【ブックマーク・お気に入りを強制的に削除してみた】

2016.08.29.Mon
部屋は片付いています。
引き出しの中も片付いています。
パソコンのデスクトップ上も片付いています。

そんな私にも片付けが苦手なモノがあります。


それは…

ブックマークの数

webブックマーク(お気に入り)


あとで読もう!
これ、参考になりそう!
このレシピ試したい!
ここ、行きたい!
これ、やろう!


そんな前向きな気持ちで
溜めたブックマーク達。


その数、なんと…


1692


こんなにあると、使いたい(見たい)時に使えないので、結局見ることもなくなります。
そして再度、最新情報を検索します。


モノでいえば、2度買い!?


持っているのに、有効に使えていない。
そして、時間の無駄。

前向きな気持ちでブックマークしたはずが、
いつの間にか自分自身の足かせになっていました。


フォルダ分けしているので、
日常的に使うサイトへは、すぐに
たどりつけますし、重要なリンクも
役に立っています。

でも、安易にブックマークした
サイトやブログに関しては
十数個フォルダ分けされてはいるけど
探すのに挫折するほどの量。


1692


自分の管理能力の範囲を明らかに超えています。

ここで、1つ1つ見直すのは、
本や思い出の品を見直すのと同じで
ハードルが高く時間がかかります。

きっと本や思い出の品以上に厄介です。
本や思い出の品でもこの数はなかなか無い。

写真だと、これだけの枚数あっても、目の前にあるのは1枚。
でも、こちらは無限に広がる世界です。

私のことなので、
ブックマークを見直したら、
そのまま無限に広がる世界へ…
ネットサーフィンが始まることでしょう。

強い意志を持ってしても、苦手なことは苦手。

できない自分を認めることには潔い。笑


というわけで、、


ブックマーク全削除

手動ですが強制的に…


一旦リセット!


と、いいたいところですが、

念のため、HTMLファイルとして保存。笑

Chromeブラウザをお使いの方は、
Google Chromeの設定(右上三本線)
↓ 
ブックマーク

ブックマーク マネージャ

管理

「HTMLファイルにブックマークをエクスポート」の手順で
ブックマークをブラウザでまとめて見ることができます。

ブックマーク一覧
※注意※ コンパクトではありますが、見づらいです。


探す手間を省くために、
確実に必要なブックマーク
救出するために、念のため
HTMLファイルとして保存した、
というわけです。

これを1個1個チェックしたりはしません!!


リセットして、本当にスッキリしました。

ずっと気になっていたことを
実行でき、快適な環境になりました。

皆さんにもぜひ体感して頂きたい!
時には思い切りも必要です(^^)

また1からブックマークする
楽しみも増えるかも!?



【暮らし空間整えプラン・個別カウンセリング募集は終了しました】

次回の募集開始は8月下旬を予定していましたが、募集が遅れています。
お急ぎの方は下記よりお問い合わせをお願い致します(^^)


お問い合わせはこちらから



思い切って私もやってみようかな…
と思われましたら、クリックお願いします。
↓↓↓ (え?いない?)
チーズケーキ

スイーツもそろそろ控えようかな…なんて。


絶対無理でしょー!と思われましたら、
こちらもクリックお願いします。
↓↓↓



フォロー・シェア歓迎いたします!



最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事
コメント
No title
うふふ〜
私もタブレットのブックマークで
その状態です〜(≧∇≦)
数えてはないですけど(笑)
フォルダ分けはしてるんですけど
どうしよう(・_・;
って思っていたところです。
パソコンだったらそんな奥の手があったんですね。
マネできたらよかったのに!

このところクリックを促すひと言が楽しいです ♪
またまた 雑誌掲載おめでとうございます\(^o^)/

夏休み、終わりますね。
楽しい思い出がたくさんできたことでしょう♡
>93さんへ
93さん、こんにちは。
ありがとうございます。

ブックマーク…93さんも!?笑

タブレットは、私の場合、同じグーグルクロームで同期させているので、同じ状態になるのですが、タブレットは時間つぶしの場合もあるので、少しの間、同期させずに保留しています(^^)

地道に削除していくという手も…。
ぜひぜひ身軽に♪♪

クリック…共感して頂けなかったら、逆にクリックしてもらえない!?と思いながら書いてます。笑

夏休み、遠出はしていないのですが、
名古屋お出かけ情報として、また記事にしていく予定です♪

管理者のみに表示