【キッチンストレスの原因】

2017.02.14.Tue
キッチン

こちらの開放的なキッチン♪
我が家のキッチンではありません。

ライフオーガナイザー仲間でもある
あさおかまみさんの自宅講座にて。

「私のやり方が見つかるキッチン片づけ講座」

キッチンの片付けに、困ってない
はずの私が、なぜ、彼女の講座を
受けたかというと…


ゴハンのできあがる時間が遅い!

調理中、散らかり過ぎる!



ので、

料理上手な人のキッチン収納の
組み立て方を知りたかったからです。

彼女も私も試行錯誤の上
たどりついた現在のキッチン。

(我が家のシステムキッチン収納、ブログに載せた後2年でまた変化しています)

そして、
受講してわかったこと。

料理上手な彼女も私も、収納の
組み立て方はほぼ同じ。(※)
(安心した:笑)

※収納方法ではありません


キッチン収納の組み立て方・考え方、
収納場所に問題があるのではなく、
調理の手順に迷いがあり、、
(レシピを見る時は頭に入っておらず)

(やはり)手際が悪いだけ


手際が悪いにもかかわらず、
なかなか夕食作りに取り掛からない
ので、希望の時間に食べられない…。


事前にカットして冷凍保存した野菜を
利用したり、使いやすいキッチンを
自負しているために起こった悲劇…(大げさ!?)


【私の問題点回避方法の結論】

・早く取り掛かる
・調理中も使ったら(少しずつでも)元に戻そう

→時間管理と基本の見直し!


家が片付いたら、全て解決する…
わけではありません。
そして、家が片付いていないことが
家事が回らない原因の全てでもありません。

時間の使い方や買い物の見直し、
自分の考え方のクセ、思い込みなど
いろいろと関係しています。

暮らし全般を見直し、整理・仕組み化する。

それが私達ライフオーガナイザー。
ライフオーガナイザー 愛知 名古屋
(↑中部地方の一部)

…話は戻って、自宅キッチン講座。

「こんなところにこんな物が…!」
という、私には無い発想の収納方法も
あり、とても勉強になりました。

お客様にもアイデア還元できそう(^^)♪


今回ひさしぶりに片付けの講座に
参加しましたが、セミナー参加は
片付けのモチベーションアップに
本当に役に立つ。


…と、私は思っていますが、講座の
最中だけ、という方も多いようです。
講座参加→なにより行動に移すことが重要!



約2年半前に受講した
クローゼットオーガナイズ講座の際も
(宿題があったというのもありますが)
以前から気になっていた所を
実際に手を動かして改善に着手する
ことができました。

クローゼット収納 before → after


今回も帰宅後、キッチンストレスを解決☆

約3週間前からフタを固定していた紐が
切れたままだったカゴに、新しい紐を通しました。

スッキリ快適☆
キッチン カゴ収納
なぜこんなに長い間、使いにくいストレス状態に耐えていたんだか…(^^;

それから、もう1箇所。
フックをもうひとつ増やした方が
絶対使いやすいだろうな~
と思っていた扉裏にフックを取付。

こちらは何か月も前から思っていたこと。
(上記記事にも書いてあった!)

すぐできることなのに、やらない。
やる気スイッチが入らない時期は、
そういうことも、あります。
ライフオーガナイザー(私)も自分のこととなると…(^^;笑


あさおかまみちゃんの講座は、

・問題点を考えるきっかけになる講座
・改善点にヒントをくれる講座
・行動を後押ししてくれる自宅開放講座

来月開催は満席、次回は6月だそうです。


私もやーっと、自宅講座開催します!
(初回はキッチン講座ありません)
同じく6月(下旬)を予定しています。
先行案内ご希望の方は下記より
ご連絡くださいね(^^)

お問い合わせはこちら


フォロー・シェア歓迎いたします
※面識のある方は遠慮なく友達申請してください♪



今日はバレンタインデーですね。
今朝、娘(小1)と一緒に
旦那に渡しました。

「ハッピーバレンタインデー!
朝だけど、チョコレートをどうぞ」

(昨夜、娘が考えたセリフ)



2人で1個。
まさかの200円台。笑
旦那はそこに高級志向求めていないので、いいのです(^^)

最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事
コメント

管理者のみに表示