【潔い収納 ~ライフオーガナイザーのお宅訪問 <3>~】

2016.07.22.Fri
ライフオーガナイザーお宅訪問第3段。

ゆきちゃん(いちこ)こと、
食器大好きライフオーガナイザー
市川ゆきこさん宅へ…♪

食器好きらしい、食器盛りだくさんのお家でした。

食器棚 収納

この引き出しの上も下も↓食器。

食器 多い 収納

この引き出しのある上段扉も食器。

食器 収納
無印良品ポリプロピレン整理ボックス4は我が家の食器棚でも愛用♪

隣の食器棚の中もやっぱり食器。笑

三重 ライフオーガナイザー

扉には耐震ラッチ。
そして、食器棚と壁の間には「L型金具」で地震対策。

その「L字金具」を収納で見事に目隠し!
四日市 ライフオーガナイザー

彼女は食器をただただたくさん
持っているだけではなく、
ちゃんと活かせる(生かせる)人。

ランチ 女子会

同じお皿もたくさん持っているけど、
いろいろなお皿を使ったり…。

サイズがだいたい同じなら、
色や柄が違うお皿を組み合わせても
統一感が出ます。
これは少ない食器で色柄に変化をつけたい人にも使える技(^^)

キッチン 出しっぱなし収納

白いキッチンなら、白いモノを
出しっぱなし収納しても悪目立ちしません。

キッチンの奥の方なので
人目に付く場所ではないけど、
自分の目には触れるところ。
自分が心地よくいられるために
気を配りたい場所でもあります。

キッチン ごみ箱

キッチンのゴミ箱。
45Lゴミ袋が入るサイズ。
シンプルなのを選んで置くと
大きいのにスッキリ。


大きいといえば、こちらも…
リビング 大きい収納

リビングの収納です。
作りつけかと思ったら、後置きの家具でした。

リビングに掃き出し窓が2つ並ぶ
間取りは多いと思うのですが、
この場所に存在感ある家具を
置くのは勇気のいることかと…。

でも、壁に合わせた白色を選び、
高さを天井までにしたことで
壁と一体感もありスッキリ。

そして何より、これを置くことで
リビングに散らかりがちなモノを
すべて収納できているので、
周りもスッキリ。圧迫感もありません。

棚の側面には…
子供の絵 飾る場所

お子さんの小さい頃の絵が
額に入れて飾ってあります。
(現在中1・中3の兄弟)

リビング入口からは見えない
位置に飾ってあるのもスッキリポイント。

私の大好きな死角収納

額の下には学生服を掛けた
コートハンガーが置いてあります。
(前出の写真にも少し写っています)

詳細は下記にて(^^)
◎制服ちゃんと戻せてます
http://ameblo.jp/cocochilabo05/entry-12164417286.html


好きな物は好き。
大好きな食器をたくさん持ち、
大物をどんっと置いている。

ルクルーゼ マグネット

ルクルーゼのマグネットだって、
こんなにたくさん…(^^)笑


以前、別のライフオーガナイザーの
お宅訪問した際、ブログタイトルを
めりはりのある収納」としました。

じゃあ、今回の彼女の自宅は?
と考えた時、しっくりきたのが

潔い収納でした。

お客様用の椅子 置き場

この写真も…。
リビングドア(引き戸)の真横に棚。
その奥には来客用の椅子。

どちらも大物なのに潔い置きっぷり。

ちなみにここはキッチンへの通路。
重ねた椅子の上は、普段使いのバッグ置き場。
動線もいい!


写真に撮りそびれてしまいましたが、
リビングからお手洗いへ続くドアも
天井まであり、こちらも潔いのですが
それがまた部屋を広く見せてくれます。


ちなみに彼女は三重県在住ですが、
出身が私と同じ金沢なのです♪
そして、昔の彼氏と同じ高校だと今日気付きました。笑



これまでのお宅訪問記事はこちら
ライフオーガナイザーのお宅訪問 <1>
(めりはりのある収納)

ライフオーガナイザーのお宅訪問 <2>
(1級認定講師のお宅へ)



【7月の暮らし空間整えプラン・個別カウンセリング募集は終了しました】

次回の募集開始は8月下旬を予定しています


お問い合わせはこちらから



★ランキングに参加しています★
画像をクリックして頂けると更新の励みになります
お菓子 持ち寄り

今回は、予定の合った
ライフオーガナイザー仲間で訪問。
スイーツ持ち寄り♪


こちらも押して頂けると大変嬉しいです♪



フォロー・シェア歓迎いたします!



最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事
コメント

管理者のみに表示