【小学校の家庭教育セミナーにて、お片付けの話をさせて頂きました】

2016.06.28.Tue
今日は、名古屋市内の小学校の
家庭教育セミナーにて、お片付けの
話をさせて頂きました。

本日ご参加くださった保護者の皆様、
お世話になった委員会の皆様、
校長先生、教頭先生、PTA会長さん
ありがとうございました!



今回、出欠票にご記入頂いた
事前質問はセミナーに組み込み、
セミナー内での質疑応答はせず、
セミナー終了後に、個人的に質問を
受付させて頂きました。

それには理由があって…

事前質問は共通の悩みが多く、
セミナー内での質疑応答は
個人的な質問の場合が多いから。

そのため、その方の家庭環境や
状況(背景)の詳細を聞かないと
的確な返答はできないと思ったからです。
(本当は部屋の写真も見せて頂きたかった…笑)


その際に…

「お子さんが登校した後のひとり時間をスッキリと片付いた部屋で過ごしたい」

と、お話をしてくださった方へ

お話した、目隠しカーテンの話は
下記リンク先に載っています。
よろしければご覧くださいね。

【大人仕様のリビング】
http://macky1010.blog.fc2.com/blog-entry-514.html


※補足:娘の通う小学校ではありません



【7月の暮らし空間整えプラン・個別カウンセリング募集は終了しました】

ご依頼及びご検討下さった皆さん、ありがとうございます!


お問い合わせはこちらから


★ランキングに参加しています★
画像をクリックして頂けると更新の励みになります
名古屋 和菓子

セミナー終了後、委員会の皆様と一緒にお茶しました。

ごちそうさまでした(^^)


こちらも押して頂けると嬉しいです♪



フォロー・シェア歓迎いたします!



最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事
コメント
お久しぶりです。
訪ねてはポチをしつつ
まっきーさんらしく(と、私は思う)コツコツと
着実に実績を積んでらっしゃる様子を
うれしく拝見しています。

3人暮らし 小学生含む
馴染んできましたか?

世には二学期制もあるようだけど
一般的には そろそろ夏休み…?
宿題やら 学校から持ち帰るものやら
幼稚園のときとは違う
オーガナイズ 夏休みヴァージョンがあるのでは??

それから、ミュンヘンのホテルすてきでした♡
私、中心からは少しはずれた場所に泊まったの。
なんだかヘンな構造物←現代美術 の建ってる先に。
オリンピック村界隈の現代建築も含め
現代アートに 力 を入れてる風でした。
古い素敵な街並みと共存して。
そして 素晴らしい古代美術館もあったりね。
もう一度訪ねたいです♪♪
>93さんへ
93さん!おひさしぶりです!(^^)!

いつもありがとうございます。
腱鞘炎は大丈夫かしら…と勝手に心配していました。笑

初セミナーは、初パワポ操作も無事にこなし、終了後は校長先生に
「今回のお話は、片付けに限らず、子育てや社会においても
通用するお話でとてもタメになりました。聞きにきて良かったです」
と言って頂けてホッとしました。

3人暮らし。赴任中も帰国頻度の多い人でしたし、
夕食も自宅では食べない時間の帰宅なのですぐに慣れましたよ(^^)
洗濯物がちょっと毎日多いかな~という気がしていますが。笑
小学生の早起きも慣れ、それに伴い以前より早く寝るようになったので
健康的になったのではないかと思います☆

93さんお察しの通り…明日が終業式になります。
学校からの一時持ち帰り分は、小学校始まる前の
一時置き場を確保していた場所があるので、それで対応予定です。
対応できれば記事にしようと思っています(^^)
あとは、宿題ですね~。未知の世界ですが、1年生には自由研究も読書感想文もないようです。
(感想文は自由参加なので、娘のことだからきっとやらないと思います。笑)

ミュンヘン。ホント、もう1度訪ねたい街ですね。
次は子連れでも美術館へも足を運びたいです♪

管理者のみに表示