

2013.12.19.Thu
洗面所の掃除

正面から見るとわからないのですが、入居当初からあった汚れがずっと気になっていました。
業務用の研磨剤入りのクリーナーや溶剤もダメで、耐水ペーパーでも取れない。
キズ覚悟で削ってみてもダメだったので、もう取るのは不可能なのかと思っていました。

以前、浴室の鏡の水垢うろこ取り用に購入したことがある鏡ガラス用 ダイヤモンドパッド
陶器用があることをつい先日知り、試してみたところ… びっくり!キレイになくなりました!

使用したのはこちら


陶器の汚れ

↓こちらは以前試したけどダメでした(でも薄い汚れは取れました)


年末大掃除の参考になりましたら幸いです。


☆ランキングに参加しています☆
↓画像をクリックして頂けると順位が上がり、更新の励みになり大変嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ

子育てスタイル


万能分別はさみのピッタリ収納 と 黒いキッチンスポンジ

2013.12.18.Wed
以前、『捨てるために買ったモノ』の記事で紹介した万能分別はさみ。

  我が家のと色違い

以前は、キッチンシンク最下段の引き出し内の箱にS字フックでこのはさみを引っ掛けていましたが、
資源ごみの置き場所を変えたこともあり、こちらも資源ごみスペースへ移動させました。

キッチン 収納
一歩も動かずに分別はさみで取った注ぎ口キャップ等を捨てられる距離になりました

収納に使用しているのは、KEYUCA(ケユカ) Culina スポンジホルダー

 耐荷重:500g

吸盤タイプよりも衛生的に使えそうな気がしたので、スポンジホルダーとして
試しに購入してみたのですが、我が家のスポンジにはサイズが合わない(フィットしない)。
でも、貼ってはがせるこの便利そうなグッズをぜひどこかで使ってみたい…。
2週間ほどねかせていたところ、この万能分別はさみとにらめっこしていたら思いつきました。

万能はさみの収納

このスポンジホルダーには、水はけ用(だと思う)の穴が開いているので
そこにちょうどハサミ中央の鋭利な部分がはまるのです。

分別はさみ 収納

この方法を思いついた時、分別ハサミを最初に置いた向きは持ち手が右側でした。

キッチン収納 ハサミを取る人側から見た場合

右利きなので自然な選択だと思います。
でも、実際に使うフリをした時、ハサミの向きを変えてからじゃないと使えないことに気が付きました。
モノを出した後、わざわざ持ち替えるという行為は、すごく無駄に(私には)思えて仕方がないので、
向きを変えました。(牛乳パックを切る行為が1番頻繁なのでハサミ優先にしています)

持ち手を左側にしても、形が普通のハサミとは違い、斜めになっているので
ホルダーの位置を少し奥(向かって右)にすることで、手首を大きくひねることなく自然に取れ、
そのままの向きで使える
ということが実現しました。


 

スポンジホルダーにフィットしなかった
我が家の食器洗い用スポンジ。

回転(交換)を早くさせたく、お手頃価格の100円ショップ8個入りタイプのも使ってみましたが、
食器に付いた食品の色移り(拭き取るのを忘れ、スポンジでそのまま洗ってしまう)が
気になるので黒いスポンジを使うようになりました。
(黒色なので目立ちにくい分、付着した汚れはしっかり取るようにしています)
使い心地も気に入っているので、当分はこれに落ち着きそうかな…。



☆ランキングに参加しています☆
↓画像をクリックして頂けると順位が上がり、更新の励みになり大変嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ

こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪(安全なサイトが開きます)



フォロー・いいね歓迎いたします!



最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


リビングでやりかけのモノ・書類の置き場所

2013.12.17.Tue
先日、『いつでも人を呼べる家にするために…』という記事を書きましたが
日中の予定がギリギリで、元の場所に戻す時間がない時もたまにあります。
そんな時に役立つのがリビングに置いてある、

とりあえずボックス”。

無印良品 重なるラタン長方形バスケット小
とりあえずボックス

こちらのボックス、基本的には現在進行形のやらなくてはいけないことグッズを入れていますが、
急いで片づけたい時や、やりかけで昼食をはさむことになった場合などに、
リビングで使っていたモノをこの中にまとめて入れておきます。
そうすれば、後で丸ごと出せますし、紛失することもありません。

中があまり見えない程度に上部にすき間があるので、書類や厚過ぎない本は、ボックスを移動せずに入れることができます。

ここで私が気を付けていることは、とりあえず入れたモノを入れっぱなしにしないこと。
夜のリセット時には、元の場所に戻しておきます。
ただし、翌日も使う予定のモノは現在進行形グッズになるのでそちらはそのまま入れておきます。

“とりあえず”にもかかわらず、ボックスに入る頻度の高いモノがあれば、それはリビングで
よく使うモノ、という位置づけになる
ので、すみやかに定位置をリビングに作る方向で考えます。


☆ランキングに参加しています☆
↓画像をクリックして頂けると順位が上がり、更新の励みになりとても嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪
(安全なサイトが開きます)




フォロー・いいね歓迎いたします




最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


 | HOME | Next »