【100均で、プラレール収納】

2016.05.17.Tue
2014年4月1日撮影
プラレール 収納

近所のお友達の家にて…。

同級生の男の子。
当時、年少~年中の春休み。

トーマス 機関車 収納

「立てる収納は何がどこにあるかが一目瞭然」というのがよくわかる例。

トーマス 機関車 片付け

100円ショップ購入のカゴに
プラレールを立てて入れるのは、
たくさん入りますし、探しやすく、
見た目も整然としているので
多色使いのわりにスッキリ☆

ただ…こちらの収納方法は
母も子も片付け収納に関して
「キッチリ」できるタイプならでは。


この時すでに、息子くんひとりで
キレイに戻すことができていました。

カゴの高さが低いのも、入れやすい(戻しやすい)ポイントだと思います。

ただし、1つだけ出したい場合には
不向きなようで…倒れます。
全部出して遊ぶ子向きかも(^^)

プラレール 片付け

まず最初に、この方法を教える
お母さんが「キッチリ片付け」が
できるタイプでなければ続けるのは
難しいかもしれません。

そして、お子さんがマスターするまで、
付き合ってあげられる根気強さ(※)が
ないと、教え続けることも大変です。

(※根気強さ又は苦ではない)

自分(とお子さん)の性格と
時間の有無(忙しさ)なども考えて、
収納方法も選ばれるといいですね。

男の子 片付け

最下段はボックスが重ねてあり…上の箱を持ち上げると顔が!!笑



近々募集再開予定(募集開始が遅れていて申し訳ございません)
現在、新規のお客様募集は一時休止中です。
(継続のお客様は日程調整可能です♪)

こどもが帰宅した直後に家が散らかると感じる理由
前回更新の上記記事が、ブログ村「三人暮らし」注目記事ランキングで1位になりました。
興味を持ってくださり、ありがとうございます☆



☆ブログランキングに参加しています☆
↓下記画像をクリック頂けますと更新の励みになり嬉しいです
子供 作品 陶芸

娘が年長の時に作った陶芸作品。

私のお茶時間にもたまに使ってます(^^)


こちらも押して頂けると嬉しいです♪



フォロー・シェア歓迎いたします!



最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事
スポンサーサイト
コメント
プラレール!!
我が家のプラレールも増えてきて,収納に困っていました。何度もネットを探しましたが,大量の車両を収めるには今ひとつで困っていました。
この縦に収納するアイディアに驚きと感動を覚えました(笑)。一つ一つ取り外すのは面倒ですが,キレイにたくさん収納できます。教えてくださり,ありがとうございました。
うちは100均のカゴではないので,ラップのケースを中に忍ばせたらピッタリでした。

他の記事も子育て中の私にはとても役立つものばかりなので,過去にさかのぼって参考にさせていただきます。
>りあさんへ
はじめまして!

コメントを読んで、我が家ではないアイデアも、撮影して記事にしたかいがあったと思えて嬉しいです。こちらこそありがとうございます(^^)
私もこの収納方法はスゴイ!と思って、写真撮らせてもらいました♪

他の記事もお役に立てれば幸いです!!

管理者のみに表示