【6歳の自転車練習とレンタル自転車…オオタサイクル(名古屋市瑞穂区)】

2016.05.10.Tue
本日は子供の成長記録、第二弾…
(第一弾は逆立ち記念日

でもあり、名古屋のお店の紹介でもあります。

自宅周辺に坂道が多いこともあり、
ずーっと手付かずのままだった
娘(6歳)の自転車練習。

GW中になんとかしようと、いざ、レンタル自転車屋さんへ…。

子供自転車 レンタル 名古屋
こちら、練習用のため、最初はペダル無し。

最近の自転車練習法は、補助輪を片方ずつ外すということはせず、(結局もう片方の補助輪を頼るため)
ストライダー(※下記商品)を乗りこなすように、両足を浮かせてバランスをとる練習をするそうです。



6歳 自転車

両足を浮かせたまま、5メートルほど走れるようになったら、ペダルの付け時♪

基本的に親の出番はないので、
腰痛持ちの保護者にとっては
(後ろの荷台を持つ必要がないので)
イマドキの練習法は助かりますね(^^;笑


そ・し・て… めでたく!

5月5日にペダルを付けてすぐにひとりでこげるようになりました!!

じてんしゃできた。

さいしょは こわいといってた じてんしゃが のれて うれしかったです。

娘の絵日記(GWの思い出の宿題)より



5月5日のこどもの日は、今年から☆祝☆自転車の日♪

…と名付けたら、なんと!本当に自転車の日だった!! 知らなかった…。


【自転車月間】
期間は毎年5月1日から5月31日までの1カ月間。自転車の安全運転、対歩行者事故の防止等を目的として、自転車利用者の交通ルール遵守及び交通マナーの向上を図ることを目的としている。また、自転車月間推進協議会は、期間中の祝日である5月5日を自転車の日と定めている。

wikipediaより



さて、今回お世話になった自転車屋さんはこちら。

オオタサイクル
http://www.oota-cycle.jp/

今後もお世話になります(^^)


ちなみに、こちらの自転車屋さんを
知るきっかけになったのは、
先輩ライフオーガナイザーの
伊藤さとみさんのこの記事。

◎成長に合わせて乗り換えるレンタル自転車

ちなみに、レンタル自転車は、
24インチまでの取り扱いだそうです。
(同じく彼女の下記記事参照)

◎レンタル自転車 卒業は突然に


オオタサイクル 名古屋

がんばったね!おめでとう!!



近々募集再開予定(募集開始が遅れていて申し訳ございません)
現在、新規のお客様募集は一時休止中です。
(継続のお客様は日程調整可能です♪)


【歯磨き粉の収納…子供の歯みがき粉を「詰め替え」てみた】
前回更新の上記記事が、ブログ村「三人暮らし」注目記事ランキングで1位になりました。
興味を持ってくださり、ありがとうございます☆



☆ブログランキングに参加しています☆
↓下記画像をクリック頂けますと更新の励みになり嬉しいです
かしわもち 子供

こどもの日は、家族3人で柏餅も作りました。

葉っぱは、前日に義両親宅で頂いた柏餅の葉を持ち帰り。笑


こちらも押して頂けると嬉しいです♪



フォロー・シェア歓迎いたします!



最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事
スポンサーサイト
コメント
No title
おめでとう\(^o^)/
すばらしい記念日♡
私は、実は、
自転車に乗れません(´・_・`)
お嬢さんはひとつ、 私を超えていかれました。
ご成長を喜び
同時に、自分が乗れないことを思い出しました(笑)

ご入学 帰任→三人暮らし
と内容の濃い春(初夏?)ですね!


『世界で働くお父さん』(録画)を見て
マッキーさんファミリーを思い浮かべていました。
しかも今回、10歳女子がインドを訪ねてたの!
イメージが重なりました^ ^

>93さんへ
ありがとうございます!

93さんは、自転車に乗れないんですね!! それはずっと乗ってないから乗れないというわけではなく…?

高校以来、ずいぶん大人になって乗った時、「コワイ…」ドキドキしながら頑張ってまた乗れるようになりました。
ペーパードライバーの気持ちが少しわかりました。笑

おっしゃるとおり、とても濃いぃー4月でした。
帰任は4月下旬だったのが救いでした。
同時ではなく、新生活に少しなれた頃だったので…。
でも一山超えたら、もう一山…というのもなかなかツライです(^^;

娘は何度も「もうインドは行きたくない」と言ってます。
クラクションでうるさいのがイヤだったようです。笑

管理者のみに表示