【裁縫道具は「2階立て&3階立て」収納にしています】

2017.03.03.Fri
我が家(私)の裁縫道具です。
自宅 裁縫道具

裁縫嫌いの私…。
(ミシンも処分してしまったくらい。笑)

こんな理由もあり、できるだけ
やらない方向にシフトしました。

とはいえ、全くやらないわけにもいかないので、
サッと取り出せることで億劫さを少しでも軽減!

リビングで使うので、
すぐに取り出せるように、
リビングの棚に収納しています。

裁縫道具 無印 収納

この引き出し内、以前と比べて
少しだけ変わりました。

リビング 収納 カメラ
(手前、目隠しのためコピー用紙を貼ってます)

でも、裁縫セットは
ほぼ同じ状態で健在。(画像上方)

無印良品のメイクボックス(※)を
2個重ねて使い、「2階立て収納」
と呼んでいます(^^)

※ポリプロピレンメイクボックス・1/4横ハーフ(2階)
※ポリプロピレンメイクボックス・1/2横ハーフ(1階)


裁縫道具の収納 ブログ

よく使うのが上段(2階)です。

・針1本(針刺し)
・糸2種
・糸切りバサミ切れ味良いClover製
・リッパー
・糸通し
・紐通し

裁縫道具 収納

1番多いのは、ボタン付けなので、
これで事足ります。
(2番目に多いのはタグ等を取りたい時のリッパー使用でしょうか…)

白糸か黒糸の場合が
圧倒的に多いので
2色だけをここに入れています。

裁縫セット 収納

使いかけ、まだもう1回使えそうな時はそのままで…。

次、黒だったらラッキー☆ 次、白だったら、改めて通すだけのこと…というスタンスです。

裁縫道具の収納 ブログ

下段(1階)内にも、3階建て収納があります。

こちらもやっぱり最上階が
使用頻度の高いモノの収納になります。

使用頻度順に、3階→2階→1階。

裁縫箱 置き場所

待ち針は滅多に使いませんが、
ゼッケンをつける時が稀にあり、
その時に使うので必要なモノ。


その他は…
裁縫道具 断捨離

・安全ピン
・スプリングフック(用途例
・ミニ裁縫セット(予備の針・糸)
・ボタン

ここにあるボタンは、すでに相方の
洋服はないボタンばかりで、
アクセントに使ったりする専用です。
(ラッピングにも♪)

Tシャツ ボタン付け

例えばこんな感じで…。
(あまりにも娘に似合わなかった無地のTシャツに…笑)


普段、裁縫道具を使うのは
ボタン付けかタグ外しがメインなので
2階部分だけをサッと持ち出します。

裁縫道具 置き場所

無理なくサッと取り出せます(^^)

下段(1階)のモノを使いたい時は
この引き出しごとテーブルに持って行きます♪

「よく使うモノとたまにしか使わないモノは分けて収納する」

そうすることで、日々よく使うモノが
スッキリ使いやすくなります☆


====

実際に我が家の収納も
見て頂ける自宅講座を
6月下旬に開催予定です。

先行案内(予約ではございません)
ご希望の方は下記までご連絡ください☆

お問い合わせはこちら



フォロー・シェア歓迎いたします
※面識のある方は遠慮なく友達申請してください♪


最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事
コメント

管理者のみに表示