CDの収納

2013.11.04.Mon
不織布のCD/DVDケースに全て入れています。
コピーしたCD(私的使用のため合法と認められています)が主ですが
自分で購入したCDもあります。
その場合も、歌詞カードやジャケットは処分して中身のCDだけ入れています。
(滅多にありませんが、気になった歌詞はネットで調べます)

CDの色は曲のイメージで選んでます
CDの収納

  
左・中)私のBGM登場率の高い2枚『SOTTE BOSSE』と『orange pekoe』
右)娘のお気に入り『ROCOこどもじゃずいっぱい』



この類のCDはレンタルショップではあまり見かけず、amazonで購入しましたが、
やはりジャケットも歌詞カードも要らないな~と思い、結局コピーしてブックオフオンラインで売りました。
(↑orange pekoeの「Organic Plastic Music」はあまりにも古いCDなので自分用にしました)


これらのCDの収納場所は…
無印良品 ポリプロピレンケース・引出式 深型・2個(仕切付)の左側

右側の引き出しの収納記事はこちら
CDの収納

無印良品の再生紙インデックス(A5)を使って、ジャンル分けをしています。
引き出しの手前は取っ手の段差が底にあるので、インデックス部分も大幅にカット
することになりましたが、ジャンル名は短いので問題なし。

CDの収納

↓無印良品・DEAN&DELUCAなど購入可能♪



CDの収納
P-touchラミネートテープ(透明地/黒字) 9mm使用

この自作インデックスには残念ながら欠点があり、引き出しに入れるとこうなります。

CDの収納
引き出しの奥は収納したいモノが今の所ないので何も入っていません

不織布のCDケースがインデックス付きではない高さの短いタイプであれば
問題ないのですが、CDのインデックスも付けたいのでこうなりました。

無印良品の再生紙インデックスをこれ以上高くすると引き出しに引っ掛かるので
これが精一杯でした。

ジャンル名は引き出しを開けた時には見えませんが、探す時には見えるし、
ジャンル分けしていますが、少ないので覚えているし、インデックスがあると
目的のジャンルにすぐ手が届き、探す目印になるので、引き出しを開けてすぐは
見えないけど便利に使っています。



BGMの手前、ジャンル分けされていない2枚はこちら。
朝と夜(入浴後)、リビングで流しています。
  
どちらもamazonで試聴できます



↓画像をクリックして頂けると毎日更新の励みになりとても嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪



フォロー・いいね歓迎いたします



最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 ライフオーガナイザー的 住空間の使いこなし方~


関連記事
スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示