【再掲:「非常食の試食」の重要性を実感】

2017.03.13.Mon
ライフオーガナイザー仲間の
三輪里美さんの記事への反応をみて、
まだまだ非常食の試食は進んでいないのだと痛感。

以前の記事を再投稿することにしました。
今から約2年前の1月17日に書いた記事になります。

(記事終了後も、ブログ続きます。)




今日で阪神・淡路大震災から20年。
こんな寒い時期につらかっただろうな…と、毎年思う。


我が家にある非常食のひとつ。
パンの缶詰を先日初めて食べてみました。

(賞味期限は今年の7月)
DSCF0577.jpg

缶切りが1缶に付き1個付いている。
缶切りを持っていない場合や
地震で缶切りが見つからない時のためかな?

購入時は、親切だなーと思ったけど、
実際に使ってみると、小さすぎて使いにくい。
ひさしぶりの缶切りで疲れる…という二重苦。


でも付属の缶切りで頑張りました
DSCF0556.jpg

今回の教訓、まずひとつめ。

非常食の缶詰は、プルトップ缶に限る


ただし、プルトップ缶は
現在主流のイージーオープン缶より
衝撃に強いという利点があります。
そのため、上記は安全な収納場所を
確保できている我が家の基準です。


DSCF0558.jpg

実際に、パンを食べてみました。

しっとりしているので、水がないとツライ
という状況にはなりませんでしたが、
私には味が濃く、油(菜種油)っぽさも気になります。

あくまで私の場合ですが、「胸やけ」がしました。
食べた後、胃薬を飲みました。

災害時に胸やけは避けたいところ。
このパンは、早めに消化します。


私はケーキもさっぱり派なので、
甘いケーキが大好き!という方は
試してみる価値あると思います(^^)



今回の教訓、ふたつめ。

非常食は、自分の好みも反映させる


『日常的に食べて慣れ親しんでいないと、
緊急時はなかなか体が受け付けない』


と言われているにもかかわらず、
非常食を今まで食べたことがあるのは
賞味期限が近づいてきたから、という理由の時だけ。

次はこちらを買って食べてみようと思います。

  缶deボローニャ


=====

【追記】
缶deボローニャ、食べました。
普通の日に食べたいくらい美味しかったです。

ハローキティ缶も子供用に購入。

=====

ちなみに、非常食の缶詰パンの収納場所は
システムキッチンの扉内


非常食は1箇所ではなく、何箇所かに分けて保管しています。

いざという時、置いてある場所にたどりつけない、
たどりつくのに時間がかかる、という状況に
なるかもしれないので、念のため…。


震災で亡くなられた方々に深く哀悼の意を表しますとともに、
被災された皆様に心よりお見舞いを申し上げます。





3月と9月は非常食の見直し月にあてています。
(テレビでも災害のことが取り上げられる時期なので、忘れない)

今月の場合、今年の4月~9月までが
賞味期限の非常食を通常の食品庫に移動しておきます。

非常食 賞味期限

今回はこの4点。
また試食の記事を書きたいと思います。


前出の彼女の記事は
非常食以外の劣化について
実体験を元に書かれていますので
ぜひぜひご覧ください(^^)
http://ameblo.jp/38same/entry-12255975906.html
(最初にもリンクしている記事になります「レレレの レレレの 劣化っかぁ~」)


私(森麻紀)へのお問い合わせはこちら


フォロー・シェア歓迎いたします
※面識のある方は遠慮なく友達申請してください♪


最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~



【台ふきんの置き場所とシンク用スポンジ】

2016.02.23.Tue
ESSE2月号に掲載して頂きましたが、
ブログではまだ紹介していないままでした。

台ふきんは、使用後に水洗いし、
レンジでチン(※)した後、ここで乾かし、
乾いたら↓こちらの定位置へ…

台ふきん キッチン 場所

宙に浮かせているので、シンク周りも拭きやすい!(壁面はさほど拭きません)

左)台ふきん
右)セルローススポンジ


(左はコスパがあまりよくないので、右を現在お試し中)


セルローススポンジの用途は、
水切りカゴの下に水切りトレーを
使用していないので、そこと、
シンク全体を拭く用です。

こちらも洗った後、レンジでチン。
そのままこの場所に置いています。
すぐに乾きます。


カインズホーム スポンジ立て

スリムタイプのスポンジ立ては
カインズホームにて購入。

食器洗い用のスポンジ立てとしても愛用中…。

カインズホームにもセルローススポンジはありますが、
使うとすぐに小さくなるので、(私は)リピート買いしませんでした。



台ふきん 置き場所

設置場所は、赤い矢印の裏側。
キッチンに立たないと見えない
死角収納です(^^)


※レンジでチンに関しては
下記記事にて詳細書いてます。

【ふきんの消毒は気軽にレンジで♪】
http://macky1010.blog.fc2.com/blog-entry-372.html


4月以降募集再開予定です
現在、新規のお客様募集は一時休止中です。
(継続のお客様は日程調整可能です♪)


☆ランキングに参加しています☆
↓下記画像をクリック頂けますと更新の励みになり嬉しいです

aircafe 名古屋

先月初めて2人でお茶した彼女が、
来月もランチに誘ってくれた。

嬉しい嬉しい♪♪


こちらも押して頂けると嬉しいです♪



フォロー・シェア歓迎いたします!



最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


【収納の個人差】 … 『ラべリングが必要な人』と『必要ない人』がいることを知る

2014.11.13.Thu
先日、ひさしぶりにキッチンに立った彼が
「油どこ?」というので、「コンロ右横の引き出し」と私。

DSCF0162_2014111310484916b.jpg 収納詳細はこちら★

彼 「塩は?」

私 「油と同じ所に入ってるよー」

彼 「えー? どれー?」

私 「………」 ( ナ・ン・デ・ワ・カ・ラ・ナ・イ!? )

DSCF0900_.jpg

彼が最初に手にしたのは、1番右(実際には1番手前)のオリーブオイル。
その隣の黒いフタの入れ物が塩。

赤いフタの入れ物がコショウ。
旦那が結婚前に使っていた商品そのままの入れ物を
ずっと使い続けてきたモノ。
だから、彼もわかると思い、ラべリングはしていなかった

100歩譲って、赤いフタのがコショウだと忘れていたとしても選択肢は2つ。

考えればわかりそうなものですが…?

一瞬、そんな思いもよぎりつつ、

しまったー! これもラべリング必要だったー!

ということに気付いた私。



そして翌日…

DSCF9624.jpg

「塩」「胡椒」「油」 ラべリング完了。

次に彼がキッチンに立つ時、きっと彼はまた忘れていることでしょう。

自宅の収納は、私が一瞬でも迷ったり考えたりして「面倒くさい!」
と思わなくてもいいように改善し続けてきました。

それを家族(全員)仕様にしていくことが収納改善の最終目標。

私が呼ばれなくてもいい(=ラク)ように
家族が迷わなくてもいい(=ラク)ように



ちなみに、今回のラべリングを漢字にしたのは、
ひらがな・カタカナをマスターした現在5歳の娘がお手伝いする時に、
次の関門である漢字をスムーズに覚えられるようにするためです。


=====

片付け・収納に対する価値観や感覚的なところは家族・人それぞれ。
そのズレを客観的に分析、アドバイスもさせて頂きます。

info.gif リンクが表示されない場合はこちらから★


☆ランキングに参加しています☆
↓下記画像をクリックして頂けますと順位が上がり、更新の励みになり嬉しいです

0000683406.jpg 携帯の方はこちらをクリック

寒くなってもアイスはかかせません。
車の中で一服… のため、ジーンズの上で撮影。笑


こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪(安全なサイトが開きます)



フォロー・いいね歓迎いたします!



最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


食品ストックをきらさないための工夫

2014.10.16.Thu
ブログランキング・にほんブログ村へ

以前、こちらで記事にした、システムキッチンの収納 <1> にも
少し写っていましたが、説明を書きそびれていました。

141005a.jpg

塩と砂糖のケースの奥に、塩と砂糖のストックが置いてあります。
調味料ケースをどかさないと見えない場所なので、ストックを
使い切った(移し終えた)時に、このマグネットを移動、冷蔵庫にくっつけます。

塩と砂糖を入れているケースは、無印良品の調味用保存容器スプーン付
ですが、付属のスプーンは使っていません。
塩には小さじ、砂糖にはこちらの大さじスプーンを入れています。


シリアルは非常食にもなるので、こちらもきらさないようにマグネットを作りました。
同じく、移し替えた(ストックが空になった)時点で、マグネットを冷蔵庫に…。
(使用中シリアルの収納記事はこちら

そして、缶や瓶(の蓋)にも同じようにマグネットをくっつけています。

DSCF8867.jpg コンロ最下段の引き出し収納より

ただし、こちらの場合は最後の1個を使ったらマグネットを
冷蔵庫に移動するので、在庫ゼロの状態になったら買う、ということ。
非常食用に常に多めに在庫を残しているというわけではありません。

忘れないように買おうね、の役目です。
(収納スペースがもっと広ければ、このシステムは違ったかもしれません…)

ちなみにこちらのアイデア、もともとはこのコンロ最下段に入っている
缶の種類が、「これは何缶か?」というのがすぐわかるように
考えたものでした。(横に倒すと場所をとるので立てて収納したかった)



<ブログランキング参加中>記事が参考になりましたらクリックお願いします(^^)
コントロールキー(Ctrl)を押しながらクリックすると、新しいタブで勝手に開いてくれます。
↓(ブログ村のHPを見ずとも、応援クリックができるので、便利ですよ☆)
0000670086_20141016004316c89.jpg 携帯の方はこちらをクリック♪

車で移動中、小腹が空いたので、コンビニへ…。

ローソンで発売中の札幌・北香菓かわいや『窯焼きポテト』
値段がわからなかったのですが、一か八か購入。

500円とコンビニにしては高級なお値段でしたが、サイズもデカイ。
思わずサングラスと並べて撮ってみた。


ネットだと、他の味とのセットもあるようです。


こちらも押して頂けると嬉しいです♪



フォロー・シェア歓迎いたします!



最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


キッチン引き出しの収納 … システムキッチンの収納 <12>

2014.09.26.Fri
システムキッチンの収納、まだ2ヶ所残っています。
本日こちら。

DSCF0747_140926.jpg

この状態で落ち着きそうです…。
(水筒の場所を移動したので、1ヶ月間様子を見ての記事更新です)

DSCF8136_.jpg

昨日までケーキミックス(おやつイン)が入っていましたが、
開封したので、今は冷蔵庫(野菜室)に入っています。

アルミニウムフリー

DSCF8130.jpg

パスタのストック入れに使用しているのは
OXO ポップコンテナ レクタングル トール

以前はシリアル入れ(今はこちら)や乾物入れに使っていたのですが、
現在特に用途がなく…収納グッズになりました。

DSCF8132.jpg

右奥のオリーブオイルは詰替えて使用しているので
こちらが登場するのは詰め替えの時のみ。(だから1番奥)

開封済パスタを入れているのは100円ショップの商品です。
レンジでパスタはこれのこと。

娘の水筒は今一番軽いであろう
【ZOJIRUSHI ステンレスマグ軽量タイプ SM-SA】

私用にも買いました!


調味料のストックは子供の文房具(記事はこちら)と同じく
なくなりそうになるまで買いません。

ただ、文房具は無くなってから買うことも多いですが、
調味料は少なくなってきたら買います。



調味料は重いので、口コミを参考にしつつネットで購入しています。


DSCF8135.jpg

システムキッチンの深さのある引き出しは、ひとつひとつのモノが
自立できる状態で、立てて収納しておくと
取り出しやすく戻しやすい収納に近づけます☆



<ブログランキング参加中>
↓お手数おかけしますが、画像をクリック頂けますと大変嬉しいです♪
0000660242.jpg 携帯の方はこちらをクリックお願いします♪

少し前に郵便預金の通帳の繰り越しのため新しい通帳になりました。

緑色のイメージが強かった郵便局ですが、今はこういうのも
選べるようになったんですね、知らなかったー。
(2013年2月より新通帳2種類追加されたそうです)


私(森麻紀)へのお問い合わせはこちら


フォロー・シェア歓迎いたします
※面識のある方は遠慮なく友達申請してください♪


インスタ バナーinstagram

最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


 | HOME | Next »