【幼稚園グッズの収納・まとめ】

2016.02.05.Fri
入園まで、あと2ヶ月。
最近また「幼稚園 収納」という
検索キーワードでこのブログに
来てくださる方が増えたので、
まとめた記事を書くことにしました。

(幼稚園の収納に関係なく)
収納記事を参考にしよう…と思い、
検索して来てくださっている方へ
(生意気なことを書くようですが)
ぜひお願いしたいことがあります。

それは…
文章もしっかり読んで頂きたい!
ということ。(文章が長くて申し訳ないのですが…)

画像だけを見て参考にしても、
(元々片付けられる人でない限り)
それを維持できる人は少数派だと
思うのです。

なぜ、このような収納にしたのか?
どういう理由でダメだったのか?


など、文章を読んでこそわかる、
収納を考える上でのポイントも書いて
いますので、収納の参考にしようと
見てくださるのであれば、ぜひ文章を読んで頂きたい!

そして、我が家の場合は?
我が子の場合は? 等、
考えを巡らせて、各ご家庭に合った
片付け・収納の仕組みづくりに
取り組んで頂ければと思います(^^)

==========

1年前のお話。

もうすぐ幼稚園に入る女の子のママに

「幼稚園と普段着の収納どうしてる?」

と聞かれたので、ブログに載せた
記事のURLを書いて返信しました。

返信した内容はこちら↓

ご質問頂きました~
幼稚園と普段着の収納記事です。

この順番に見ていくとまぁまぁわかりやすいかなーと思う。
(そう考えると、私のブログって記事の順番わかりにくい…汗)

使用している娘用チェスト全景
http://macky1010.blog.fc2.com/blog-entry-50.html

幼稚園の準備を子供ひとりでするための収納
http://macky1010.blog.fc2.com/blog-entry-4.html

幼稚園グッズの収納 冬バージョン
http://macky1010.blog.fc2.com/blog-entry-147.html

<続> 幼稚園の準備を子供ひとりでするための収納
http://macky1010.blog.fc2.com/blog-entry-9.html

子供が頑張れる収納(ハンガーラック)
http://macky1010.blog.fc2.com/blog-entry-15.html

こどものパジャマ・下着・靴下の収納
http://macky1010.blog.fc2.com/blog-entry-214.html

チェストの右下(記事の最後の方)
http://macky1010.blog.fc2.com/blog-entry-93.html

チェストの右上
http://macky1010.blog.fc2.com/blog-entry-115.html

チェストの真ん中の段、左側の引き出しはトップスとスカートで、右側の引き出しがズボンだよー。



後日、彼女から
「本当にめちゃくちゃ参考になりました!」
と、画像付きで、仕組みづくりの完成連絡がきました♪

<幼稚園準備>
幼稚園準備 ひとりで

幼稚園準備 収納

我が家より整っているのではないかと思われます(^^;


<普段着>
幼稚園 収納 制服


そして、「実際に使いながら見直しをしていくと思うんだけど、枠組みはこれでいけるはず。」…と。

我が家も同じく、入園前に準備して、
入園直後と冬服移行時期の計2回
見直し、あとは年長まで変更無し。
(洋服のサイズが大きくなったため年長の秋に1回変更)

見直しに関する記事はこちら。
◎3歳の娘から、収納改善の要望があった


話は戻りますが…
友人が選んだ幼稚園グッズの収納場所。
そこは、パントリーの棚の一部でした。

和室やリビングも検討した結果、
自分(母)がよく居る場所と動線を
考えたらパントリーになったそう…。

ご主人には、何故パントリーに??
と、不思議がられたそうです。笑


先月、この友人の家へ遊びに行き、
見てきたのですが、その場所は
大正解だと思いました(^^)

キッチンと洗面所の通路上なので
彼女の言う通り、お互いにストレスフリーな場所!


誰かが不思議がる場所でも、
誰かのストレスになっていなければそれでいい。

そこを使う人の使い勝手が良ければ、
その場所が最適な収納場所であり、
最終的には家族皆が使いやすく
気持ちの良い家になるのではないかなと思います♪


普段着の収納つながりで…
よろしければこちらの記事もご覧ください(^^)

◎子供服の畳み方 (子供への説明付き)
http://macky1010.blog.fc2.com/blog-entry-159.html


整理収納お片付けサービスに関して
現在、新規のお客様募集は一時休止中です。
(継続のお客様は日程調整可能です♪)


☆ランキングに参加しています☆
↓読んだよ~のクリック頂けますと更新の励みになります!

ハーゲンダッツアイス お祝い

(今日の記事そのまま続きます…)

彼女の手作りランチを頂いた上に

「ESSE コジマジック賞おめでとう!」

の、メッセージカードと共に
ハーゲンダッツのアイスを頂きました♪

1個はその場で食べ、写真は持ち帰り後に撮りました。…Mちゃん、ありがとう!!


こちらも押して頂けると嬉しいです♪



フォロー・シェア歓迎いたします!



最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事
コメント

管理者のみに表示