アレルギー娘の誕生日ケーキ

2013.10.13.Sun
木曜日、娘の誕生日当日は3人で外食をしたので
誕生日ケーキは昨日の土曜日になりました。

卵アレルギーのため、卵なしケーキ。
(といっても、多少は平気)

4歳の誕生日ケーキ

じゃん。ホットーケーキ(HM+牛乳のみ)。

初めて卵なしホットケーキを炊飯器で作ったら穴ぼこたくさんになってしまったので
粉糖でカモフラージュ。できてないような…。
(ナンバーキャンドルは100円SHOPダイソーにて購入)

去年の3歳の誕生日は、今年と同じように当日外食して、「3」のキャンドルも
買っていたにもかかわらず、日程的にタイミングを逃してしまい、
結局作らずじまいだったのをすごーく後悔していたので、
簡単でいいから作ろう!と今年は決めていました。

甘いモノ反対派?の義母にも
「甘すぎなくて美味しいわね~」とお褒め頂いた。

でも、実は物足りなかった私達。
義両親の帰宅後、3人共メイプルシロップをかけて食べました。
たぶん義父もかけたかっただろうと思われます。笑


ちなみに、今回使用のワックスペーパーはこちら。

ピザ皿に使ったり、ラッピングに使ったりと重宝してます。


2歳の誕生日ケーキ。
星のキャンドルをこの時初めて使いました。
(私が)気に入ったので、4歳の今年も使用することに…。

2歳の誕生日ケーキ

こちらも卵不使用ホットケーキ(おやつインを使用)。
1歳の誕生日ケーキで味をしめた(そのままクリームの様に使える)ベビーダノン
クリーム代わりにして、ホットケーキ3枚の間にヨーグルトをはさみ、一番上にも
塗り塗り・・ そしてアラザンをふりかけて、キャンドルを立ててできあがり☆

2歳も、1歳の時に引き続き、ほぼ食べてはもらえませんでしたが、
大人2人が「意外と美味い」とあっという間に平らげました。
ベビーダノンはイチゴ味のを使ったのがよかったみたいです。


さらにさかのぼって、1歳の誕生日ケーキ。
こちらは卵不使用の食パンを使用。

1歳の誕生日ケーキ

6枚切りの食パン2枚重ねを2段
パンの間には飾り用リンゴの残りをサンド
クリームはダノンベビーヨーグルト(ほうれん草ミックス )
バラの飾りはリンゴ(参考レシピ http://cookpad.com/recipe/671686


年々手抜きになっているような気がするけど、娘は喜んでくれているようなので
良しとします。

彼にも
「○○ちゃん、本当に嬉しかったんだね~。
照れながら喜んでた様子がすっごく嬉しそうだったよ」
と言われたので大丈夫なはずっ。


↓ランキングに参加中。画像をクリックして頂けると嬉しいです♪
炊飯器ホットケーキ

卵なしを炊飯器で作ると見た目が全然違う!?
以前作った卵ありホットケーキは表面がツルンとしてました。

ちなみに、炊飯器で作るホットケーキは、
記載通りのレシピで作った生地を
炊飯器に入れて普通に炊飯で作れます。

今回はHMと牛乳を炊飯器の釜にそのまま入れて混ぜたので、
洗い物は少なくなりましたが、そのせいで見た目が悪くなったのかも。
あくまで推測ですが…。

通常のケーキ作りと同様、
釜の底や側面を叩いて中の空気を抜くのも忘れずに。


こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪
(安全なサイトが開きます)




フォロー・いいね歓迎いたします




最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事
スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示