【不用品の受け入れ先はこんなところにも!…手芸用品を手放す】

2016.09.19.Mon
夏休み前にお伺いしたお客様は
手芸・編み物全般が趣味。

私は以前、手作り作家さんを集めた
イベントや委託販売業務をしていたことがあります。

当時、彼女を知っていたら、
絶対スカウトしていたと思う腕前☆

でも、その趣味が高じてモノが増えすぎたようです。

手芸 捨てられない

布類がタンスの中に入りきらずに
タンスの前に置かれている状態。

断捨離 手芸関係

赤い丸印はすべて奥様の趣味のモノ。

布 処分

それから、別の部屋にも少々…。

趣味のモノは処分しづらい。
その中でも1番処分しづらいと
言われていたのが、新品の手芸キット。

今は忙しくてできなくても、
時間ができたらできるのにと思うと、
処分できない。
という理由でした。

ですが今回、手放し先を見付けて
片付けに挑んでくださいました。


受け入れ先は「手芸部」


中学生のお子さんが手芸部という
わけではないのですが、顧問の先生と
親しく話す機会があったようです(^^)

なんて良いアイデア♪

役に立てる…と思うと、手放しやすく
なったようで、段ボール2箱以上
寄付することになりました。

手芸用品 寄付

手前はゴミとして処分。

1番処分しづらいと言われていた
手芸キットの一部は残っています。

でも、「これは絶対に作りたい!」
と思えるモノだけを残したので、
それらを制作している間も、完成後も
きっと、気分良く楽しく嬉しい気持ちで
いられる
のではないでしょうか?(^^)

そしてそれは制作に取り掛かる前の段階でも…♪


大好きな趣味のモノでも、こんなに
手放すことができたのは、
「手放し先があったこと」も大きいと
思いますが、もうひとつ、理由がありました。(感想を読んで私も知ったこと)

「持っているだけで何もしていない」と思っていましたが、 実は、それは物を持ち続けるという選択をしているということだと指摘され、本当に大切なものがしまえないのに、どうしようか迷っている物を持っている場合じゃない!!と処分することに躊躇が減りました。


趣味のモノは本当に手放しづらいと思います。

でも今回、片付けを他人に相談・手伝ってもらうという選択をして、、

自分の好きな物だけに、買い集めた物を手放すことができず、いつか使うかも、作りたいと取っておいたものが、あふれていた状態でしたが…

処分する勇気が持てました。
安いからと飛びついても、気に入っていなければ結局使わないとちゃんと認識できました。


という結果を得ることができたとの感想を頂きました。

まず気付くこと、そして、(勇気を持って)決断、実行。

そんなお手伝いをできたこと
心から嬉しく思います。


【10/4 追記】
昨日、無事に手芸部へ旅立ったとのご連絡を頂きました♪


こちらのお客様の感想(つづき)はまた後日ご紹介させて頂きますね(^^)



【暮らし空間整えプラン・個別カウンセリング募集に関して】

お問い合わせ頂いた皆さん、ありがとうございます。
「暮らし空間整えプラン」の募集再開は11月上旬以降となりそうです。
継続の方及び以前お伺いしたお客様に関しては日程調整可能です。
個別カウンセリングは引き続きお問い合わせ受付中(^^)


お問い合わせはこちらから


趣味の物の処分って難しいよね!
と思われた方、又は、手放すの頑張ったね!
と思ってくださった方はクリックお願いします(^^)
↓↓↓
ブログ村ランキング


フォロー・シェア歓迎いたします!



最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事
スポンサーサイト
コメント
びっくり!
森さんのブログをいつも通りに読んだら、ついに我が家が!!

やっぱり、すごいですね。(冷汗)

中学校への寄付、実はまだできていません。
大量すぎて、これはさすがに引くわよね…、それに作り手の趣味に合わないものをもらっても困るだけだし…ということで、その代わりというか、手芸本やキットを買い取ってくれる専門業者(http://www.cecile-library.jp/)をネットで見つけたので、そちらに買い取っていただきました。
数えてみたら、本や雑誌は41冊、キットは60点でした。

本などは、BookOffにも持ち込んだのですが、頑張って集めた本が10円とかで買い取られるのはやっぱり忍びないし、欲しい人のところに届きやすい方がいいなと思いまして。

それでやっと、これぐらいならもらってもらえるかな?という量になりました。

趣味のものが部屋を占領していて、どうにかしなきゃとは思っていても、どうしたらいいんだろうと思っている人の参考になれるといいな。

あっ!自己流で自分の作品レベルがどの程度なのかわからないので、ほめてもらえるととても嬉しいです(笑)
>あんこさんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。
いつも通り…読んでくださっているとのこと、嬉しいです!!

確かに、あの量では、持込しにくいと話していましたもんね。笑
でも、ほどよい量に調整できたようでよかったです(^^)

リンク頂いたサイトは存じ上げませんでした。
私も大昔に知っていたら利用したかったです。
暮らしに関する本はもうほぼ手元にない…。
また別の記事で紹介させてください!

引越しに向けて、引き続き見直し作業など進められてくださいね(^^)

管理者のみに表示