【子供が洗濯を手伝いやすい環境づくり】

2016.02.11.Thu
前回の記事に予告しましたように、
洗濯機周りを、娘と、どう使っている
のかを、今日は書きます。


まず、バススリッパをスタンバイ。
子供 洗濯

マーナ バススリッパM


バススリッパの位置が低いのは
こういう理由(娘仕様)からです。

たまに私ひとりで洗濯する時もありますが、だいたい一緒にします。


次に、洗濯ネット専用ハンガーをスタンバイ。
子供 手伝い

浴室扉の引き戸の取っ手に掛けています。

私ひとりで、洗濯物を干す時も同じようにします。


それから、背面にある子供用ハンガーも準備。
洗濯 収納

洗濯機から、洗濯物を私が取り出し、
左側に洗濯ネット、右側に子供服、
というように分けて置きます。

洗濯 仕組み

それを娘が各々ハンガーに掛けていきます。

洗濯機周りの収納

その間、私は後ろで大人服を
大人用ハンガーに掛けます。

我が家は基本的に浴室乾燥システム使用。

大人服が終わったら、浴室内に干し、
娘から子供服を受け取り、干します。

そして、ピンチ(角)ハンガーをスタンバイ。

小物類の入った洗濯ネットをピンチで
留め、娘も取り出せるようにしています。

洗濯ハンガー 収納

私はひとりの時同様、洗濯ネットを
片手で持ちながら干していきます。

ちなみに、小物類は青色の洗濯ネットです。

参考記事
◎洗濯ネットの3つのストレスがなくなった


ピンチ(角)ハンガーを私が干し、
洗濯ネット専用ハンガーを浴室内の
タオルバー
(※)に娘が干して終了です。

※以前と用途が変わっています


洗濯物を一緒に干すのは
たぶん年少の頃から少しずつ
やっていたと思います。

子供 服 散らかす
ちょうど5年前…1歳4ヶ月


衣装ケースから畳んだ洋服類を
ぶちまけていた子も、数年経つと
家事の即戦力になりました(^^) 


今回の記事、服装が夏なのは、
写真に撮ったまま(また)記事に
していなかっただけです(^^;

参考記事
◎やろうと思って買ってそのままのモノ、ありませんか?


現在、新規のお客様募集は一時休止中です。
(継続のお客様は日程調整可能です♪)


☆ランキングに参加しています☆
↓下記画像をクリック頂けますと更新の励みになり嬉しいです

たいやき クロワッサン 名古屋

「1個だけ」買える大人になりたい…。


実は5個買って、車で1個食べて帰宅。笑


こちらも押して頂けると嬉しいです♪



フォロー・シェア歓迎いたします!



最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事
スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示