【愛用の食器拭き・台ふきん・手拭き】

2016.01.28.Thu
キッチンの布巾類、収納状況は相変わらず…。

ずっと変えていないということは、
私にとって使いやすい場所であり、
グッズであり、分類であるということ♪

台ふきん 収納 食器拭き

でも、愛用のふきんは以前と少し変わりました。

左上)食器拭き 右上)おしぼり(来客用・子供用)
左下)手拭き   右下)台ふきん

1年半使い続けて、リピート確定
しているので、ご紹介することにしました(^^)


【食器拭き】
ボンスター食器用ふきん


35×50cm

注意)基本的に食洗機使用のため、
あまり大量に拭くことはありません。
そのため、たくさん拭く方にとっても
良い商品なのかはわかりかねます。

使用中の置き(掛け)場所はこちら。
http://macky1010.blog.fc2.com/blog-entry-219.html


 【おしぼり】
倉敷意匠計画室 mitsou 蚊帳生地ふきん・小




汚れが落ちやすいと感じています。
濃い色の方が、お客様に気兼ねなく
使ってもらえるように思います。

子供用は幼稚園には持っていかない
タオルハンカチ。

念のため、マルチクリップ
ひとつだけここに常備しています。
(エプロン・スタイとして使う用)


【台ふきん】
無印良品 落ちワタふきん12枚組(無地)


こちらは薄手のせいか、半乾きの
嫌なニオイが付きにくいように感じています。

◎濡れた台ふきんの一時置き
◎使用中の置き場所

台ふきん オススメ

以前、上記の縁カラー付を、色分け
して使っていましたが、どの色を
どこで使っていたのか忘れるので
関連性の低い色分けは私には
向いてないと判断しました。

朝→赤 夜→青
これくらいの色分けじゃないと覚えられない…笑

参考記事
朝に使うモノと夜に使うモノの区別


中川政七商店 台ふきん

ジュースなど明らかに色が付きそうな
モノをこぼした時は、カラフルな
↑こちらのツバキ色を使います。


【手拭き】
業務用タオル黒12枚セット

34×34cm

すぐにビショビショになるのがイヤで
(これは乾きやすい麻素材でも同様)
枚数を多く持つようにしています。

購入直後は吸水率かなり悪いですが、
洗濯によって、徐々に普通になります。
あくまで、普通です。

色とサイズと価格で選んでいるので、
頻繁に交換することで問題なく使えています♪

引き出しの取っ手にステンレスの洗濯ばさみで留めています
キッチン タオル

シンク下の引き出し(下段)に
引っかからないように、短めの
タオルを選びました。


以上、「私選リピートグッズ(カテゴリー名)
キッチンで使う布巾類の紹介でした。

布巾ジプシーの方、よかったら
参考にしてくださいね。

購入サイトの他の方のレビューも
読まれるといいと思います(^^)


整理収納お片付けサービスに関して
現在、新規のお客様募集は一時休止中です。
(継続のお客様は日程調整可能です♪)


子供への「靴を揃える」誘導策は、旦那にも有効でした
前回更新のこちらの記事が、
ブログ村「三人暮らし」注目記事
ランキングで1位になりました。
興味を持ってくださり、ありがとうございます☆


☆ランキングに参加しています☆
↓読んだよ~のクリック頂けますと更新の励みになります!

キョロちゃんアイス

キョロちゃんはやっぱりチョコボールで食べたい…。


フォロー・シェア歓迎いたします!



最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事
スポンサーサイト
コメント
No title
おじゃまします(^O^)

ボンスターのって、覚えがあります!
この手で使った覚えが!
実家で使っていたのかも?(食器乾燥機派でした、実家は)
確か 暮しの手帖 で、推奨?通販?していなかったかしら?
かやふきんをお手拭きに。しかも濃い色が使いやすい。
というのは私には新しい発想でした♪
倉敷某のかやふきんを敢えて選ぶのは
色のセンスが合うからなのでしょうか‥‥
手拭きタオルは薄地のをたくさん、という点は私も同じ。
昔ながらのうっすーい浴用タオル(笑)の白を
台所用手拭きタオルに決めています。

若かりしころ、失敗したくないと思いつめるあまりに
モノを買えなくなったことがありました(笑)。
でも、コレちがった‥‥と思えばまた選び直せばいいことで。
自分が何を望んでいるかしっかり向き合うことなんでしょうね。
ふきん一枚であっても。

実は私、今ちょうど迷っているんですよ。
ウチは食洗機を使っていなくて、たっくさんふきんを使います。
ずっと晒一反から切り分けて端を始末したものを愛用していたのですが
中川政七商店の花ふきんを知り、その使い心地のよさに開眼。
(今は台拭きだけど)食器拭きに使いたいかも?!
で検討にはいりました。
枚数要るのでコストパフォーマンスは 断然 晒 なの。
(一反から25枚くらいとれる)
晒だって使い心地には特に問題はないわけで。
しかし縫うのもね(苦笑) 年のせいか気が進まなくなってきて。
以前はチクチク並縫いすると無心になれる感じが好きだったのに。
かといって裁ちっ放しで始末しないと、やはり端のほつれ糸が‥‥。
あ!ミシンは持っていないのです。買いそびれたまま(笑)。
ふきんの取り替え時期に向けて、
自分や運用の仕方とキッチリ向き合うことになりそうです。
>93さんへ
こんばんは(^^)

ボンスターの…。
今は抗菌仕様になっているようで、私が購入した時よりも少しお高くなっていました。
食器拭きは外に出ていることも多いので、できれば真っ白がよかったのですが、
一応トリコロールカラーなのだと言い聞かせ(笑)ジプシーの末、使い勝手で生き残りました☆

さて、93さんはどこで使われていたのか…!??

以前使っていた(以前の収納記事の時に載せていたのですが、現在は商品リンクも外しました)のも、
拭き心地はすごくよかったのですが、布巾自体の洗濯乾燥後、スッキリ乾いた感じがあまりなく、
なんとなく湿ってない?と感じるのがストレスでやめました。

中川政七商店の台ふきんをジュースこぼし用にしていますが、
画像でツバキ色(オレンジに見える…)が2枚あるのが
見えると思うのですが、実は1枚は花ふきんなのです。
(色が濃い目なので、お手拭き用の追加にと考えましたが、サイズが違うのが気になりやめました)
ブログ文面、端折りました。笑

ミシン、93さんがお持ちでないのは意外でしたが、私も持っていません!
大昔に手放し、それ以降、近所の友人に借りたり、
しまいには縫ってもらう始末です(^^;

チクチク並縫い…無心になる。少しわかります。
昔、クロスステッチに凝っていた時期があって。。


失敗したくないあまり買えない…。
そういう心境もありますね!
言われてみれば、私にもあったような。。
いつだったか忘れましたが(^^;

買って、失敗を繰り返している時は、
(もちろん全うさせるべく頑張りますが)
金銭と物の循環に貢献していると思うようにしています。笑

検討の結果、またぜひ教えてくださいね♪

ボンスターは実家だと思います。
乾燥機から外れるものやチョコチョコ拭きに使っていたのでしょう。
トリコロールと言い聞かせ(笑)ですか。
そうか、マッキーさんの好みとは微妙にズレているのでしょうか。
トラディショナルなデザインも生地の織りも私は好きでした♪
改めてふきんカゴ写真をよく見ると、
なるほど、オレンジ色の台拭き2種は厚みや大きさが 違いました!
台ふきんと花ふきんのサイズ差なんですね。

私、ハンズで白雪ふきんを買おうとして見当たらなかったとき、
似たようなのがあるな、コピー商品?くらいに思って(失礼しました(笑))
花ふきんを買ったのです。
色つきがあることさえ知らなかった(笑) 台ふきんの存在も!
こうして意識してみると馴染みのファッションビルにも出店しているじゃないですか!びっくり!(笑)
オシャレなモノだったのか…
こうやって世の中への感度が鈍くなっていくのね…T_T
実生活でお若い世代と知り合うことがほとんどなくなったので、
好感の持てるブログを訪問していろいろ学ばせてもらってるんですよ♪
実はゴントランシェリエも、マッキーさんのブログを通じて知ったの!

私は広くて薄くてガーゼの手触りで乾きやすいから花ふきんを気に入ったようです。
晒との違いは広さと手触り(笑)←私の気分の問題
ウチの台所は食洗機も乾燥機も置けないので、やはりふきんは大量に必要(笑)
さて、どうするか(笑)
実は裁って縫い始めた一反分が既にあるので (交換に備えて少しずつ縫いためておく)
とりあえず今回はカンネンして(笑)逃げずにそれを仕上げσ(^_^;)
花ふきんを試してうまく回せなかったときには使うという“保険”をかけておいて(笑)
1日分5枚くらいから始めてみようかと思います。
今まで20年以上晒で安上がりだったんだから
ちょっとくらい贅沢を許す、とか言い訳しつつ(苦笑)

ミシンはね、
亡き祖母が 結婚のお祝いの一つに持たせたがったんですが
好みがあるだろうからと 実物でなく“ミシン代” をくれました。
結局使う場面がないまま、買いそびれて…
ふきんや雑巾縫いのためだけに買うのもねぇ(苦笑)
ミシン代のまま、貯金に収まってます^o^

>93さんへ
こんばんは(^^)

ボンスターの食器拭きは使用中に
↓こちらに掛けていて目に入る位置なの、できれば白(無地)希望でした☆
http://macky1010.blog.fc2.com/blog-entry-219.html
(記事にもリンクしました♪…こちらには、以前の布巾のこと書いてました)

何だったか忘れてしまいましたが、コピー商品?くらいに
思ってしまったこと、私にもあります!
そして理由が同じで(笑)自分がまだ知らなかっただけという。。(^^;

ゴントランシェリエ!そうだったんですね!
今、ひさしぶりにその記事を読みにいったら、なんと!
公式サイトにリンクをしていなくて、なんと不親切な!と追記しておきました。

でも私も…名古屋にできるまで知りませんでしたよ。
よく知ってる人は、名古屋に住んでいても東京のことまでご存知ですものね。。

「今まで20年以上晒で安上がりだったんだから…」
素敵な言い訳だと思います!! これからのと平均するときっと一般的な
台ふきんの平均金額になるかも!?笑

好みを考慮されて…お祖母様、配慮のある方だったんですね(^^)
しかも、ミシン代のまま貯金に収まっているというのも素晴らしいです♪

管理者のみに表示