<続> 幼稚園の準備を子供ひとりでするための収納

2013.09.06.Fri
昨日の記事の続きです。

幼稚園の準備は前日の夜、
娘がひとりでしています。

とはいっても、私が声をかけないと
忘れてしまう時の方が多く、
夕食中に眠くなってしまい、
ハミガキするのが精一杯という日もあります。

(追記:年中になる頃には眠くなることはなくなりました)

いつもは問題なくこなしているはずのことでも、「できないできない」と甘えることも…。

子供用チェスト

 こちらで購入


<幼稚園前日の準備>

 ■まず最初に必要なモノを全てチェストの上に置く
 ■巾着にカトラリーセットとランチョンマットを入れ、その巾着とハンドタオルを
 幼稚園バッグに入れる
 ■制服又は体操服のポケットにハンカチとポケットティッシュを入れる
 ■カゴの中に翌朝着る服(タンクトップ又は体操服)と靴下とパンツを入れる

就寝時だけまだオムツなので、
幼稚園準備にパンツもかかせません。

パンツは1番下の引き出しにパジャマと一緒に入れています。

近々就寝用オムツが外れたら、
パンツはパジャマと一緒に
必要になるモノなのでそうしています。

こうしておくと、幼稚園の準備をしない日は、幼稚園グッズ専用スペースの引き出しを
開ける必要がない
ので、娘にもわかりやすいようです。

名札をつけるのは、母(私)の仕事です。
これも前夜のうちにつけておきます。

(追記:記事更新直後から、自分で付けるようになりました)


幼稚園の準備

カゴは幼稚園グッズを収納している3段チェストの横に置いています。

準備の時にカゴをチェストの上に出して引き出しを開けて…
翌朝、着替え終わると、たまにカゴも戻してくれています。
そういう時は、すかさず褒める!


2015年3月より 【幼稚園の準備をスムーズにするための仕組み作り】 モニター募集中


↓ランキングに参加しています


まだまだ暑い!ので、冷製パスタをひとりランチに作りました。

娘が苦手な食材(例:梅干し)をひとりランチに食べることが多いです。
これは、梅と大葉としらすの冷製パスタ。さっぱり♪

レシピはこちら


フォロー歓迎いたします



最後までお読み頂き、ありがとうございます。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 ライフオーガナイザー的 住空間の使いこなし方~


関連記事
スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示