思いもよらない家庭での子供の事故

2013.11.13.Wed
救命講習修了証

娘が2歳の時、普通救命講習(乳幼児・小児コース)の講習会に参加しました。
0歳から中学生程度までの小児の心肺蘇生法、AEDの使用方法、異物除去要領、
止血法について学びます。

その時に、実際に家庭で起こった事故例を聞き、驚きました。
まさかそんなことが!?という事故もあり、とても悲しくなりました。


<家庭で起った事故例>

1歳女児、弁当箱に入っている醤油さしを飲み、窒息。

3歳女児、寝ころびながらミルキーをなめていて、窒息。

1歳女児、ミニカップゼリーがのどに詰まり、窒息。

9ヶ月男児、おかきを喉に詰め、急に倒れる。

3歳女児、母親が下痢止め錠剤を飲ませ、気管内に錠剤が入った。

8歳男児、シャープペンシルのキャップを口にくわえ誤って喉に詰めた。

4ヶ月女児、3才の兄が飲ませた正露丸が大量で気管に詰まった。

1歳男児、長男4歳と2人だけでベビーベッドで就寝中、ふとんを3枚掛けられ死亡

2歳女児、母親が洗濯を中断し、別の部屋へ行った隙に洗濯機内に入り溺死。 

2歳女児、ベランダの洗濯機内に落ちて死亡。

1歳男児、実母と2人のこどもが入浴中、長男の整髪中に、溺死。

1歳3ヶ月男児、父と入浴後、一人で浴槽内で遊び死亡。

2歳男児、沸いている浴槽のふたに乗り転落、熱傷で死亡。

1歳4ヶ月男児、親の外出中、ワゴンにつながった電気コードが首に巻き付き窒息。

10ヶ月女児、ブラインドの紐が偶然首に掛かってからまり、寝返り時に窒息。

2歳男児、親の外出中、ビニール製の洋服カバーの下に倒れていた。

7ヶ月乳児、ベッドと壁の細い隙間に挟まれ、死亡。

2歳男児、ピーナツを食べている時に、親が後ろからびっくりさせたため、吸い込み窒息。


上記は一部ですが、お子さんのいらっしゃる方の目に留まって、少しでも多くの事故回避ができればいいなと思い、記事にしてみました。

#救命講習は、各市の消防局で募集をしています。


↓画像をクリックして頂けると毎日更新の励みになりとても嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

子育てスタイル



関連記事
スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示