クイックルワイパーの収納 「立って替える派?しゃがんで替える派?」

2013.10.31.Thu
彼と結婚してから、クイックルワイパーのシートを片面しか使わない人もいる
ということを知りました。

私の言い分は「もったいない!」 彼の言い分は「なんか汚い気がする」

どうやら彼は、掃除が終わったら、取替シートを外した状態で置いておくらしい。
だから、汚れたシートを本体に付けたら、汚いのでは?…と。

でも私は掃除が終わったら、新しい取替シートをつけた状態で置いておく。
という話をしたら、両面使ってもOKということになり、我が家では両面使いに決定。


で、本題。タイトルのお話。

クイックルワイパーの収納の記事を書くにあたり、私はしゃがんでシートを替えるので
取替シートを収納している場所も下の方だけど、皆もしゃがんで替えるのだろうか?
という疑問をふと持つことになり、周りにちょっと聞いてみたところ…

立ったまま替える 3
しゃがんで替える 2
その時による    1


私はハウスダストアレルギーということもあり、ホコリやゴミが舞い散るのは苦手なので
しゃがんで替えるのが普通。そんな私なので、この結果は意外でした。

立ったまま替える、は、本体を逆さにして目の前で替えるからラクなのだそう。
(ハウスダストアレルギーにもかかわらずそうしている彼女は背が高い)
私も試しにやってみましたが、確かにラク。でも安定感がちょっと悪いような…。
(これは使っているタイプによるのかも)

自分にとっては当たり前と思っていたことでも、皆の当たり前ではないのだな~と
改めて思いました。


そして、我が家の収納場所はこちら。

クイックルワイパーの収納
ゴミ箱はどちらもシンプルヒューマン・バタフライカン20Lですが、購入時期が違うので色が変わりました

使用していないふさ掛けにぶらさげています。
この窓にカーテンはずっとつけていなかったのですが、今年の夏、暑さに耐えかねて、
使っていなかったレースカーテンをつけました。
寒さをやわらげるため、冬もこのまま使い続けます。

フローリングモップの収納

カードリングで引っ掛けています。(これは実家でも採用
キッチンワゴンの横にちょうどおさまります。
(出し入れもスムーズです)

取替シートの収納

左側のゴミ箱(可燃物)のフタを足で踏んで開けて、汚れたドライシートをゴミ箱の上で
外して捨てます。そして、しゃがんで引き出しから新しいシートを取り出して、
しゃがんだまま取り付けます。

フローリングシートの収納
左は100円ショップのフローリングワイパーミニ用シート (ミニの収納記事はこちら
 ずっと取替シートジプシーでしたが、「激落ち 立体ドライシート」をリピ予定

使い終わったら、すぐに新しい取替シートをつけた状態にしておくのは
使いたい時にすぐ使える状態にしておきたいから。
そうすることによって、掃除のハードルを下げることになっていると思います。


※わかりやすく?クイックルワイパーと書きましたが、我が家のは花王の商品ではありません。
たぶん無印良品のだと思うのだけど、現行品ではなさそう…。



フォロー歓迎いたします




最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 ライフオーガナイザー的 住空間の使いこなし方~


関連記事
スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示