これも早期教育? 「1歳から右と左を教える」

2013.11.19.Tue
娘が1歳2ヶ月の時に、NHK「すくすく子育て」という番組の
すくすくアイデア大賞2010で、 手遊び歌 『右手左手』という
子供に右と左を覚えさせる、というのを見ました。

その時に(確か)3歳の女の子がその歌を歌っていて…

でも実際に「右手は?左手は?」と聞くと、
いまいち覚えていない様子が
子供らしくてかわいかったのですが、
3歳頃になって苦労するなら、今から
教えれば苦もなく覚えられるんじゃない?と私は思い…

その日から早速、右と左があるということを娘に伝えるようにしました。

今まで、立ってオムツを替える時に、
足をぽんぽんっと軽くたたいて
片足ずつ順番に足をあげてもらい、
オムツを履かしていたのですが、
それにプラスして、

「はい、右足~」「はい、左足~」

と言うことにしただけ。

お着替えの時も同じで、ズボンを
履く時はオムツと同じく、上の洋服を
着る時は、「はい、右手~、左手~」というように。

その後、2歳になり言葉が出始めるようになってからは
車に乗った時など、「パパが左側に座ってるね」なども言うようにしました。
(前後に関しては「ママは〇〇ちゃんの前に座ってるよー」等)

その結果、3歳になる少し前には
ほぼ100%の確率で右と左を
間違えずに行動するようになっていました。

右と左をわかってくれていると、なにかと助かります。
「右側の引き出しに入ってるよ」
「椅子の左側に落ちてるよ」等…
こちらの言いたいことが伝わりやすくなったので、左右の認識に関しては
早く教えてよかったなーと思っています。


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
我が家のしまじろうDM活用法はこちら


☆ランキングに参加しています☆
↓画像をクリックして頂けると順位が上がり、毎日更新の励みになり嬉しいです
子連れ結婚式

娘が1歳2ヶ月の時に結婚式を挙げました。
髪の毛が薄い子だったので、普段着だとよく男の子に間違われました。

娘が着ている衣装はこちら(オフホワイト)
子供 結婚式 
12月だったので、ケープを掛けています


フラワーティアラ(オフホワイト)も購入しましたが、こちらはかぶってもらえず…
靴は私の衣装を借りた所でお借りしました


こちらも押して頂けると嬉しいです♪



フォロー・シェア歓迎いたします!



最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事
スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示