我が家の分別ごみ事情

2013.11.18.Mon
私が住んでいる地域の家庭用ごみ回収は…

可燃ごみ  週2回
資源ごみ  週1回 (プラスチック・紙・缶・瓶・ペットボトルに分別)
不燃ごみ  月1回

資源ごみ回収は週1回ですが、
集積所が自宅前ではないこともあり
2週間に1回出すことにしています。
(2~3カ月前からそうしています)

朝の時間短縮にもなり、ゴミ袋の節約にもなりました

資源ごみは衛生的な状態で保管しているので問題なし、と私は思っています。


キッチンエコスタンド

キッチンエコスタンドが大活躍(置き場所はこちら

分別ごみ
紙ごみ専用で使っている右側のゴミ箱、以前は娘のおむつ専用ゴミ箱でした

プラスチックごみのゴミ箱に関しては以前、記事(こちら)にしましたが、
残りの資源ごみはというと…キッチンワゴン内の右下、無印良品PPケースが
缶・瓶・ペットボトルのゴミ箱になっています。
正確には、不燃ごみ(金属製のフタ等の小さいモノ)も入っています。

缶・瓶・ペットボトルを最初から袋分けして入れていたこともありましたが、
今は収集日前夜に袋分けしつつ、キッチンのゴミ箱横に出して置きます。
(最初から袋分けしていた時より、省スペース化が実現しました)

ペットボトルのフタはペットボトルキャップ回収店(最寄りのスーパー)に持って行くので
まとめて入れています。(入れ物は以前、私の部屋のゴミ箱として使用していたモノ)

分別ごみ
ゴミ箱はどちらもシンプルヒューマン・バタフライカン20Lですが、購入時期が違うので色が変わりました


キッチンで使っているこちらのゴミ箱。
私の必須項目を全てクリアしています。
  ↓
・見た目
・フットぺダル式
・開閉が静かなこと
・開閉がスムーズなこと

(ひとり暮らしの時に購入したモノなので、私の価値観のみで選んでいます)


☆ランキングに参加しています☆
↓画像をクリックして頂けると順位が上がり、毎日更新の励みになり嬉しいです
ミスドビッツウィンター

期間限定商品の「ポン・デ・リース」と「ミスドビッツWINTER」
ミスタードーナツもクリスマス☆


こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪
(安全なサイトが開きます)




フォロー・いいね歓迎いたします




最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事
スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示