野菜の保存方法(水菜・大葉・ニンニク・長ネギ)

2013.09.15.Sun
娘に「食べ物を大事にしなさい」などとエラそうなことを言いつつ、
野菜を腐らせてしまうこともあった私…。

思い当たる原因はいくつかあるのだけど(メニューを決めずに買う等)
まずは野菜の保存方法をしっかり見直すことにした。


「水菜」
冬野菜ですが、鉄分とビタミンCが同時に摂取できる女性にオススメな緑黄色野菜
というのを雑誌で読んで以来、年中食べてます。
(春夏は栄養価下がっていそうですが…)

水菜の保存

参考にしたのはこちら→ http://cookpad.com/recipe/1190632
大きめタッパーがなかったので、私はガラスの保存容器にキッチンペーパーを敷いて
上からもキッチンペーパーをかぶせて、ラップしてからフタをしています。


「大葉(青じそ)」
大葉の保存方法

今までも瓶に入れて茎を少し水に浸す、という同じ保存方法でしたが
なめたけの瓶が保存しやすいということをこちらで発見。
葉が倒れないので、水に浸り過ぎることもなくちょうどいいです。


「長ネギ・ニンニク」
長ネギ、にんにくの保存
こちらはそのまま冷凍しただけ

・長ネギ  http://cookpad.com/recipe/1983291
・ニンニク http://cookpad.com/recipe/905410

以前、両方とも刻んで冷凍したこともありましたが、密封しても
ニオイがどうしても漏れてしまうのが気になり断念。
(嗅覚が効き過ぎるって不便な時もある)

ニンニクは皮をむかず冷凍するので、保存時の手間もほぼなく、
使用時の手間も半減でとてもラクな保存方法です。

今、冷蔵庫にあるモノだけの紹介でしたが、
家計(食費)管理のためにも野菜の保存方法は重要だとつくづく実感しています。

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13日の発売日に早速購入。6個入り(210円)でもよかったんだけど、
娘に欲しいと言われたら…もっと食べたいと言われたら…
それを恐れて、18個入りを購入。

子育てスタイル
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