食洗機の置き場所

2013.11.06.Wed
娘が2歳半になった頃、ふと、彼が言いました。

「家事がもう少しラクになる方法はないかと俺なりに考えてみた。
 ひとつしか思い浮かばなかったんだけど…ウチも食洗機を買おう!

いや、別に要らんけど…。(←旦那の優しさ踏みにじる妻)

最初、私はそう言っていましたが、ネットでいろいろ調べてみると
良さそうな気がしてきました。
私の周りでも(最初は乗り気じゃなかったけど)買ってよかったと、好評。

食器は自動的に機械が洗ってくれるもの、と子供に思ってほしくない
という考えもありましたが、今まで洗っているのを見せてきたし、食洗機が
あったとしても100%食洗機が洗うわけではないし、子供と一緒に洗う機会を
設けていけば問題ないはず…。

食器洗い中は(おんぶしながらとかはしないので)子供とどうしても
遊んであげられない。全てを食洗機にというのは無理だけど、少しでも
娘を待たせる時間が短くなるならいいのかもしれない。

ただ、食洗機を置くことによって、キッチンの作業スペースが狭くなってしまっては
せっかくの便利家電がジャマなモノになってしまう…

置き場所に悩んでいる時、同じアパートに住む友人が食洗機を持っていて、
キッチンカウンターに置いていたのを発見。

想像では解放感が少しなくなる気がしましたが、
彼女の家ではそういうこともなく、我が家も
キッチンカウンターの前にダイニングテーブルがある配置でもないので、
これはイケる!大丈夫!と踏んで、その当時発売されていた食洗機のサイズを確認し
購入を決定。(数ヶ月後、彼女の家の食洗機は壊れ、我が家と同じ機種になりました)

排水の関係上ホースが丸見えなのが唯一の欠点
食洗機の置き場所
まだバースディ&ハロウィン仕様



パナソニック 食器洗い乾燥機 プチ食洗 NP-TCR1-W ホワイト

彼が自宅で食事をすることはあまりないので、我が家には十分!
と思っていたはずが、使いだすと欲が出て、もう少し大きいのが欲しくなりました。

使い始めてすぐに、汚れ落ちがどれくらいなのかを検証。
この汚れはいけるか?これはどう?…実験です。

もし、最初のこの手間を省いていたら
汚れ落ちが心配で、毎回食器を細かくチェックしないと
いけなくなって、それが面倒で食洗機離れしていたかもしれません

ちなみに、スポンジでもゴシゴシしないといけないような汚れは
食洗機では落ちません。(これは取説に書いてありました)

リビングにテレビを置いていないので、
音もあまり気になりません。

もし我が家が、食後にリビングでTVを見ながら
くつろぐ生活スタイルだったら
食洗機は買わなかったかもしれません。
(就寝時・外出中にも使っていますが)


食洗機の置き場所
午後2時、西日がバッチリ入る方角なので冬の日中は暖かいです

キッチンカウンターの上に食洗機を置いても、
食洗機を置いている側を見ることはないので、
視界には影響しませんでした。


↓画像をクリックして頂けると毎日更新の励みになりとても嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪



フォロー歓迎いたします



最後までお読み頂き、ありがとうございます。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 ライフオーガナイザー的 住空間の使いこなし方~


関連記事
スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示