【冷蔵庫の耐震…地震対策】

2016.01.18.Mon
先週…。
北海道、青森で震度5弱の地震がありましたね。
(お住まいの皆様、大丈夫でしたか?)

そして昨日は阪神・淡路大震災から21年…。

テレビ視聴時の緊急地震速報、
どこかでまた大きな地震があった
のではないかと、毎回ドキドキします。


「北海道、青森にお住まいの方、今ライフラインがストップしても、生活できますか? ガスや電気が停まってしまったらどうやって暖を取るか今考えてください。」

地震当日、Facebookで見かけた言葉(一部抜粋)
防災アドバイザー岡部梨恵子さんより)

改めて考えさせられました…。


さて、こちらは我が家の冷蔵庫の地震対策。
冷蔵庫 耐震グッズ


食洗機にも使っていますテレビにも…

冷蔵庫 地震対策

私のこだわりはこれ↑

冷蔵庫の上段扉のロック。

ここは、子供のいたずら防止で
ロックを付けたわけではありません。

大地震の時に扉が開いた勢いで
冷蔵庫が倒れるのを防ぐためです。


それから、中の食品が飛び出さないように…。
ホウロウの鍋とか入ってたら、特に危険!

我が家では、横揺れが起こった際、
揺れが激しくなるだろう向きに
冷蔵庫が置いてあります。(※)
そのため、冷蔵庫が開くのは(きっと)絶対…。

ニトムズ キャビネットストッパー

子供のいたずら防止としては、
2歳頃までしか通用しない簡易的な
ロックなので長くは使えません。

でも、大人が開閉する際にとてもラク
なので、吊戸棚でも使用しています。
(逆さ使用)
吊戸棚 耐震

吊戸棚には食器も入っているので
地震対策必須の場所。
(耐震ラッチ+αで使用しています)

15年くらい前、土鍋を収納していた
時期があり、その頃からの習慣とも
いえる対策です(^^)

※細長い構造の建物は長い方向には揺れが少ない。建物の長い面にタンスなどを平行に配置すると倒れやすい。
建物の上から見た際、マンションなど正方形ではない建物は、短い幅の方が不安定になり、そのため短い幅の方向に大きく揺れやすくなる。この法則は一戸建でも同じ。
L字型やコの字型のマンションは一つの建物に見えても、実は長方形の集合体であり棟は別々。そのため地震が起こると、それぞれが短い幅の方向に揺れやすくなる。
そして、横揺れのパワーは、縦揺れの2倍以上。

(地震に関するテレビ放送の私的メモより)


…たまに、考えます。
(考えるようにしています)

もし、今ここで地震が起きたら?
冷蔵庫の前で、娘が遊んでいたとしたら?と…。

映像を浮かべながらとてもリアルに
考える
ので、対策をせずには居られません!


(家の中で)本当に守りたいモノは何ですか?」



冷蔵庫の上 掃除

冷蔵庫の上、実際はこうなってます。
汚れ防止に新聞紙(広報なごや)を敷いています。

凹凸があるので、一部だけ。
立った時、視界に入らない程度に敷いています。

敷いていない場所は拭き掃除を
しないといけませんが、年に1回の
ことなので、端まで敷き詰める方が
手間
と判断しました(^^)


今日の記事も昨年の3月に書こうと
画像を作っておいたモノです。反省…。
(地震対策をしたのはもっと前です)
参考記事【やろうと思って買ってそのままのモノ、ありませんか?


整理収納お片付けサービスに関して
現在、新規のお客様募集は一時休止中です。
(継続のお客様は日程調整可能です♪)


☆ランキングに参加しています☆
↓読んだよ~のクリック頂けますと更新の励みになります!

ミスド クレームブリュレ

ひさしぶりにミスタードーナツへ
行ったら、新商品が…(1月5日発売)

クレームブリュレドーナツ。

わかりにくいですが、中はこんな感じ。
クレームブリュレドーナツ ミスタードーナツ

見た目汚いですが、ご安心を…。
プラスチックのナイフとフォークで切ってます。笑


こちらも押して頂けると嬉しいです♪



フォロー・シェア歓迎いたします!



最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事
コメント

管理者のみに表示