冷蔵庫の収納

2013.11.24.Sun
リクエスト頂いたので、冷蔵庫の収納について今日は書きます。
(撮影は数日前です)
冷蔵庫の収納

 3と4の棚で使用している四角いガラスの保存容器はこちら

【1】 電気の真下にモノを置くと庫内が一気に暗くなるので、基本的には両サイドだけ置くようにしています。
今は、バター200gサイズを野田琺瑯ホワイト保存容器(レクタングル深型S)に入れていますが、
普段はバターをあまり使わないので、個包装のバターを瓶に入れています。

【2】 ごはんのお供 (梅干し、なめ茸、ふりかけ)
回転カスター
回転カスターは100円ショップで購入

回転カスターは今まで便利だと思ったことがなかったのですが、初めて便利だと思えた場所でした。
(収納グッズは使う場所、使う人によって、利便性が異なるモノだとつくづく思いました)

いつもは、てっかみそ(記事はこちら)も入れています。(買ってこなくっちゃ!)
ふりかけは頂きモノなので、今限定。ビンに入れて、中に陶器のスプーンも入っています。

卵は6個入りタイプのモノを宅配生協で毎週購入しています。
(娘は卵アレルギーです)

冷蔵庫の収納

以前はチルド室(6)に入れていたチーズのストックですが、チルド室を使いやすくするために冷蔵スペースへ移しました。
温度を少しでも下げるため、フッ素樹脂加工された鉄の型に入れています。
この中(賞味期限が見づらい)にはチルド室に入れられなかった、中~長期冷蔵保存可能なストック食品を入れておくこともあります。

冷蔵庫の収納

【3】 こちらの棚板は奥に半分引っ込みます。④の棚に鍋など高さのあるモノを置いた時に使います。
いつでもすぐ使えるように、奥の半分だけは常時置くモノにして、手前はすぐに移動できるモノを
少しだけ置くようにしいています
。(移動の時は、1番上の棚に置きます)

左側は、ごはん冷凍保存容器を無印良品のPP整理ボックスに乗せ、フタはPPメイクボックス
入れています。(1枚目の画像参照…ミニトマトの奥です)

 キチントさん ごはん冷凍保存容器

定位置がなかなか決まらずでしたが、扉もあるので食器棚と同じなのでは?と思い
ごはん冷凍保存容器を冷蔵庫収納にしてみたら、意外と使いやすい。
保存容器も冷やされているので炊き立てゴハンを入れた時に粗熱とれるのも早いかな~
と思ったけど、やはりプラ容器を冷やしてもそこまでの威力はないように感じます。

→ ごはん冷凍保存容器の収納場所を変更しましたこちら


右側にはヨーグルトセットを置いています。
以前は、左側と見た目を合わせるため無印良品のメイクトレーを使っていましたが、
賞味期限がはっきりと見えないので、100円ショップの透明トレーに変えました。

ヨーグルトの収納

ジャム(正確にはフルーツスプレッド)とプルーンを入れて食べることが多いので、全てまとめています
基本的に私と娘の2人で食べるので、スプーンも2本使うことになります。
まず、1本目のスプーンでヨーグルトを入れて、もう1本のスプーンでプルーンを入れます。
あと足りないのはジャムをすくうスプーンなので、それだけここに一緒に入れました。
(本来はバターナイフですが、ジャム用スプーンとして使っています)

冷蔵庫の収納
小岩井生乳100%ヨーグルトの時はプレーンで食べることも多いです

 冷凍ブルーベリーを常備しているので、ジャムはいつもカシスです

【4】 100円ショップの収納ケースを両サイドで使っています。
左右違うのは、ヨーグルトのケースと同じ理由で、賞味期限を見やすいようにです。
(カップ入りの納豆を買うと賞味期限が下の方に記載されている)

納豆と豆腐の収納

左側には、キムチと黒豆が基本的に常備で、他は作った料理で日持ちするモノをここに置きます。

キムチ用密封ホーロー保存容器は中身がない時もここに置いています
手前の黒豆も同じく、空の場合の収納場所も冷蔵庫の中です。

冷蔵庫の収納

基本的に常備している2種ですが、今ちょうどキムチがありません。
いざ買った時にスペースがないと困るので、ここが定位置です
液体とニオイが漏れないバルブ付き密閉ホーロー保存容器深型小
液体とニオイが漏れないバルブ付き密閉ホーロー保存容器(深型・小)


iwaki NEWパック&レンジ 丸型 【240ml×2・490ml・840ml】 4点セット
(こちらの白を持っています。開閉がラクなところが気に入っています)


夕食の残りなど翌朝には食べてしまいたいモノなどを中央スペースに置きます。
賞味期限が短い、早めに食べてしまいたい食品も同じく…。

冷蔵庫の収納

【5】 冷蔵庫の自動製氷機の給水タンクが置いてあった場所。
冷蔵庫の自動製氷機は使っていません。
理由は、氷を使うことがないから、というシンプルな理由です。
あればあったで使うのかもしれませんが、管理(掃除)が大変そうなので使わず、
今は収納スペースとして使っています。

冷蔵庫の収納

【6】 チルド室には入れたい食品(肉・魚介・ヨーグルト・生クリーム・練り製品・豆腐・納豆・みそ・キムチ)がたくさんですが、冷蔵庫を開けてすぐに見えない場所でもあるので入れっぱなしで忘れてしまう可能性も高い場所。
何度か賞味期限を過ぎた経験があるので、厳選したモノだけ置くようにしました。

チルド室の収納
ここでも無印良品のPPメイクボックス使用

常備されているのは、スライスハム、ウィンナー、スライスチーズ。
あとは、買ってきた魚と肉だけをチルド室に入れます。

ジッパー付保存袋は、開封したハムを入れておくためのモノ。
スライスチーズは専用のケースに入れていますが、付属のすのこは取りました。
(すのこはハムのために付いていると思われます)

スライスハム用としても良い商品だと思いますが、我が家が買うハムは
4枚入り×3のセットなので移し替える方が手間で、1個は母にあげました。

長くなったので、冷蔵庫の扉・野菜室・冷凍庫はまた後日…。


===== 追記 =====

前回更新時は彼が長期海外出張時だったため、いつもはあるミートボールがありませんでした。

チルド室の収納

今はこちらです。
ミートボールは彼がひとり暮らし時代の時によく食べていたらしく、
たまに食べたくなるようなので常備するようにしています。
(賞味期限はここでもやはり上側にして、見えるように置いています)
無印良品のPPコットン・綿棒ケースに『(無添加食品)イシイのミートボール』がちょうど3個入ります。


LOHACOなら無印良品が1900円以上で送料無料


☆ランキングに参加しています☆
↓画像をクリックして頂けると順位が上がり、更新の励みになり嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪
(安全なサイトが開きます)




フォロー・いいね歓迎いたします!




最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事
スポンサーサイト
コメント
うわぁーーーーー!
リクエストありがとうございます!
やっぱし、冷蔵庫の中もスッキリ^ ^
参考にしよ!メモメモメモ。。。
>ちょきちょき さん
わっ。気付いてくれましたね!
よかったよかった♪
明日は野菜室の収納でーす。

管理者のみに表示